【日本語でOK】セカイモンを利用して「はじめての海外オークション」にチャレンジ!

みなさん、エアガンや装備、サバゲーグッズを買うとき、どこを利用していますか? ショップの通販、Amazonや楽天、もちろん店舗で直接買う人も多いでしょう。

USEDでもいい、っていう人はヤフオクなどのネットオークションを漁るのもアリですね。保証のあるショップでの買い物と違って、ノークレーム・ノーリターンが基本の目利きが問われる世界ですが、格安で入手できる可能性があるのも醍醐味です。

そういったネットオークションは、日本ではヤフオクが有名ですが、じつは世界規模で見るとebay(イーベイ)が主流。そこには日本ではなかなかゲットできないレアなアイテムも転がっています。

世界最大のネットオークションサイト「ebay」

たとえば、日本だと高嶺の花、DANNERのブーツ「コンバットハイカー」が4,000円~といった激安で出品されていたり、

LBT(ロンドン・ブリッジ・トレーディング)のバックパックがそろっていたりとマニアにはたまらないアイテムが発見できます。

しかし、悲しいかな、英語がメインの世界。「英語は苦手なんだけどebayに出品されているアイテムは欲しい!」知性と欲望が激しくせめぎ合う瞬間です。

そこでオススメしたいのが、eBay公式の日本語対応サイト「セカイモン」。セカイモンは日本語が使えるだけでなく、日本への発送も代行してくれる便利なサイト。これを利用すべし!

基本的な使い方はYahoo!オークションと同じ。検索窓にキーワードを入れると、それにマッチングしたアイテムが表示されます。

これだ!と思ったものクリックすると詳細が表示されます。

そのさい、アメリカから日本への配送料も含めた金額が表示されるので、ちゃんとチェックしておきましょう。

無事、落札できたらセカイモンからメールが届くので代金を支払います。基本的にはクレジットカードになります。以前はPayPal(ペイパル)も使えたのですが、2014年12月以降、セカイモンに新規登録した人はPayPalの利用ができません。

モノによって異なりますが、日本への到着まで1週間から2週間くらいが目安です。運送業者としてUSPS、FedEx、UPS、DHL、ヤマト運輸が利用されている場合は貨物追跡も可能。荷物がどこにあって、あとどれぐらいで手元に届くか分かるので安心ですね。この待っている時間がワクワクして楽しいのです(笑)。

商品によっては関税がかかります。あらかじめセカイモンのサイトでチェックしておくとよいでしょう。

ポイント1
入札にはセカイモンIDが必要です。会員登録してから入札してください。

ポイント2
支払い方法が特殊な場合など、入札できないものがあります。入札できるものは「セカイモンサポート」マークが付きます。

ポイント3
商品の詳細に「輸出入禁止ワード」を含んでいるものは落札しても日本に届かない場合があります。たとえばナイトビジョン・ゴーグルや実銃のパーツ、放射性物質を含んだドットサイトなど。必ず「輸入可否の照会」を行って確認しましょう。ちなみに、LBTのバックパックはまったく問題ありませんでした!

どうです? 英語オンリーのebayと違って、グッと敷居が低くなります。まずはどんなものが出品されているか、見てみるだけでも楽しいですよ!

eBay
http://www.ebay.com/

セカイモン
http://www.sekaimon.com/

[amazonjs asin=”B0087X8IPG” locale=”JP” title=”月刊 Arms MAGAZINE (アームズマガジン) 2015年3月号”]

梅小路

スキューバダイビングと登山と狩猟とBLUESハーモニカとカメラを愛するサバゲーマー。愛用銃はSR635。子供のころはラジコンと釣りに熱中。大人になってもコドモの心を忘れずに仕事と趣味がほぼ同じという状態。ちかごろはカヤックに興味あり。趣味をいかせばSEALsの水中装備コスプレで上陸作戦ができそうな今日このごろ。いつかはアラスカ、ユーコン川で川下りをしたい!

投稿者記事

  1. 【アイウェア】見える!見えるぞ!!メガネユーザーのための「度入りゴーグル」のススメ

    2015-09-14

  2. 【ファッション】マリオ×カモフラのオシャレでかわいい夏アイテムが登場

    2015-08-15

  3. 【アイウェア】メガネユーザーに朗報!度付きの防弾レンズNXTがオークリーの最新サングラスに対応

    2015-06-11

  4. 【イベント】コールマン・アウトドアリゾート・パーク2015はキャンプ、BBQ好きの天国だ!

    2015-05-23

関連記事

  1. IWA2014リポート~その19:trijicon、EOtechなど光学機器まとめpart2

    2014-03-20

  2. 大人の社会科見学動画☆探検!発見!危険? LiPoバッテリーの取り扱いには気をつけよう!

    2013-12-14

  3. 【実銃動画】ラリー・ヴィッカースが撃つ新旧M60、オリジナルとE6の高精細スロー動画は必見!

    2017-08-19

  4. ※坂地久美ファースト写真集発売記念イベント

    2019-11-09





アーカイブ

ページ上部へ戻る