TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
SPECIALエンタメ 2015.01.09

【週末映画ピックアップ!】2015年1月9日~1月11日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

週末にサバゲに行きたいけど丸1日は予定が空いていない…。
高ストレス社会をサバイバルし続ける現代人に贈る、
サバゲに行けなくてもストレスを発散できそうな
オススメ映画紹介コーナー!

1本目は、リーアム・ニーソン主演の人気アクションシリーズ最終章
『96時間/レクイエム』です!
movie0109_01

【あらすじ】
トルコのイスタンブールで犯罪組織を壊滅させた元CIA秘密工作員ブライアン・ミルズ(リーアム・ニーソン)は、住み慣れたロサンゼルスで平穏な日常を取り戻し、家族とともに新たな未来を踏み出すことを望んでいた。その矢先、彼のささやかな願いを打ち砕く大事件が発生する。別れた妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)が、変わり果てた死体となって発見されたのだ。
しかも現場であるブライアンの自宅で警官と鉢合わせしたため、とっさに逃走した彼は殺人容疑者として指名手配されてしまう。
20歳の大学生になった愛娘キム(マギーグレイス)に電話をかけ、その恐ろしい事実と自らの身の潔白を伝えたブライアンは、すぐさま独自の調査を開始。
ロサンゼルス市警の切れ者警部ドッツラー(フォレスト・ウィテカー)は、パトカーやヘリコプターを総動員して追跡するが、巧みに包囲網を突破したブライアンは、不可解な事件の真相に迫っていく。それもすべては卑劣な真犯人を特定し、レノーアの命を奪った罪を償わせるためだった。
はたしてブライアンは八方ふさがりの状況のもと、警察の監視下に置かれて近づけないキムを守り抜き、真犯人に正義の裁きを下すことができるのか。やがてある重要人物を追跡するブライアンの背後に、正体不明の犯罪者の影が忍び寄ってくるのだった……。

YouTube Preview Image
家族を守るためなら一切容赦しない、「無敵の父親」の暴れっぷりが人気の『96時間』シリーズ3作目。本作はなんと別れた奥さんが殺されてしまうという衝撃の展開です。前作であんなに頑張って犯罪組織から助け出したのに……。
殺人容疑で指名手配され、警察の捜査をかいくぐりながら真犯人を探し、さらに娘も守らなければならない。この絶望的な状況を「戦うお父さん」ブライアン・ミルズがどう乗り越えるのか? そして今回はどんな暴れっぷりを見せてくれるのか? 楽しみです。
movie0109_05

公開日:2015年1月9日(金)
公式サイト:http://www.foxmovies.jp/96hours/

2本目はゴミを拾って暮らす少年たちが、ある財布を拾ったことをきっかけとして絶望の街に奇跡を起こす『トラッシュ!-この街が輝く日まで-』です。
movie0109_02

【あらすじ】
ブラジル、リオデジャネイロ郊外。
ゴミを拾って生活している3人の少年は、ある日ゴミ山の中でひとつのサイフを拾う。そのサイフには世界を震撼させる重大な秘密が隠されていた。警察はサイフの大捜索を開始し、街は大混乱に陥ってしまう。しかし少年たちは自らの信じる“正しい道”を選ぶため、サイフに隠された謎を解き明かす決心をする。次第に警察の手が、すぐ背後にまで迫る中、少年たちはひとつずつ突き止めたヒントを組み合わせて、ある真実へと近づいていく。そして彼らが命を掛けて追い求めた真実は、やがてこの街を輝かせる希望へと変わっていくことになる―。

YouTube Preview Image
監督は『リトル・ダンサー』や『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』など、アカデミーノミネートの常連スティーブン・ダルドリー。脚本は『ラブ・アクチュアリー』『アバウト・タイム 愛おしい時間について』のリチャード・カーティス。売れっ子同士が初タッグを組んだ作品ということで期待が高まります。
警察の手を逃れながら、財布に隠されていた秘密に迫っていく。手に汗握る展開にハラハラドキドキする作品です。
movie0109_06

公開日:2015年1月9日(金)
公式サイト:http://trashmovie.jp/

3本目は、フランク・ミラー原作、ミラーとロバート・ロドリゲスが共同監督を務めたハードボイルド・アクション『シン・シティ 復讐の女神』です!
movie0109_03

【あらすじ】
太陽も朽ち果て、闇に抱かれたこの街に、男たちの荒んだ心を照らす一人の女神がいる。場末のストリップバー“ケイディ”のダンサー、ナンシーだ。だが、彼女のなかにも闇がある。愛するハーティガン刑事を死に追いやった街の支配者ロアーク上院議員を、必ず殺すという誓いだ。心優しき野獣マーヴは、そんなナンシーを見守り続けていた。ロアークは非道な手で、果てしない欲望を叶え、街は加速度的に腐敗。稀代の悪女エヴァの台頭など、虫ケラのようにアウトサイダーたちは踏みつぶされていく。そんな隆盛を誇るロアークに挑戦者が現れる。傲慢なギャンブラー、ジョニーだ。彼はポーカーで大勝ちするが、仕返しに黄金の指を叩き潰される。一方、エヴァは、かつて恋人だった私立探偵のドワイトを大富豪の夫殺しに利用しようとしていた。遂に、ならず者たちの怒りが頂点に達した。一匹狼として生き抜いてきた彼らが、燃えたぎる憎しみで共鳴した時、激烈な復讐がはじまる!

YouTube Preview Image
前作『シン・シティ』から約9年ぶりとなる続編。モノトーンの中に一部分だけカラーが混じる独特の映像やハードボイルドな台詞回し、悪徳の街シン・シティを舞台にしたアウトロー達の群像劇という前作のスタイルはそのままです。複数のエピソードで構成されている点も同じ。ただ時系列的には必ずしも前作の後というわけではなく、前作で死んだはずの人物が普通に出てたりします。キャストは若干の変更あり。
前作で印象的だったジェシカ・アルバのセクシーなダンスやミッキー・ロークの暴れっぷりなどは今作でもしっかり期待に応えてくれそうですが、新たに加わったエヴァ・グリーンの妖艶さも凄いとのこと。かなりの脱ぎっぷりみたいです(笑)

公開日:2015年1月10日(土)※R15+指定
公式サイト:http://sincity.gaga.ne.jp/

最後は『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第7章』。2014年4月からスタートした実写版パトレイバーのドラマシリーズ最終章です。
movie0109_04

【あらすじ】
特車二課解体!
そして動き出す過去の影・・・
ときは現代、長期的不況により、一時は隆盛を誇ったレイバー(汎用人間型作業機械)が無用の長物となり、レイバー犯罪に対抗すべく警視庁に結成された特車二課も大幅に人員を減らして、かろうじて存続するのみとなった。そして、かねてから噂となっていた特車二課解体が現実化する中、過去となっていたはずの幻のクーデターの残像が動き出す!
4月より上映開始した全7章シリーズの最終章を迎え、押井守監督自らのメガホンにより「機動警察パトレイバー2 the Movie」の後日譚が遂に明かされる!

エピソード12 大いなる遺産
病に倒れた警視総監の後継者人事が噂される中、無用の長物といわれながら存続してきた特車二課の解体が遂に現実となり始めた。不穏な空気を察知した特車二課隊長:後藤田は、先代の隊長:後藤が特車二課の存続のために、警察内部に仕掛けた“遺産”を探り始める。そして、後藤田がたどり着いたのは、かつて幻のクーデターを率い、いまは収監されている一人の男だった…

同時上映:シリーズ総集編

YouTube Preview Image
実写版パトレイバーのドラマシリーズ最終章となる第7章。2週間限定公開です。
『機動警察パトレイバー2 the Movie』の後日譚にあたるということで、ドラマシリーズ中で最もシリアスな展開になりそうです。何やら柘植行人らしき人物の後ろ姿も。
今年5月に公開される長編劇場版『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』に物語はどう繋がっていくのでしょうか。

公開日:2015年1月10日(土)
公式サイト:http://patlabor-nextgeneration.com/

, , , , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ