TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【台湾イベントレポート その1】第16回 HOOHA SHOWで日本未発売のエアガン新製品を発見!

2014年8月15~17日、台湾でエアガンのイベント「HOOHA SHOW」が開催されました。
日本ではまだ発売されてない新作エアガンから、台湾ならではのコスプレまで大盛況! 「さばなび」も取材に行ったので、現地の様子を紹介しましょう!

「HOOHA SHOW」は台湾のミリタリー雑誌「COMBAT KING 戦闘王」が後援のイベント。メーカーの新製品やショップの掘り出し物セール、コスプレ大会などファンにとっては盛りだくさんの内容となっています。

今回の目玉は、なんと本物の台湾軍が参加!

構えているのは台湾軍のアサルトライフル91式歩槍。ホロサイトやフラッシュライトなどが付いているとM4とそっくりですね。ただし、ガスピストン方式を採用しているので、フォワードアシストノブがありません。

ちなみに、エアガンはSRCから発売されています。会場内でも販売。

会場には、実際の武器や装備も展示されていました。これは無線で操作する偵察機器のようです。

こちらは探査用ロボットの操作機器。まんまラジコンのプロポですねw

レイルハンドガードにライト2つという仕様のT91。めっちゃフロントヘビーになりそうですが…

暗視装置。実際にのぞいてみることも可能です。筆者も初めて体験しました!

会場内ではこれらの銃や装備を、本職が解説してくれます。これまで、台湾では徴兵制が採用されていましたが、現在は廃止が決定。志願制に変更のさいちゅうです。日本でも自衛隊がニコニコ超会議に参加するように、軍のPRも活発になっていくのかもしれませんね。そのうち萌えキャラが出てくるかも!?

さて、ここからは会場で見つけたエアガンの新製品を紹介しましょう!

 

●Rare Arms
まずは注目度ナンバーワン Rare Arms(レア・アームス)XR25-ECです!

YouTube Preview Image

XR25-ECはガスブローバックでありながら、排莢ギミックを備えたリアルさが売りのエアガン。 パワーソースはCO2を使い、グリップ内にボンベを内蔵するようになっています。

バルブはかつてよく耳にした無圧式だとか!!

実銃とまったく同じ動作が可能なので、リアルさを追求したCQBトレーニングなどで使うと面白そうです。

ちなみに「日本向けにもぜひ販売したい」とのことでした。当然、国内の規制に合わせた仕様になりますが、これは楽しみですね!

●BOLT
SR-47のエアガンで有名になったBOLT(ボルト)はオリジナルのKEY-MODハンドガードを装着したバージョンのSR-47を展示。


最近、民間のAR系はこのタイプのハンドガードが流行りです。エアガンのカスタムには最適でしょう。

●SRC
まずは第二次世界大戦で活躍したSR40/41。ラグジュアリーエディションとして、予備マガジン、マガジンポーチ、スリングの豪華セットが木箱に入っています。以前、記事でも紹介しましたが、いよいよ発売です。

続いてTT33・・・アチラではCO2仕様。マガジン挿入口のセンターが丸くえぐれています。

こちらは従来のトップガスバージョン。 メダリオンはハンガリ製のものです。

そしてSR92のラグジュアリーエディション(CO2仕様)。台湾ではCO2がメインになりそうですね。

ブースには例のエアガンも展示w

 ●Ra-Tech / AST
高品質なパーツで定評のあるRa-Techも出展してました。

こちらはグロックのアメリカン・イーグル・トリビュート。Gen.4のG19でしょうか。エングレーブがキレイですねぇ、ほれぼれします。

WEグロック17のスチールスライド。マルイのグロック17に付けるには加工が必要とのこと。

WEグロック17用のZEVカスタムスライド

ZEVといえば、以前にも紹介したグロックシューティングチームのアイドル Michelle Viscusiちゃんも愛用のメーカーです。

【海外ムービー】マグチェンジがメチャメチャ早い美女!→GLOCKシューティングチームのアイドルでした!

ラストはAAC MPWキット。

MPWはAACのコンプリートAR(300BLK)になります。

さて、次回は会場で見つけたエアガン以外のものを紹介しましょう!もちろん美女も!

COMBAT KING 戦闘王
http://www.combatking-monthly.com/

Rare Arms airsoft gun
https://www.facebook.com/pages/Rare-Arms-airsoft-gun/412116272215796

Bolt Airsoft
https://www.facebook.com/boltairsoft

SRC airsoft
https://www.facebook.com/src.guns

RA-TECH
https://www.facebook.com/RATECH.GBB

AirSoft Taiwan
https://www.facebook.com/AirsoftTaiwan

, , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ