サバゲーのクラウドファンディング

こんにちは!サバテクです。
「さばなび」さんを通じ 告知させて頂きます。

皆さんクラウドファンディングで実際に出資をした事はありますか?

だいぶ身近になってきたクラウドファンディング。国内でもサービスがだいぶ増えてきました。

※クラウドファンディングとは?

不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。出典:Wikipediaより

有名な事例ですと映画「この世界の片隅に」ですね。こちらの製作費用を募って、なんと3,900万円のお金を集めました。この資金で制作公開まで漕ぎつけました。その後のヒットは皆様もご存知かと思います。

このクラウドファンディング、実はサバゲー関連も結構あるんですよ。

有名な所でいうと都内の池袋や秋葉原にインドアフィールド構える「ASOBIBA」。こちらの最初のフィールドは八重洲になるのですが、クラウドファンディングで資金を募って、150万円以上の資金を集めました。
この事例もありサバゲーフィールドオープンに向け資金募る案件は増えています。
しかし、サバゲーの成功事例としてはこれはまれな事例です。
過去、フィールド設営やグッズ開発の為、クラウドファンディング実施した方たちがいましたが10%未満、目標額に届かずというのが殆んどです。

実施しても全然認知されなかったりというのが実情で、クラウドファンディングのサイトなんてそうそう見る機会ないですよね。見てもそもそも魅力的ではないちう事も勿論あるでしょう。

しかし、このクラウドファンディングは支援が目的ではありますが、いち早く製品やサービスを体験できたり、限定のグッズを手に入れたり、名前を残せたりといろいろ特典があります。
皆さんもクラウドファンディングでサバゲーを応援してみませんか?検索するといろいろ出てきます。

 

サイバーエージェントが運営する国内最大規模のクラウドファンディングサイト
2011年にスタートしたクラウドファンディングサイトの老舗
アメリカ発の世界最大級のクラウドファンディングサイト。海外なのでAirsoftで検索。

面白いプロダクトが見つかります。

とかくいう私も「サバテク」アプリでクラウドファンディング実施中です。
限定のステッカー、ワッペン、ピンバッジを提供しています。皆さんご協力お願いします!!
「サバテク」のダウンロードはこちらから

[amazonjs asin=”B07B4NWR95″ locale=”JP” title=”DEFACTOR MFTストック BK”]

nozaking

サバテクアプリの運営者

投稿者記事

  1. サバゲー関連の情報をまとめたアプリ「サバテク」の紹介

    2018-09-20

関連記事

  1. 【艦これじゃないけど】海上自衛隊の護衛艦が大集結! 第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすかに集った艦艇たち 米軍もあるよ~!

    2014-04-24

  2. 「2019年のエアソフトガン市場は18億4,600万ドル(約2,000億円)」調査会社がレポートを公開

    2020-02-24

  3. 【新商品】トレーニングウェポン用の新作マガジンが発表されるらしいぞ!

    2016-05-26

  4. 【期間限定アプリ】密林の奥地の廃墟から失われた文明を見つけ出すアドベンチャーゲーム「The Lost City ロストシティ」

    2013-10-25





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る