TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
SPECIALエンタメ 2014.10.31

【週末映画ピックアップ!】2014年10月31日~11月2日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

週末にサバゲに行きたいけど丸1日は予定が空いていない…。
高ストレス社会をサバイバルし続ける現代人に贈る、
サバゲに行けなくてもストレスを発散できそうな
オススメ映画紹介コーナー!

1本目は、有名アクションスターたちの豪華共演で話題の人気シリーズ最新作
『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』です!
movie01

【あらすじ】
最強の傭兵軍団“エクスペンダブルズ”を率いるバーニー(S・スタローン)に下されたCIAの作戦担当ドラマー(H・フォード)のミッション。それはかつて共にエクスペンダブルズを結成した仲間であり、現在は悪に染まった組織の大物ストーンバンクス(M・ギブソン)の捕獲作戦だった・・・。
ニューヨーク、モスクワ、ブカレスト、メキシコ、アフリカ、世界で繰り広げられる仇敵との攻防。だがエクスペンダブルズの弱点を知り尽くした最強の敵・ストーンバンクスの力の前に、決して若くないチームの仲間たちの身を案じたバーニーは、チームを解散し、若いメンバーと新たにチームを組んで挑むのだが・・・。解散を言い渡された男たちのとった行動とは?そして、CIAドラマーが隠し持つ驚愕の切り札とは?

YouTube Preview Image
前作から引き続き出演のシルベスター・スタローンアーノルド・シュワルツェネッガージェイソン・ステイサムドルフ・ラングレンジェット・リーらに加え、今作では新たにハリソン・フォードメル・ギブソンアントニオ・バンデラスウェズリー・スナイプスが参戦! 『ロッキー』『ターミネーター』『トランスポーター』『インディ・ジョーンズ』『マッドマックス』『デスペラード』『ブレイド』が勢ぞろいという、信じられないような豪華キャストです。アクション映画ファンにはたまりませんね!
movie05
ちなみに、公式サイトの「WEAPON」のコーナーで、登場人物が使用する銃器の解説をしています。作中ではM4A1H&K G36Kの使用率が高いようです。

公開日:2014年11月1日(土)
公式サイト:http://expendables-movie.jp/

2本目は、ユアン・マクレガー主演のクライム・サスペンス『ガンズ&ゴールド』です。
movie02

【あらすじ】
オースラトリアのパースにある刑務所。軽罪でここに送られた若者JRは、暴力やレイプがはびこる獄中生活で窮地に追い込まれていた。そんな彼に救いの手を差し伸べたのが、牢名主的な存在であるブレンダン。彼はJRの中に、自身にも通じる犯罪の才能を見て取ったのだ。ここに犯罪者の師弟関係が出来上がる。やがてブレンダンは、半年の刑期を経て出所したJRの協力によって脱獄に成功。そして犯罪組織のボスからの依頼で、金鉱の精錬所を襲い金塊を強奪するという新たな犯罪計画に着手する。JRも今やチームの一員であり、今回の強盗計画で重要な役割を任されることになった。一方で、JRは犯罪組織で働く若い娘ターシャと恋に落ちる。分け前を得たら彼女を連れてどこか遠くへと旅立ち、新たな人生を送る未来を、彼は思い描いていた。やがて決行の時、仲間のミスによる誤算はあったもののブレンダンの綿密な計画により、一味は金塊の強奪に成功。だが、組織のボスはブレンダンの一味を裏切り、分け前を独り占めしようと画策していた。さらにブレンダンとJRの関係にもヒビが入り、危機感と混沌は深まってゆく。誰もが無傷ではいられない、この状況を支配するのはブレンダンか、JRか、それとも組織か……!?運命を決定づける、壮絶な攻防が幕を開けようとしていた……。

YouTube Preview Image
ユアン・マクレガーが演じるブレンダンとその弟分のJR、そして彼らを裏切る犯罪組織のボスが金塊を巡って繰り広げる、暴力とだまし合いの駆け引きが見どころの作品です。
ユアン・マクレガーといえば『スター・ウォーズ』新3部作で演じた若きオビ=ワン・ケノービのイメージが強いですが、他の作品でもあまり悪役のイメージはありません。その彼が本作では伝説の強盗犯という本格的な悪役を演じます。
movie06
予告編を見た感じだと、ブレンダンではなく弟分のJR視点で物語が進むのかな?

公開日:2014年11月1日(土)
公式サイト:http://guns-gold.jp/

3本目は、東映Vシネマ25周年を記念して製作された、“Vシネの帝王”哀川翔主演のバイオレンス・アクション『25NIJYU-GO』です!
movie03

【あらすじ】
現金25億円。悪党25人。誰が生き残る?

悪徳刑事コンビ、横領公務員、老舗ヤクザ、半グレ集団、強欲ホステス、チャイナマフィア、謎の殺し屋、腐敗した警察組織。欲望が本能が入り乱れ、素人は誰ひとり出てこないアンダーワールドで繰り広げられる争奪戦が、一発の銃弾から全面抗争に!!肉弾戦!銃撃戦!頭脳戦!黒社会バトルロワイヤル!
誰が現金25億円を手に入れるのか?誰が生き残るのか?

殺気とともに、凄まじい“哀川翔”が帰ってくる!!
ノンストップ・ピカレスク・バイオレンスが誕生。

YouTube Preview Image
主人公の悪徳刑事コンビを演じるのは哀川翔さんと寺島進さん。さらに温水洋一さん、小沢仁志さん、小沢和義さん、竹中直人さん、大杉漣さんなどVシネマでおなじみの俳優が多数出演します。それ以外の出演者も鈴木砂羽さん、高岡早紀さん、石橋蓮司さん、嶋田久作さん、笹野高史さん、袴田吉彦さんなど、Vシネ25周年記念の作品だけあってかなりの豪華キャストですね! まさにVシネ版『エクスペンダブルズ』です。
さらに、サバゲー好き女優・岩佐真悠子さんも出演しています!
movie07
セクシーな悪女役です。

公開日:2014年11月1日(土)※R15+指定
公式サイト:http://nijyu-go.com/

最後は馬と人間の物語を描いたアイスランド映画『馬々と人間たち』です。
movie04

【あらすじ】
春から秋にかけてのアイスランド。美しく雄大な自然を舞台に繰り広げられる、人と人、人と馬、馬と馬の愛の物語が、馬の視点で描かれる。男女の恋に馬同士の愛が絡んで複雑化したり、ウォッカのために愛馬と無謀な行動に出たり、馬とトラクターによる追跡劇が思わぬ形で決着したり……。馬の澄んだ穏やかな瞳に映る人間たちの姿は滑稽で愚かしく見えるが、それだけに一層、馬も人間も愛おしく思えてくる。
予測のつかないストーリー展開、悲劇も喜劇も馬も人も同等に描く語り口──まったく独自のスタイルで驚きと笑いと感動を呼び起こす、とびきりユニークな作品である。

YouTube Preview Image
「とんでもない映画」「とびきりユニークな作品」という触れ込みの本作。確かに公式サイトのトップページの画像からして普通じゃないのはわかりますw
アイスランド馬とは、島国であるアイスランドで1100年以上も純血が保たれてきた品種とのこと。こんなホルスタインみたいな毛並の馬もいるようです。
movie08
色々と興味深そうな作品です。
第26回東京国際映画祭コンペティション部門最優秀監督賞受賞作。

公開日:2014年11月1日(土)
公式サイト:http://www.magichour.co.jp/umauma/

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

波多野 弘之

波多野 弘之

東京生まれのアラフォーライター。サウスポー。青春時代は野球に捧げたが、 チームメイトには内緒で漫画やゲームにどっぷり浸る隠れオタクだった。その趣 ...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ