TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

サバゲー関連の情報をまとめたアプリ「サバテク」の紹介


投稿者:nozaking

初めまして。サバテクアプリ運営者のノザキングです。
今回、初執筆になります。文才無いのでお手柔らかにお願いします。

 

という事で、今回は「サバテク」アプリのご紹介

 

サバゲーの計画を立てる時、もちろんフィールドを決めますよね!
皆さんは日本全国のサバゲーフィールドの数を知っていますか?
なんと350個所を超えるんです!首都圏だけでも100個所あり、千葉なんて50個所以上ですよ!ここ半年でも30フィールドが新設されています。
サバゲーは今や一部のマニアの趣味ではなく、一般大衆化されたという事で嬉しい限りです。
ただ、フィールドが増えたという事はそれだけ選択肢が増えたという事。
筆者は東京在住なのですがフィールド選びに毎回時間を割きます。
「今回は女性が多いから女性が安いフィールドにしようかな?」
「初心者多いから、初心パックや講習ある方がいいな」
「前回は市街地だったから、今回は森にしようかな」
とフィールドのHPを行ったり来たり。PCならまだいいですが、スマホだと更に面倒です。

 

アプリとかで簡単にフィールド情報見れないかな~。ん~無いなら作ってしまおうと今年の2018年5月にリリースしたのがサバのマークの「サバテク」アプリです(というか法人化しちゃいました)。なんでロゴを鯖にしたかというとサバゲーの頭文字からと、鯖模様が迷彩に見えたから(笑)。しかし、アイコンだけだと釣りアプリに見えてしまう。よりサバゲー感を出すためにロゴを前回のバージョンアップでロゴを変えました。H&Kの突撃銃XM8をベースにしています。
フィールド情報だけのアプリじゃ物足りない。エアガン情報も欲しい。「前回いつどこのフィールドいったけ?」戦績記録も欲しい。という事で他にも機能を追加。
メイン機能についてご紹介します。

 

■「サバテク」アプリの機能紹介
・サバゲーNews
「さばなび」はじめ、4つのサバゲーメディアの協力を得て、アプリにてサバゲーNewsの配信を9月からスタートしました。アプリから4サイトの最新Newsをまとめて閲覧できます。

 

・フィールド情報
活動地域を登録すると予めフィールドは活動地域絞って表示されます。
お気に入り(クリップ機能)もあるので、検索しなくてもフィールドリストを見る事が可能です。
全てのフィールドには森林、市街地といったタイプや、女性お得、送迎ありとサービス特徴をタグ付けしており、タグに応じて検索が可能です。
住所も緯度経度を記載しているのでナビに住所が無ければ緯度経度で検索可能です。スマホアプリだからフィールドまでの経路、所要時間も一発表示。

 

・エアガン情報
昨今のサバゲー人気もあり、製品点数。メーカーもだいぶ増えました。
海外を合わせるとメーカーは50を越えます。アプリでは東京マルイをはじめとした国内3社。更に台湾のG&G。米国のKRYTACなど、海外メーカー4社の公式画像と情報を掲載しています。メーカー別、タイプ別で表示ができ、詳細ページではレビュ―サイトや動画にリンクしているので、あなたのエアガン選びを助けます。

 

・ログイン機能
SNS(Facebook,Twiiter)ログインすると、戦績の記録ができます。
フィールドにチェックインすると、マイページのタイムラインにフィールドロゴと共に出撃情報が記録されます。
更に勝敗、kill/deadといったスコアも記録できます。スコアは総合とフィールド、出撃記録単位で記録されます。

 

今後も便利な機能を随時追加予定!!
Webも近日公開予定です。
皆様のよきサバゲーライフをサバテクアプリ共に
アプリダウンロードはこちらから

 

 

WRITER PROFILE

nozaking

nozaking

Website

サバテクアプリの運営者

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ