TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
SPECIALエンタメ 2015.05.15

【週末映画ピックアップ!】2015年5月15日~5月17日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

週末にサバゲに行きたいけど丸1日は予定が空いていない…。
高ストレス社会をサバイバルし続ける現代人に贈る、
サバゲに行けなくてもストレスを発散できそうな
オススメ映画紹介コーナー!

1本目は、予測できない展開と独特の映像美が魅力のSFスリラー『シグナル』です。
movi0515_01

【あらすじ】
MITに通うニック(ブレントン・スウェイツ)とジョナ(ボー・ナップ)は、 大学のPCにハッキングしてきた“ノーマッド”という謎のハッカーの正体を追うため、 ニックのガールフレンドのヘイリー(オリヴィア・クック)を連れ、ネバダを訪れる。 GPSでノーマッドの居場所を突き止めたが、そこは廃墟だった。 中を捜索するニックとジョナだったが、ヘイリーの叫び声が聞こえ、外に飛び出す。 しかしそこにヘイリーの姿はなく、彼らもまた、何者かによって拉致されてしまうのだった。 気が付くとニックたちは政府の隔離施設に監禁されており、施設の研究員(ローレンス・フィッシュバーン)より、 「何か」に接触したことで感染が疑われ、隔離されることが告げられる。 ニックは昏睡状態のヘイリーとジョナと3人でどうにか施設から逃げ出そうとするのだが、追ってくる研究員たちによって窮地に立たされた。 すると、彼らの体に異変が起こり思いもよらない力が発動する。

「スタンリー・キューブリックとデヴィッド・リンチを合わせたような作品」(USAトゥデイ)という本作。メガホンを取ったのは本作が長編2作目という期待の俊英、ウィリアム・ユーバンク監督です。
あらすじを読んだ限りだと、宇宙人にキャトられた結果「謎の力」を手に入れてしまったと読めるんですが、果たしてそれで「予測できない意外な展開」になるのか? という疑問も。彼らは一体どうなってしまうのか気になります。

公開日:2015年5月15日(金)
公式サイト:http://signal-movie.jp/

2本目は、リーアム・ニーソンが今度は息子を守るためにやっぱり暴れまくるクライム・アクション『ラン・オールナイト』です!
movi0515_02

【あらすじ】
殺し屋として闇の世界に生きるジミー(リーアム・ニーソン)は、仕事のために家族を捨て、一人息子のマイク(ジョエル・キナマン)とも疎遠になっていた。しかし、ある日、殺人現場を目撃して殺されそうになっていたマイクを救うため、NYを牛耳るマフィアのボスの息子ダニーを射殺してしまう。ボスのショーン(エド・ハリス)とは固い絆で結ばれた30年来の親友だったが、息子を殺されたショーンは、嘆き、怒り、ジミーに宣告する。「お前の息子を殺して、お前も殺す」と。朝が来る前にジミーたちを葬ろうと、ニューヨークは今、街中が敵となった。父と子の決死の戦いが始まる─。


今回のリーアムは殺し屋! 息子とその家族を守るため、疎遠になっていた息子と共に決死の戦いを繰り広げます。リーアムの息子役を演じるのは新ロボコップで主演を務めたジョエル・キナマン。二人を狙うマフィアのボスはエド・ハリスです。
バディ・ムービー的な要素もあり、さらに最悪の敵となるマフィアのボスが30年来の親友という設定も面白そうです。

公開日:2015年5月16日(土)※R15+指定
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/runallnight/

3本目は、主演・哀川翔、監督・品川ヒロシのアクション・エンタテインメント
『Zアイランド』です!
movi0515_03

【あらすじ】
ある雨の夜。高級クラブで豪遊する宗形組組長の宗形(哀川 翔)と武史(鶴見辰吾)、信也(RED RICE<湘南乃風>)は、敵対する竹下組の襲撃に遭い、重傷を負う。武史はこの抗争でムショ送りに。10年後、組は解散となり、宗形は武史の娘・日向(山本舞香)の世話をしながら、借金を抱え細々と運送業を営み、かつての栄光は見る影も無い。武史は晴れて出所の日を迎えたが、日向が前科者の父親に会いたくないと家出をしていたことを知り愕然。向かった先は家族の思い出の地“銭(ぜ)荷(に)島(じま)”。日向を追い、宗形、武史、信也、そして武史の元妻・桜(鈴木砂羽)は島へと向かう。一方、竹下組の吉田あきら(宮川大輔)が組のクスリを持ち同じく銭荷島へ逃亡、竹下組の面々(木村祐一、大悟<千鳥>、川島邦裕<野性爆弾>、中野英雄)も島へと向かっていたのであった。同じ頃、島では咳と高熱にうなされる謎の疫病が蔓延。どうやら吉田が独自に調合し島民に売りさばいていたクスリに原因があるらしい。自らもそのクスリを打った吉田は、謎の発作に襲われ命を落とす―が!!! 絶命したはずの吉田が突如蘇り、猛烈な速さで島民たちを襲い始め、島には“謎の感染者”が増殖、パニック状態に陥る。宗形ら、そして医者のしげる(風間俊介)、ナースの直美(シシド・カフカ)、警官の白川(窪塚洋介)、漁師の作田(般若)ら島民たちをも巻き込んでの壮絶な闘いの火ぶたが切って落とされた。宗形らは日向を捜し出し、生きて島を出られるのか―。竹下組との抗争はいかなる結末を迎えるのか。命懸けの闘いの行方は―。

哀川翔の芸能生活30周年記念作品として製作された本作。ゾンビに加えてヤクザ時代に敵対していた組織の面々もやってきて三つ巴の戦いになるというのは面白い設定です。
『映画 暗殺教室』にも出演した山本舞香や映画初主演となるシシド・カフカといった話題のキャストに加え、監督が監督なのでお笑い芸人も数多く出演しています。笑いありアクションあり、家族愛ありのゾンビ映画。これは楽しそうですね!

公開日:2015年5月16日(土)
公式サイト:http://www.z-island.jp/

また、今年も新宿シネマカリテにて、「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション」(カリコレ)が開催されます! 開催期間は5月16日(土)~6月26日(金)
バラエティに富んだ新旧の作品群や先行プレミア上映など、50タイトルが公開されます。

今週公開される作品の中だと、パニックスリラーの『リメイニング』、『ショーン・オブ・ザ・デッド』のサイモン・ペッグが主演のアクションコメディ『殺し屋チャーリーと6人の悪党』、『マッハ!』のアクション監督パンナー・リットグライの遺作となったムエタイ×ガンアクション『ザ・ヴェンジェンス』などが気になります。

『リメイニング』予告編

『殺し屋チャーリーと6人の悪党』予告編

『ザ・ヴェンジェンス』予告編

カリコレ2015公式サイト

[amazonjs asin=”B00TQIFDYU” locale=”JP” title=”96時間 トリロジー ブルーレイBOX(初回生産限定) Blu-ray”]

, , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

波多野 弘之

東京生まれのアラフォーライター。サウスポー。青春時代は野球に捧げたが、 チームメイトには内緒で漫画やゲームにどっぷり浸る隠れオタクだった。その趣 ...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ