TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【コミックマーケット86】今日から3日間開催!C86・初日・ミリタリーサークルで見つけたお宝たち!【コミケ】


投稿者:横須賀 敦史

本日、8月15日(金)から17日(日)まで東京ビックサイトで開催されているコミックマーケット86(コミケ/C86)!
毎回、魂のこもった熱い同人誌が販売されることから、さばなび編集部もついつい足を運んでしまうワケですが、今回もいってきました! というわけで、1日目となる8月15日に西2地区に出展していた「メカミリ」系サークルでさばなび編集部が思わず買ってしまった、お宝同人誌の数々をご紹介!

第一回目は、いわゆるミリタリー関連の同人誌というカテゴリーでまとめてみました。

C86/西1・2地区・あ66ブースで販売されていた「WK PHOTO」さんの「横須賀 艦隊 夜景」。 さばなびでも何度も取材しておりますが、横須賀といえば、自衛隊の艦艇だったり、米海軍の艦艇が一望できるスポットがチラホラとあるわけですが、この写真集では、それらの艦艇を夜に撮影し、とっても美麗に、そしてここまで格好良く撮れるんだ~と、ただただウットリさせられる写真がまとめられています。 中をお見せできないのが残念なくらい素晴らしい作品が楽しめる写真集です。

お次は、さばなびで連載していた「サバゲ・イラストレーティッド/」にも寄稿していただいていたこがしゅうとさんのサークル「こがしゅうと宅」(C86/西1・2地区・あ34ブース)で販売されていた新刊『続々続々ロタバナシ』
20140815142600
タイトル、試製四式七糎噴進砲こと「ロタ砲」がカギとなる物語。
どんな展開になるのか、乞うご期待です!

C86/西1・2地区・あ40ブースに出展していたサークル「pk510」さんで販売されていた新刊は『系譜図でみる ドイツ戦車 概略/軽戦車編』!
20140815142529こちらはドイツ戦車の発達の歴史をまとめた人気シリーズ。
精巧な戦車イラストと丁寧な解説で、ドイツ戦車の今昔が分かる作りになっています。
帝政ドイツ~ヴァイマル共和国~第三帝国~ドイツ連邦共和国と各時代の戦車の概略が系譜図と一緒に楽しめて、さらに後半では、軽戦車の系譜が、LKヴァーゲン(LK1/LK2)、シュトゥルム・ヴァーゲン、小型トラクター、Ⅰ号戦車、Ⅱ号戦車、38t系列の偵察車と車種毎に詳細に解説してくれています。

C86/西1・2地区・く17ブースに出展していたサークル「あしがら屋」さんは、同人誌『アメリカ陸軍ASU(ブルードレス)夏・冬服仕様カタログ』を販売。

20140815142550

写真を中心に新旧のアメリカ陸軍の制服のポイントをまとめてくれているので、フォーマルなミリタリーコスプレをしたい人にはとっても役に立つ1冊!
徽章の取り付けた方なども解説してくれているのでありがたいです。
こういうのって、正しく付けないと、「画竜点睛を欠く」の典型例になってしまいますからね。

C86/西1・2地区・く13ブースに出展していたサークル「ミリタリーナレッジレポーツ」さんは、130ページ以上の大ボリュームの軍事解説本を複数発売!
まずは、『アフガン初期の特殊部隊の作戦・戦術・装備』。
20140815142446 サバゲーマーにとっては、特殊部隊装備は憧れの的ではあるものの、「特殊部隊っていっぱいありすぎてよく分からない」なんて悩みを抱える初心者も少なくありません。
そうした「?」を解消してくれるように、2001年頃のアフガニスタンでの戦闘に参加した特殊部隊に関するTipsがまとめられた1冊。これを読めばかなりのことが分かります。

そして『スナイパー 理論と実戦 Part 1』『スナイパー 理論と実戦 Part 2』なんて本もありました。
2014081514250820140815142458この本で解説されているのはガチ系のスナイパーの話なのですが、サバゲーなどでスナイパーをやりたい人ならこの本でリアルのスナイパーの技術やテクニックを学んで、それをサバゲーに落とし込んでもいいかもしれません。

といったところで、今回はここまで!
今後、何回かに分けてコミケ関連の記事をまとめていくのでお楽しみに!

 

, , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ