TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
SPECIALまとめ 2015.03.02

【さばなび実験部】みんなは1日のゲームで何発のBB弾撃ってるのか?【0228業界サバゲ編】


投稿者:乾 宗一郎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サバゲでは必須の消耗品がいくつかあります。中でもBB弾(バイオ弾)は最も大事。というか、これがなくては遊べません。
他の人が「どんな種類のバイオ弾」「どれだけ撃っている」のか気になりませんか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もちろん、ボルトアクション(VSRとか)や電動のLMG(MINIMIとか)などで、消費弾数は異なりますが、それでもいっぱい撃つ人とほとんど発砲しない人はそれぞれいるでしょう。
というわけで、今回はさばなび実験部の調査編として、サバゲフィールドのセフティで何人かにアンケートを取ってみました。

ゲームは千葉県のバトルシティで開催された「業界交流サバゲ」で参加人数は200人。参加者の数からするとごく僅かなサンプリングですが、同じような装備・電動ガンを持っている人はぜひチェックしてみて下さい。また、単に「こういう銃だとこれくらい撃つものかな」と思ってもらって構いません。
どちらにせよ、普段ならあまり聞けない「人様のBB弾消費事情」ということでいかがでしょうか。

●sample01 Taro
01
101

●sample02 JOSHUA CHOU
02
102

●sample03 ミナミ
03
103

●sample04 ウタ
04
104

●sample05 内木 伸幸
05
105

●sample06 高野 素洋
06
106

●sample07 zou
07
107

ざっとこんな感じでございました。
なお、上記はメインの長モノの弾数をカウントしたもので、サイドアームのハンドガンは基本的に考慮していません。
また、今回のゲームでは「使用BB弾は0.2gまで」というレギュレーションがあり、全員0.2g以下を使用しています。
99
この日行われたゲームは通常のフラッグ戦が午前中を中心に3~4ゲーム、午後は企画ゲームがメインでした。
さすがに200人規模のゲームだと前線が入り乱れて、突然真横からヒットされることも多々あったようですね。なお、セミオート縛りのゲームもいくつか催されました。

こうしてまとめてみると、撃つ人と撃たない人の差がはっきりしたアンケート結果になりました。もちろん、消費弾数が少ないほうがエライということは微塵もありません。多弾数マガジンやLMGでのバラマキも、(節度があれば)いいと思います。サバゲの楽しみ方は人それぞれですからね。

最後にアンケートにご協力いただいた方、忙しいインターバルの間にメモっていただいてありがとうございました。
もしかしたらさばなび主催ゲームなどでも同様の企画をやるかもしれません。その時は参加者の皆さま、ぜひご協力お願いします!

, , , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ