【模型ホビーショー】本日公開された東京マルイの新製品を紹介してみるよ!【参考出品含む】

本日より開幕した第54回 全日本模型ホビーショー
開幕直後にとりあえず速報でお伝えしましたが、ここで改めて東京マルイの新製品をリポートしてみます。

次世代電動ガン HK417
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
308口径の大型ライフルとして期待している人も多いであろう次世代のHK417。「アーリーバリアント」ということで、数年前のモデルを再現しています。
ぱっと見はHK416とよく似ていますが、各部がいちいちゴツくなっており、重さは4.5kg! ちょっとオプションを盛ったら7kgとかいっちゃいそうです。

相変わらず金属パーツを多用。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特に「デカい!」と思えるのが上下レシーバー。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
グリップはHK416Dと同じものですが、他は全部違います。
もちろんアンビレバー仕様でマガジンの装弾数は70発。巨大なので多弾数マグが出たら500~600発は入りそうです。

ストックもデカい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バッファーチューブ自体が太いのですが、中に入るリコイルユニットはHK416と同じもののようです。
ちなみにここにSOPMODバッテリーが入ります。

16インチバレルのフロント。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フラッシュハイダーもそうですが、ハンドガードも金属切削の見事なできばえでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このムダにゴツいハンドガードがHKライフルの特徴ですね。

そしてハンドガードスクリューは変型プラス。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
実銃ではボルトキャリア先端のロッキングラグの部分で回せるようになっているそうですよ。

バレルナットもアルミ切削品。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハンドガードの固定を担う重要なパーツです。増し締め用のレンチ穴もちゃんと空いていますね。
この次世代HK417は年内には発売されるようです。

 

H&K USP Compact(ガスブローバックガン)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ノーマルのUSPではなくコンパクトの9mmバージョンが登場予定。
某ジャ◯ク・バ◯アーさん愛用の人気の高いハンドガンです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コンパクトといってもそこまで小さくありませんw

露出しないボブドハンマーが特徴的。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
セフティレバーでちゃんとデコッキングできるそうです。

マガジンは装弾数23発。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さいのにBB弾いっぱい入っていいですね。
いつものごとく冷えても復旧しやすい亜鉛合金製です。

 

電動ハンドガン Hi-CAPA E
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
冬でも使える電動ハンドガンに新作が登場! ダブルカラムマガジンの1911、ハイキャパです。

最大の特徴はハンマー。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これがセレクターになっていて、起こすとセミオート、倒した状態だフルオートになります。
電動ハンドガンをフルオートで撃ちまくる人は少ないと思いますから、シングルアクションのハンマーコックでセミオートというのはありがたいところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リアサイトもちょっと違ったタイプに。

そしてお約束ともいえるフルオプション状態!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ロングマガジンのボトムがハイキャパマガジン風になっています。
こう見るとシルバーのグリップスクリューやセフティレバーがよく目立ちますね。


ライトプロシリーズ M4 CQB タンカラー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
10才以上用電動ガンのライトプロシリーズにタンカラーバージョンが追加されます。
パワーは10才以上向けですが、各部のサイズは(ほぼ)リアルサイズ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
電動ガンに付けていたアクセサリーが使えます。
ストックもちゃんと伸縮しますよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
インドア用にライトプロやboysを買う人は多いので、選択肢が増えるのはいいことだと思います。

 

M4A1 MWS(ガスブローバック)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リアル寸法+セラコート処理という期待値が異様に高いガスブロM4。
順調に進行中ということですが、発売は来年になるかもしれないとのことでした。
なお、各部の寸法は(ほぼ)完全に実銃準拠で、ネジ類のみミリピッチになっているようです。

 

参考出品 M&P9 FDE Vカスタム
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
好評のM&P9のバリエーションが参考出品。
単なるカラバリではなく、F/Rサイトが交換されたV-TAC versionをイメージしています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
F/RともV-TAC風の2段ドット入りのタイプに!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだほとんどカスタムパーツが出ていないマルイのM&Pだけに、カラバリとはいえこのサイト付きはぜひほしいところですね。

 

参考出品 HK45 tactical
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらはHK45のバリエーション。
ダークアースカラーのフレームやサイレンサーバレルを装備したミリタリーバージョンをイメージしたモデルですが、サイレンサーの形状や付属か別売か、そもそもこの銃自体発売されるのかは全部未定です。

セフティ/デコッキングレバーはアンビになっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
右利きの人ならほとんど使わないこっち側にも、レバーがあると安心します。

リアサイトもそこらに引っかけてむりやりコッキングできるタイプになっていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近この手のリアサイトよく見ますね。

なお、東京マルイのブースはかなり広く、歴代の製品が大量に並んでいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
実際に手にとって見られるサンプルも多数ありましたよ。

ムービング・ターゲットを撃てるシューティングレンジもあり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは並んででも撃ってみる価値ありますよ、オススメ。

こんな感じで、模型ホビーショーの東京マルイブースの紹介でした。
ホビーショーは明日27日(土)と28日(日)が一般公開日となっています。
885
ぜひ足を運んで、期待の新製品や気になっている既存品を見てみて下さい。
なお、その他のメーカーの注目の製品は追ってまたリポートする予定です。

[amazonjs asin=”B00C2M2B88″ locale=”JP” title=”M4 CQB (10歳以上電動ガン ライト・プロ)”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【光学機器レビュー】カメラ専用のドットサイト! オリンパス「EE-1」レビュー!

    2015-05-09

  2. 【アクションフィギュア】武器よりも良いかも!?「陸上自衛隊 普通科隊員 3等陸曹 小暮健太朗 “災害派遣”」がなんか素敵だった…

    2014-12-16

  3. 【ガンレビュー】あのプロップガンを完全再現? 「留之助ブラスターPRO リテイラーエディション」製作レビュー!

    2015-09-03

  4. 【週末映画ピックアップ!】2015年5月22日~5月24日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2015-05-22





アーカイブ

ページ上部へ戻る