【次世代ゴム銃】タカラトミーの「サバコン!」オンリーのハロウィンサバゲーが開催!【コスプレサバゲ】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
タカラトミーから期待の次世代ゴム銃「サバコン!」が新登場しました。
それを記念してASOBIBA秋葉原店にて「次世代ゴム銃でハロウィンサバゲー」が開催。さばなびもオジャマしてきたのでその模様を紹介します!

司会は「戦え!ぴっちょりーな」さんと「白幡いちほ(最終未来兵器Mofu)」さん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サバゲ経験者でもあるお二人は体験ゲームにもしっかりと参加!

なお、このサバゲのレギュレーションは「コスプレ参加」。素肌に当たっても怪我しないサバコン!ならではのルールですね。

というわけで、サバコン!の説明とゲームの説明を聞く参加者・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ふむふむ、なるほど・・・って、このスタイルで神妙に耳を傾けています!
ちなみにアマゾンジャパンの協力でコスプレの貸し出しもありました。

当日使用したのはこのハンドガンタイプ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大柄のハンドガンで、トリガーコッキングまたはフォアグリップ(アンダーライトのような部分)を引いてのポンプアクションで専用ゴム弾(ゴムバレット)を発射します。

大迫力のマズル部。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
飛距離やパワーはおおよそ東京マルイの銀ダンくらいでしょうか。ゴム銃とバカにしていると意外と飛んで当たります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
グリップ内に収まるマガジンにはゴムバレットを25発装填可能。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちゃんとしたスプリングマガジンで上からプチプチと詰めていきます。

そして、こんなにたくさんのサバコン!が用意されました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちなみにチーム分けはこのハンドガンの色違いによるものでした。

さーて、そろそろゲーム始まりますよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
気合の入る男衆。

こちらの笑い男も男性ですが、気合は入ってるのに、どう見てもフザけてるようにしか見えませんw
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
では、ゲームスタート!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サバゲ未経験者も多いので最初は殲滅戦ルールから。
有効射程が10m以内なので、いきおい接近戦が多くなります。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
普段はまっすぐ飛ぶのに、いざバッチリ狙った時だけ横へスライスするなど、ゴム銃独特の弾道が曲者かも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
でも、あたっても痛くないので皆さんガンガン前に出ていました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかし、各自持ち弾は1マガジンの25発のみ。
そこで弾が切れたら、落ちているゴムバレットを拾って・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リロード大会が開催されます!

さーて、次はフラッグ戦ですよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんか目が光ってる人がいますねw

CQBエリアでは女性陣ががんばって進行中!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
数mの距離でガチ撃ち合いとかいい根性してます(痛くないので度胸次第です)。

あぁ、フラッグ守備の最後の守りが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初心者が多かったのに、きっちりフラッグダウンしていました。

ゲームの合間には有志によるマガジン弾込めイベントが盛大に開催されます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あと2分で詰めろ~!などなど。

もちろん、男性陣もバッチリとがんばっていました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どちらかというと男性の方が慎重に進み、女性陣がガンガン突っ込む感じでした。

ぴちょりーなさんは経験者ならではの動きで大活躍。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつもの電動ガンとは勝手が違いますが、すぐに慣れていたようです。

あら、大迫力なコスプレも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
CQBエリアでばったり遭遇したら、思わず「ごめんなさい」しちゃいそうです。

デュナン+ブリアレオスのアップルシードコンビ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真のエアガンは撮影用です。サバコン!じゃありませんw

ホンモノのメイドさんも参加!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初サバゲなのに意外といい動きでびっくりしました。

ハンドガンタイプのサバコン!は男性ならトリガーアクションだけで撃てます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゴムの展張力がかかるので女性にはトリガーが重いかも。そんな時はポンプアクションで撃ちましょう。

DXタイプのSMGタイプの基本的な構造は同じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
肩付けでしっかりと狙え、マガジン装弾数は72発!

インドアでのサバコン!ゲーム、かなり盛り上がりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「楽しいですか~?」「ウヒョー!」的なくらい楽しいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうですか、このサバコンゲーム、ちょっとやってみたくなったりしませんか?

そんな人に朗報です。
ASOBIBA秋葉原店では10/24~31日まで、この「次世代ゴム銃でハロウィンサバゲー」イベントが開催されます。
「コスプレ持参で1,000円オフ」
「「サバコン!無料貸出し」
「Amazon.jpで販売されているコスプレ衣装を無償提供」
など特典がいっぱいです。
やってみたい!という人はASOBIBAのwebより申し込みを。

タカラトミー・サバコン!公式HP
ASOBIBA秋葉原店

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【第53回静岡ホビーショー】バンダイブースで発表されたガンプラ新製品(ネオ・ジオング、Hi-νガンダム、ナイチンゲールなど)を怒濤の大紹介!

    2014-05-15

  2. SHOTSHOW 2014リポート! その25:カスタムAR~究極のAR?ChristensenARMS編

    2014-01-26

  3. 【初心者参考特集】GoPro(ゴープロ)でFPS視点サバゲー動画を作成してみよう!【編集〜アップロード編】

    2014-06-23

  4. 【商品3点!】第6回さばなびプレゼントはウェポンキャッチやPPAP?-会員専用

    2016-12-13





アーカイブ

ページ上部へ戻る