TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター

【CEATEC JAPAN】「ナイトライダー」が現実に!? NTTドコモの参考出展「対話型車両エージェント」を体験したった~!


投稿者:横須賀 敦史

 

2014年10月7日から11日まで幕張メッセで開催されている最先端IT&エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN」(以下・シーテック)。
引き続きシーテックで見つけた気になるアイテム&サービスを紹介していきましょう!

今回ご紹介するのは、NTTドコモが参考出展していた「対話型車両エージェント」をご紹介しましょう!

IMG_0078

「対話型車両エージェント」なんて言われるとなんだか難しく感じますが、すごく簡単に言うなら、クルマと会話ができるサービスです。

IMG_0077「あ~」と共感してもらえるのは、アラフォー世代以上になりそうですが、イメージとしては『ナイトライダー』キット/K.I.T.T(ナイト2000)みたいな感じです。

運転中に「僕のガソリンが切れそうだよ。給油してくれないか」なんて感じで話しかけてくるのです。
また、急ブレーキなどをかければ、「大丈夫かい?疲れているの?」という心配をしてくれたりもしてくれます。
さすがに同乗している女性にお世辞は言ってくれないようですが…ww。

ちなみに昨今のクルマは、運転情報をデータ化しているのでそれを用いることで、リアルタイムのクルマの状況をフィードバックして、あたかもクルマと会話しているようになるのだそうです。
昨今のカーナビなども、急ブレーキに連動して注意喚起するモデルもありますが、根本的な原理は近いそうです。
IMG_0085イメージとしては、iPhoneのSiriや、ドコモのスマホ端末向けのサービスの「しゃべってコンシェルジュ」と同じようなやりとりになります。
いろいろとバカな質問もしたかったのですが、度胸がなくてたいした質問ができませんでした…。
ちなみに筆者は「この辺にサービスエリアはないかな?」と聞いたら…
「さっきサービスエリアに寄ってお昼ご飯を食べたじゃないですか!」的な返答をされました。
なんか、生意気な後輩を助手席に乗せているような気分…ww。
単なるナビではなく、あくまで相棒的な立ち位置なんでしょうねww。

参考出展だったので、細かい仕様などはまだまだ固まっていないようですが、製品化した際のイメージとしては、このサービスに対応したクルマ&スマホがあれば、特別な配線は必要とせずにBluetoothで接続して使えるようにしたいとのこと。

製品化されるのが待ち遠しいですね!

[amazonjs asin=”B00BKGZD4Q” locale=”JP” title=”MATTEL 1/18 ナイトライダー ナイト 2000 K.I.T.T.”]

, , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ