都内の銃刀法違反、8割はキャンプ・釣り後の「置き忘れ」

1: 2022/08/17(水) 09:25:21.29

読売新聞 8/17(水) 7:27

警視庁
 東京都内で昨年、銃刀法違反(刃物携帯)容疑で摘発された1041人のうち、約8割の863人はキャンプや釣りなどで刃物を使用後に車内やバッグ内に置き忘れたケースだったことがわかった。警視庁は「外出先から帰ったら刃物は自宅に保管を」と呼びかけている。

 同庁によると、昨年5月、調布市の路上で警察官の職務質問を受けた50歳代男性の乗用車から、刃渡り7センチの折りたたみナイフが見つかった。男性は「3週間前にキャンプで使ったナイフを置きっ放しにした」と説明したが、翌月、銃刀法違反容疑で書類送検された。

 銃刀法は、刃渡り6センチを超えるナイフや包丁などの刃物について、業務や正当な理由がある場合を除いて携帯を禁じている。キャンプや釣りの行き帰りなら問題ないが、長期間持ち歩くことは認められない。

 こうした刃物は、職務質問での所持品検査や交通違反の際の警察官とのやり取りで見つかる場合が多く、ほとんどの所有者は放置が銃刀法違反に当たることも知らなかったという。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6c50101137469e145adf1ec7ed3e660c9d3f08a9&preview=auto

引用元: 都内の銃刀法違反、8割はキャンプ・釣り後の「置き忘れ」

 

2: 2022/08/17(水) 09:27:01.35
>>1
他にやるべき仕事あるだろ

 

7: 2022/08/17(水) 09:29:36.55
>>2
Kサツもキツイキタナイの仕事は命令ないとやりません
ゴミヤクザ相手より弱い一般人虐めたほうが楽ちんポン

 

128: 2022/08/17(水) 10:49:56.87
>>7
これ点数高いらしいよ
警官が点数ノルマこなすにはちょうどいい
一般人相手なんておとなしいしラクチン
普段からこんなことばかりやってりゃそりゃ安倍も殺されるわw

 

75: 2022/08/17(水) 10:11:14.64
>>2
警察の現場仕事は点数制なんで
点数にならないことはやらない

 

270: 2022/08/17(水) 18:56:39.83
>>1
という事は、今から釣りに行くとか仕事終わりに釣りに行くからとか言っておけばナイフは入れっぱなしでいいのか

 

292: 2022/08/18(木) 00:11:42.83
>>1
置き忘れなら盗まれてもわかんないからふざけんなで終わるが。
なぜキャンプ用のグッズを一つにまとめておかないの?
道具に対する愛がないやつは仕事ができない

 

4: 2022/08/17(水) 09:27:20.73
毎回積んだり降ろしたりが面倒なんでキャンプ用具はずっと積みっぱなしだが

 

8: 2022/08/17(水) 09:30:40.84
>>4
その中に刃物が有れば最悪前科者になるから気をつけようねって記事

 

9: 2022/08/17(水) 09:31:25.98
震災のボランティアが持ってた十徳ナイフで捕まったなんて話もあったな
抗議されて送検まではされなかったみたいだけど

 

33: 2022/08/17(水) 09:50:07.41
護身用に持ちたいんだよなぁ
治安悪くなってるし

 

53: 2022/08/17(水) 09:56:47.62
>>33
その考えがやる気満々で既に逮捕案件

 

61: 2022/08/17(水) 10:01:35.78
警察の点数稼ぎの法運用のためだけに一般人は生活をかなり不便にされてることっていっぱいあるな

 

73: 2022/08/17(水) 10:10:36.48
車内においていたなら、銃刀法にかからないでしょ。
書類送検って、起訴できたってことなの?

 

77: 2022/08/17(水) 10:11:52.98
>>73
逮捕、書類送検→取調べ→起訴

 

86: 2022/08/17(水) 10:17:54.61
置き忘れで摘発ってまじで濫用レベルだと思うわ

 

90: 2022/08/17(水) 10:20:01.37
昔から新宿や秋葉原では、マッポのオタク狩りがある
自転車狩りは、都内各地でやってる
ノルマがあるらしく警視クラスも見かける

 

94: 2022/08/17(水) 10:22:28.88
仕事終えたメンテ業者の人も工具で捕まってたし気分次第

 

106: 2022/08/17(水) 10:30:31.74
というかここまで厳しくしといて某元総理への暗殺は防げなかったんですけどね

 

135: 2022/08/17(水) 10:58:29.55
これ刃物の事件防ぐ目的忘れて
ただ刃物見つけて検挙数増やすだけのシステムになってるだろ
未然に事件を防いでるとはとても思えん
いい加減問題になれよ

 

137: 2022/08/17(水) 10:59:04.11
「明らか」じゃないから対象になってんだよ
時間差のある予定まで認めてるとヤクザすら言い逃れして検挙できなくなるだろ

 

167: 2022/08/17(水) 12:00:28.64
前もこんなニュースがあってヤフコメに
現場作業行くのに工具箱の中に入ってて捕まったって書き込み多かった

 

169: 2022/08/17(水) 12:04:30.22
普通は車にナイフ積まねえからw

 

関連記事

  1. 【軍事】韓国国防相候補 北朝鮮への先制攻撃「自衛権レベルで実施可能」

    2022-05-07

  2. 【軍事】防衛費、5年間で総額43~45兆円に 22年度は5.4兆円

    2022-10-11

  3. 【匠】ベトナム人、殺傷能力ある空気銃を自作

    2021-05-28

  4. 米NY州銃規制州法、違憲と判断【最高裁】

    2022-06-25





アーカイブ

ページ上部へ戻る