TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【スマホ】タフなのに美しい…強化ガラスの代名詞、ゴリラガラスとは?


投稿者:yuichi.k

iPhoneなどのスマートフォンのガラスに採用された事により、近年よく聞くようになった「ゴリラガラス」。果たしてゴリラガラスとは何なのか?

サバゲーマーにタフネスモバイルを普及させるべく、今回はゴリラガラスに関して解説していきます。

ゴリラガラスとはコーニング社製の耐久性・耐傷性に優れた強化ガラスの一種です。主にスマートフォンやタブレット、PCやテレビ等に採用されています。

iPhoneにゴリラガラスが採用された事により、スマートフォンの強化ガラスの代名詞として知名度を上げてきました。
今までの携帯電話は液晶面がプラスチック仕様でしたが、iPhone等の静電性タッチパネルはガラス素材と非常に相性がよく、スマートフォン時代には欠かせない代物となっています。

ゴリラガラスは耐久性・耐傷性を高めるべく、常に進化をしており、2013年1月にはゴリラガラス3を、2014年11月にはゴリラガラス4がリリースされています。
ゴリラガラス4に関しては他社製の強化ガラスに比べ2倍の強度を誇ります。コーニング社公開の動画からゴリラガラスの優れた内容を確認することができます。

しかし、ゴリラガラスにも弱点があります。
それは砂埃などの粒子の細かい物、凸凹したアスファルト等に落下した場合等は非常にダメージを受けやすい事です。
砂埃の中で長時間スマートフォンを使用するケースはあまり無いかと思いますが、砂埃のたちそうな乾燥したサバゲーフィールドでの使用黄砂などが増える時期には気をつけねばなりません。
そして、極力ダメージを避けるためには液晶保護シートや強化ガラス保護シートを貼る事をオススメします。

ゴリラガラスを守るために強化ガラス保護シートを貼るという、本末転倒な事にもなっていますが、スマートフォンの液晶画面は毎日見る物ですから、いつまでも綺麗に扱いたいものですね。

街中でiPhoneのガラスが割れたまま使用している方を良く見かけます。しかし、常に進化していくゴリラガラス等の採用により、その光景もどんどん少なくなって行くかもしれません。

参考記事▶︎スマートフォン用強化ガラスの選び方

■参考サイト
・コーニング社
・Wikipedia

[amazonjs asin=”B00IYPOOSW” locale=”JP” title=”【API-CAGR001】クリスタルアーマー ラウンドエッジゴリラガラス 液晶保護フィルム for iPhone 5s/5c/5″]

, , ,

WRITER PROFILE

yuichi.k

yuichi.k

現代をサバイバルする人類に必要不可欠なツール『スマートフォン』をはじめとした”モバイル&ガジェット情報”が専門分野。大手IT企業でモバイル系ソフトウェ...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ