TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター

【アンダーウェア】暑い!真夏のサバゲーで使いたい「ドライレイヤー」で快適にすごそう


投稿者:梅小路

暑い!

地球温暖化のせいか、近年、暑さが増している気がする今日このごろ。筆者は「ガラスの体」を自称するほど体力がないので、暑いのも寒いのもダメなんです…

そんな筆者が真夏のサバゲーで愛用しているのが、「ファイントラック」のドライレイヤーです。
ファイントラックは日本のアウトドアウェアメーカーで、日本人の体系にあった高機能ウェアを開発、販売しています。新素材の採用、縫製のていねいさなど、国産ならではのクオリティの高さが特徴です。

なかでもドライレイヤーはイチオシ!
レイヤリング(重ね着)が前提の最近のアウトドアウェアにおいて、一番下に着るのがドライレイヤー。大量の汗を吸い上げ、素早く発散。また、強力なはっ水性を備えていて、ほとんど保水しないため、吸汗速乾ウェアが濡れていても、ドライ感が得られ、汗冷えを抑えます。
濡れたウェアが肌にまとわりつかず、肌に残留する汗を最小限に抑えるため、ベタつきやにおいを防ぐ優れものなんです!

ドライレイヤーはいくつか種類がありますが、
真夏に使うならこちらの「フラッドラッシュスキンメッシュ」か↓

こちらの「フラッドラッシュパワーメッシュ」になります↓

フラッドラッシュパワーメッシュ」のほうが、より汗抜けがよくて、激しい運動に向いていますが、タイトフィットでかなりピチピチ感があります。アクティブに動くサバゲーマーならこちらがオススメですが、最初の1枚を選ぶなら「フラッドラッシュスキンメッシュ」がいいでしょう。

気をつける点として、ドライレイヤーの上には必ず吸汗速乾性のウェアを着ること。コットンなどは汗を吸っても乾きにくいため、せっかくの機能がだいなしになります。 また、洗濯のときに柔軟剤を使うと、はっ水性が低下するので厳禁です。

どうです? 真夏のサバゲー装備として、ぜひドライレイヤーを使ってみてください。

[amazonjs asin=”B001GCEWVO” locale=”JP” title=”ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT男性用 FUM0402 ブラック M”]

, , , ,

WRITER PROFILE

梅小路

梅小路

スキューバダイビングと登山と狩猟とBLUESハーモニカとカメラを愛するサバゲーマー。愛用銃はSR635。子供のころはラジコンと釣りに熱中。大人になって...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ