【米国】治安悪化で銃の販売が激増!!大統領選挙後の混乱に懸念

1: 2020/10/29(木) 20:52:58.30
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012687251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002
アメリカで銃の販売急増 大統領選挙での治安悪化に不安広がるアメリカでは、大統領選挙を目前に控え、新型コロナウイルスや人種差別の問題などをめぐる社会の対立を背景に、治安が悪化することへの不安が広がっています。とりわけ激戦州のミシガン州などでは、銃を買い求める人が増えています。大手調査会社のユーガブ(Yougov)が今月行った世論調査によりますと、「大統領選挙の結果、アメリカ国内で暴力行為が増えると思うか」との質問に、「そう思う」「そう強く思う」と回答した人が合わせて56%にのぼりました。一方、先月の調査では「選挙の結果、選ばれた大統領に正当性を見いだすか」との質問に、「そう思う」「そう強く思う」と回答した人は49%にとどまり、選挙の公正さに疑問を抱いている人が多くいることもわかりました。背景には、ウイルス対策の強化か経済活動の再開かをめぐって社会の対立が深まっていることや、人種差別の抗議デモに乗じた略奪や放火が一部で起きていることがあると見られています。

さらに、感染拡大の結果、大幅に増えている郵便投票について、トランプ大統領が「不正が行われている」と繰り返し主張し、トランプ大統領の支持者のあいだでも同様の受け止めが広がっていることもあると見られます。

銃の販売が増加

こうした状況のもと、銃の販売が増えています。

FBI=連邦捜査局などによりますと、銃の販売件数のバロメーターとなる、購入の際に求められる身元調査の件数が、ことしは、例年より高い水準で推移しているのです。

2月まで、200万台後半だったのが、3月以降、増加し、人種差別への抗議デモが広がった6月には390万件にのぼったほか、8月も300万件を超えました。また、全米射撃スポーツ財団によりますと、銃の購入者のおよそ40%は、これまで一度も銃を買ったことがない人だということです。

さらに、ことし初めて銃を購入した人のうち、40%は女性で、これはおととし(2018年)と比べると20ポイント高く、黒人の購入者も増えています。

州別で見ると、とりわけ、増加が著しいのが激戦州の中西部ミシガン州です。ことし1月末におよそ4万7000件だったのが、9月末時点では10万件余りとおよそ2倍に増えています。

背景には、社会の対立の先鋭化から、選挙後に混乱が広がることを懸念する人が増えていることがあると指摘されています。
中西部ミシガン州で混乱が懸念される背景にあるのが、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐるトランプ大統領と地元のホイットマー知事の対立、そして過激なグループの不穏な動きです。
(リンク先に続きあり)

2020年10月29日 20時47分 NHK

2: 2020/10/29(木) 20:53:47.43
>>1
アメリカの警察官は、略奪黒人を逮捕しないよ解雇されるからww

 

3: 2020/10/29(木) 20:55:12.27
フリーズ!

 

5: 2020/10/29(木) 20:55:32.72
いつも売れてるけどどんだけ買ってるの?

 

15: 2020/10/29(木) 21:08:04.31
>>5
そりゃもう一人で2、3挺持つは当たり前
すでに持ってるけど予備に買っておこうって人も多い

 

27: 2020/10/29(木) 21:16:20.36
>>5
アメリカで民間人が持つために登録されている銃の数が大体3億丁と言われている
登録されていない物を含めると4億とか5億丁とも数年前の数値だから今はもっと増えてるかもね

 

7: 2020/10/29(木) 20:57:25.37
内戦モード

 

8: 2020/10/29(木) 21:00:05.03
アメリカじゃここ10年くらいCCW流行りだけど、本当に内戦になるならそんなのじゃ
だめだな。アサルトライフルやSMGが必要だ。

 

9: 2020/10/29(木) 21:01:22.82
不思議な国だ

 

55: 2020/10/29(木) 22:24:09.45
>>9
アメリカ人からしたらマスク買い占める日本の老人のが奇特に映るから

 

11: 2020/10/29(木) 21:04:20.58
リアルディビジョン状態

 

12: 2020/10/29(木) 21:04:35.86
アメリカの治安なんて元からひどいもんだろ

 

14: 2020/10/29(木) 21:07:27.87
スーパーで弾が山積みで売られてるからな

 

16: 2020/10/29(木) 21:09:24.01
トランプ、バイデンどっちが勝ってもアメリカ国内は大混乱しそうだしな

 

17: 2020/10/29(木) 21:09:46.37
あちらは銃安いもんねぇ
同じものを日本の闇で買ったら50万以上するそうだな

 

21: 2020/10/29(木) 21:12:38.24
大統領選挙がどうこうと言うより
BLMのせいで現在進行形で治安最悪だからな

 

22: 2020/10/29(木) 21:12:39.74
前半はコロナ対応でバカ売れ
中盤は暴動対応でバカ売れ
後半は大統領選対応でバカ売れ
銃だけは通年で売れてるw

 

28: 2020/10/29(木) 21:16:50.00
何かあると銃に走るの結構好き
何か結局原始的なぼうりきなのでは?って思ってしまう

 

34: 2020/10/29(木) 21:20:09.30
BLM見てりゃそら武装したくなるわな・・・

 

36: 2020/10/29(木) 21:21:53.06
アメリカ内戦になったら、西海岸の軍閥を支援するのかな

 

37: 2020/10/29(木) 21:22:42.71
治安後進国

 

39: 2020/10/29(木) 21:24:13.40
これのお陰で米国ベレッタに
発注している猟銃の銃身が
一年越しでも納品されてこない(涙)

 

40: 2020/10/29(木) 21:24:33.77
アメリカやばいな

 

41: 2020/10/29(木) 21:27:36.46
さっき、TVでやっていたけど
トランプが負けたら、全米のミリシアが蜂起する可能性があるらしい
バイデン側に不正があったってトランプが言い出した瞬間に
全米は内戦状態になるな喜ぶのは、支那・恐ろしあ・イランだな
北の刈り上げは、逆に困るだろうな

 

48: 2020/10/29(木) 21:46:06.64
>>41
武装したトランプ支持派が、投票所の入り口をうろついて入れなくする作戦もあるね。
「バイデンに入れたら追い詰める」って脅迫状も横行してるとか何とか。とはいえ、バイデンが大統領になったら台湾は中国領、日本の尖閣や沖縄も危なく
なるわけで、アジアとしては不正だろうが何だろうが、トランプにもう一期やって
もらうしかないわけだが。

 

43: 2020/10/29(木) 21:35:34.15
大幅に増えている郵便投票について、トランプ大統領が「不正が行われている」と繰り返し主張し、
トランプ大統領の支持者のあいだでも同様の受け止めが広がっていることもあると見られます。バイデンが優勢で多くの支持者が郵便投票するつもり
追い込まれたトランプが不正だとレッテル貼って負けを認めない口実作り
支持者もそれに乗っかって無効だと騒ぎ立てる魂胆どこの無法国家だよ

 

44: 2020/10/29(木) 21:38:45.49
一丁だけ一丁だけだからくれ

 

49: 2020/10/29(木) 21:48:05.31
俺もグロック欲しいな。
プラ製なのに作動の信頼性とあらゆる口径が選べるからな。

 

50: 2020/10/29(木) 22:00:56.02
9ミリパラベラム弾が全然買えないとか

 

52: 2020/10/29(木) 22:10:40.97
銃本体は安いけど、弾がめちゃくちゃ高いよな。
プリンターのインクと同じだ。

 

56: 2020/10/29(木) 22:24:22.65
>>52
.22LRなら500発入りがウォルマートとかで安く買えるよ。

 

57: 2020/10/29(木) 22:24:49.60
>>52
チャッカマン好きだけどそれなー

 

54: 2020/10/29(木) 22:23:20.43

経済優先したら経済がいつまで経っても元に戻らない、

というマヌケな事態

 

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603972378/

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバイルガジェット情報、ファッション情報などを扱うWebメディアです。

投稿者記事

  1. ANAグランドスタッフの業務内容や航空業界のしくみなどが分かる航空業界・地上職を目指す人のための必携書! 「ANAグランドスタッフ入門 最新版」発売

    2021-12-21

  2. 世界の主力戦車が1/43スケールで登場!WEB限定販売『第二次世界大戦 傑作戦車コレクション』

    2021-12-14

  3. 男のロマンをくすぐるミリタリーライクなヘリ型ドローン『GHOST-EYE』を応援購入サービスMakuakeにて先行販売

    2021-12-13

  4. 【おそロシア】マスク着用拒否で発砲され2人死亡【モスクワ】

    2021-12-10

関連記事

  1. スターウォーズのアニメ化か? スタジオジブリとルーカスフィルムのコラボ示唆

    2022-11-12

  2. 【台湾で最多】拳銃の実弾10万発を不正輸入した貿易会社経営の男を逮捕

    2020-11-10

  3. 【自衛隊】走行しながら射撃&隠密偵察などで活躍も!「偵察オートバイ」とはどんな部隊

    2022-08-20

  4. 大阪タワマンで拳銃自死?部屋には3丁の銃と親族にあてたメモ

    2020-10-24





アーカイブ

ページ上部へ戻る