TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター

【連載】サバゲマスターへの道Part.4 夏本番! 灼熱のプール付きサバゲに参加!

こんにちは、八千代市です!
千葉県は高校野球の予選が終わり、今年は大会97回の歴史上初めて松戸市の高校が甲子園に出場することとなりました。
全国各地の予選で優勝候補といわれる高校が次々と敗退しており、今年の甲子園は波乱含みとなりそう・・・それならば、今年は千葉県の優勝も考えられるのではないでしょうか?
千葉県民として、甲子園に出場する専修大松戸には頑張ってほしい!
目指せ、全国制覇! ぜひとも優勝旗を千葉県に持って帰ってきてください!

高校野球の話を続けたいところですが、そろそろ本題のサバゲへ。
無事にAK47Sのオーバーホールが終わって数週間、早くこのAKを使いたくてたまりません!
そんな訳で、7月末に千葉県の「ヴァルハラ」で行われたゲームにお呼ばれして参加してきました。
参加人数はほぼ100人! 前回のサバゲーに引き続き、今回も1チーム50人以上の大規模サバゲです。


それにしても暑い!
それもそのはず、この日は千葉県はもちろん関東各地で高温注意報が発令されていました。サバゲに限らず、真夏に屋外で作業したり遊ぶ場合は熱中症対策は万全にしましょう。もちろんワタクシも熱中症対策アイテムは持っていきましたよ~


持っていったのは100均の冷却スプレーと塩アメだけですけど、何も持っていかないよりはマシだと思います。
みなさんも真夏のサバゲに参加するときは何かしらの熱中症対策を!

そしてここヴァルハラには、フィールドスタッフが用意した熱中症対策アイテムがあると聞いていましたので早速拝見すると・・・。

こ、これはどう見てもプールだ・・・しかも意外としっかりとした作りで大きい。プールがあるサバゲフィールドは初めてです(笑)。

心配だったAK47Sの初速は93m/sでした(M80スプリング)。
この日は気温が高くパッキンが柔らかくなっていたようで思ったよりも初速が出ていました。AKはインナーバレルの長さもあり、フルシリンダーでは初速が出やすいそうです。
射撃技術はさておき、これなら遠くの相手からもヒットを取りやすいかも!

では、さっそくゲームスタート!




この写真のグレーのポロシャツ姿がワタクシです。
時期的に草木が多くなっていたので、この日はブッシュの中を通って進むことが多かったです。
サバゲ復帰からから廃工場の半インドア、市街地フィールドときていたのも影響していたかもしれませんが。
最近は市街地フィールドも増えてきましたが、個人的にはやっぱりサバゲといえば森林フィールドだと思います。アンブッシュを警戒しつつ進んでいくスリルは病みつきになりますね。


どこから狙われるか分からないこのスリル。これもサバゲーの魅力ですね!

おや? 海パン姿の人も・・・(笑)

陣地を入れ替えてのフラッグ戦を2回行った時点で、早くも私の体力が限界に近づいてまいりました。
別に運動不足とかではなく、原因はこの蒸し暑さ・・・そんな時こそヴァルハラプールが活躍します!

うぱー! 本気で生き返りました。
昼間や休憩時間などはプールにドボンと入ってる人達も多く、このフィールドでは夏の定番になりそうです。
以前に紹介した「100均冷却スプレー」を使って涼む姿。いや~極楽。

冷却スプレーは打ち身やねんざなどの応急処置としても使えるので、この時期のアウトドアではオススメ、何より涼しい!

熱中症対策として水分補給、塩分補給も大切ですが、忘れてはいけないのが朝食と昼食、それに前日の睡眠。

特に昼食はお昼以降の体力に大きく影響するので、もし食欲がなくても食べることをオススメします!
この日はフィールドにカレー屋台が来ていたので朝食(新宿C&C)に続いてカレーを食べました。いや、カレーは大好きだから良いんですけどね。

午後のゲームでは戦場カメラマンに挑戦してみましたよ!
ゲーム中にちょくちょくカメラマンとしてフィールドに入る乾さんを見て、これはおもしろそうだとカメラ片手にフィールドイン!



普段とは違った視点からサバゲを見るのも楽しいですね!



ちなみに撮影スタッフではなく、プレイヤーとして参加してるのでヒットされたらそこで撮影終了。念のために護身用のハンドガンを持っていましたが使うことはありませんでした。 カメラとハンドガンをそれぞれ片手で同時に扱うことはできません(笑)。

あたりまえですが撮影に関しては素人なので、撮影技術を向上させたらもっとおもしろくなりそうです!
今後は写真の撮り方も教えていただきますよ~乾さん(笑)

もちろん撮影だけではなく、午後もゲームをしっかり楽しみ無事に1日が終了しました。
参加された皆さま、お疲れさまでした!

なお、この日より「チェストリグ」「AK用スリング」「ハンドガン」の3点を新たにサバゲに投入しました。この辺の装備品に関しては次回あたり紹介してみたいと思います。

新宿で解散後、この日の夕食をすた丼の「すたみなカレー」にすることで無事に3食カレーを達成しました。
夏のカレーは最高・・・やっぱりカレーは飲み物ですね!

[amazonjs asin=”B007UWH3Q0″ locale=”JP” title=”熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 無香料”]

, , , ,

WRITER PROFILE

八千代市 徹

八千代市 徹

株式市場からスポーツ、更にはゆるキャラなどのサブカル系まで何でもござれのオールマイティーなアラサー。幼少時に観た「戦国自衛隊」で戦争映画やミリタリー関...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

オルガエアソフト


  • ピックアップ