時代は女子高生より人妻か…『ガルパン 戦車道大作戦!』のツイートに異変!

1: 2022/09/19(月) 21:08:40.75 _USER

『戦車道大作戦!』は各種アプリストアで好評配信中!
モバイル・スマートフォン iPhone 2022.9.11 Sun 10:00

“美少女×戦車”という異色の組み合わせで戦車ブームを巻き起こしたアニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」。現在、そんな同作の世界をスマホでお手軽に楽しめるゲーム『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』が配信されています。

本格的な戦略SLG要素に加え、可愛らしい「ガルパン」のキャラクターでも人気の同作。しかし、そのキャラ人気にある“異変”が起こっているようです。

その“異変”の元凶となっているキャラクターは、主人公・西住みほの母親である西住しほ。戦車道の名家である西住流の師範であり、西住流の精神とは違う道を選ぶみほに、時に厳しく当たる“超えるべき壁”ポジションのキャラクターです。

学生たちが部活動として行う「戦車道」を舞台としている「ガルパン」。もちろん、メインとなるキャラクターは女子校生なのですが…。『戦車道大作戦!』では、何故かこの西住しほが大人気キャラクターとなっているようなのです。

RT数で見る“家元”人気

その人気を証明するのが、Twitter公式アカウントのRT(リツイート)数。同作では8月29日から8月31日にかけて、期間限定ガチャ「まほ・メグミ・しほ 特選セレクト ★5 1人確定 10連生徒ガチャ」が開催されていました。これは期間限定で10連生徒ガチャを回すと、「西住しほ」「西住まほ」「メグミ」の内から1人、★5キャラが確定で貰えるというもの。

このガチャの開催に当たり、公式Twitterでは「西住しほ」「西住まほ」「メグミ」の3人のキャラクターの画像をそれぞれツイートしていたのですが…。そのRT数の格差が、とんでもないことになっていたのです。

「西住まほ」「メグミ」の画像が添付されたツイートのRT数が50回以下なのに対し、「西住しほ」の画像のツイートはなんと3000回以上ものリツイートが!約60倍以上の人が、母親キャラである「西住しほ」の画像をリツイートするという結果になっていました。

ネット上では、このRT数の差について「戦車道大作戦、家元関連のいいねRTだけ桁が違う…」「家元のガチャだけRTされてTLに上がるから常に家元がピックアップされているような錯覚に陥る」「公式のRT数見ても家元だけダンチだし、ゲームの継続にすら影響してそう」という声が。その圧倒的な人気に、ファンも驚かされたようです。

ちなみに、ガチャ告知ツイートでは、白無垢や武将服やサンタコスに、果ては娘と同じセーラー服まで、様々な衣装に身を包んだ“家元”西住しほの姿を見ることができます。

https://www.inside-games.jp/article/2022/09/11/140336.html

引用元:  時代は女子高生より人妻か…『ガルパン 戦車道大作戦!』のツイートに異変!

 

2: 2022/09/19(月) 21:20:16.98
これでガルパン外伝、西住しほ編が出来るな。
戦車道とは何か?って追求出来るじゃん

 

4: 2022/09/19(月) 21:43:27.77
何のネタでもふしだらふしだら言ってれば面白いと思ってる連中に客飛ばされました

 

5: 2022/09/19(月) 21:47:32.15
冬馬由美ええよなー

 

6: 2022/09/19(月) 21:49:44.44
初登場時にあった皴がどんどん薄くなっていった

 

7: 2022/09/19(月) 21:52:46.86
女は見られることで綺麗になるんだろう

 

8: 2022/09/19(月) 21:56:15.88
ガルパンおじさん高齢化問題

 

10: 2022/09/19(月) 22:48:30.66
よくわからないが、かの劇画作家がたまにガルパンイラスト描いてくれるならヨシ

 

11: 2022/09/19(月) 23:17:25.73
母親キャラの有難がり方がイメクラめいててかなりきっつい

 

13: 2022/09/20(火) 01:23:23.49
まぁファンの多くはその母親キャラでさえたぶん歳下なんだがなw

 

14: 2022/09/20(火) 01:36:06.68
いい歳したジジイどもが俺たちは熟女でもイケるんだぞってイキってるだけのブキミなアニメに

 

15: 2022/09/20(火) 02:08:37.85

>熟女でも
なんか若い頃のもあるみたいよ。俺はそっちのが良いな

昔絶望先生が人妻の価値についてどうこう言ってたが、
もちろん、若くてピチピチした(これもおっさんしか使いそうもないw)娘が良いのは間違いないんだが、
人妻には寝取り(或いは寝取られか?)の背徳感、醍醐味、イメージがあるのでそれが普通の女より
価値が大きく見える点

 

17: 2022/09/20(火) 11:44:25.43
そりゃ家元同士絡む薄い本がある位だし

 

18: 2022/09/20(火) 12:47:27.62
八男やクイーンズブレイドのバナーも熟女だったな
オタクの高齢化に合わせたんだろう

 

19: 2022/09/20(火) 12:53:22.30
そんな突然みんな老け込んで好みが変わるわけでもなかろうに
他キャラのファンはどこに消えたんだ?

 

23: 2022/09/20(火) 13:23:29.30
ファンの年齢層の高さを知ったスタッフが、こりゃもう一度稼げるぜ
と仕掛けたんだろう

 

25: 2022/09/20(火) 15:02:32.93
引用RTはほとんど草生やしてるだけだしRTもネタとしてだろうなあ
登場前後で売上予測()も大して動いてないようだし

 

26: 2022/09/20(火) 15:48:10.85
正直スベってる
その好評配信中のアプリは何位ですかって話よ

 

27: 2022/09/20(火) 16:56:46.32
>>26
じゃあアリスや紅茶押したとしても別にセルランは特別よくもならんだろう
ゲーム自体が下り坂

 

28: 2022/09/20(火) 19:52:14.09
島田の家元の方が好き

 

29: 2022/09/20(火) 20:34:42.77
水島監督が炎上して若いファンがごっそりいなくなった感じ

 

関連記事

  1. ククルス・ドアンの島がアマプラ独占配信

    2022-09-17

  2. 装甲車になんで操縦席複座型が??戦車は単座、狭い車内でなぜ操縦手を2名座らせる?

    2021-01-18

  3. 警察署でライフル銃が暴発で壁に当たる。検査時に実弾抜き忘れか?

    2021-04-26

  4. 【自衛隊ドラマ】「テッパチ」白石麻衣さんが主演、7月より放送

    2022-06-11





アーカイブ

ページ上部へ戻る