TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
SPECIALエンタメ 2015.06.26

【週末映画ピックアップ!】2015年6月26日~6月28日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

週末にサバゲに行きたいけど丸1日は予定が空いていない…。
高ストレス社会をサバイバルし続ける現代人に贈る、
サバゲに行けなくてもストレスを発散できそうな
オススメ映画紹介コーナー!

1本目は、「デンマークの至宝」マッツ・ミケルセン主演のウエスタン・ノワール
『悪党に粛清を』です!
movie0626_01

【あらすじ】
1870年代アメリカ―。元兵士のジョン(マッツ・ミケルセン)は敗戦で荒れたデンマークから新天地アメリカへと旅立つ。7年後、事業も軌道に乗り妻子を呼び寄せ再会を喜びあったのも束の間、非情にも目の前で妻子を殺されてしまう。

怒りのあまり犯人を見つけ出し射殺したジョンだったが、犯人はこの辺り一帯を支配する悪名高いデラルー大佐(ジェフリー・ディーン・モーガン)の弟だったことから彼の怒りを買う。更にその弟の情婦で声を失ったマデリン(エヴァ・グリーン)も巻き込み、それぞれの孤独で壮絶な復讐がはじまった…


監督、脚本、主演がデンマーク人で、ロケ地は南アフリカというウエスタン・ノワール。妻子を殺された男を演じるのは、TVシリーズの『ハンニバル』でレクター役を演じたマッツ・ミケルセンです。
ヒロインのエヴァ・グリーンはミケルセンの妻子を殺した犯人の情婦で、ある事情で声を失ったという過去を持つという設定。『007 カジノ・ロワイヤル』では悪役とヒロインという形で共演しましたが、今回は主役とヒロイン。存在感のある二人の共演が楽しみです。

公開日:2015年6月27日(土)※R15+指定
公式サイト:http://akutou-shukusei.com/

2本目は、2組の特殊能力者たちが戦うという本多孝好の同名ベストセラー小説を実写化したSFアクション『ストレイヤーズ・クロニクル』です。
movie0626_02

【あらすじ】
1990年代初め、ある極秘機関の実験によって、2組の“進化した”子供たちが誕生した。全く違う方法で生み出された彼らの共通点は、通常の人間にはない特殊能力を持つこと。だが、成長した彼らが選択したのは、正反対の道だった。希望を信じた1組は、自分たちの能力を未来のために使おうとし、絶望に満ちたもう1組は、未来を破壊しようと決意した。仲間との絆だけを頼りに生きてきた彼らが今、宿命によって引き合わされる。彼らを利用しようとする権力者たちが暗躍する中、人類の未来を決する、切なくも壮絶なバトルが始まる──!
脳内ホルモンを操作して異常進化を促し、人間の限界を超える身体能力を発揮できるグループのリーダー・昴に扮するのは、華のある存在感と確かな演技力をあわせ持つ岡田将生。対する遺伝子操作で違う生物の能力を持って生まれてきたグループを率いる学には、その末恐ろしき才能をヴェネチア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)で称えられた染谷将太。
2人に真っ向からぶつかるのは、黒島結菜、成海璃子、松岡茉優ら新時代のエースに、清水尋也、高月彩良、白石隼也などネクストブレイク必至の次世代キャストたち。若さの危うさと切なさが疾走する青春映画としても見逃せない作品となった。また、伊原剛志、石橋蓮司、豊原功補ら重厚な味わいで魅せるベテラン俳優が、若手との演技バトルでスクリーンを熱くする。


「小説すばる」で連載された本多孝好氏の同名小説を実写化した本作。特殊な能力を与えられた2組の若者が、その能力を駆使したバトルを繰り広げます。
タイプの異なる2組の特殊能力バトルはどのような結末を迎えるのか? 『GANTZ』のアクション&VFXチームによるアクション描写も見所です。

公開日:2015年6月27日(土)
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/strayers-chronicle/index.html

3本目は、スクリーンに映し出されるのは車を運転する主人公ただ一人という異色のサスペンス・ドラマ『オン・ザ・ハイウェイ』です!
movie0626_03

【あらすじ】
夜のハイウェイ。アイヴァン・ロックはある場所へと車を走らせていた。妻カトリーナとの間に二人の子供に恵まれ、建築現場監督としてのキャリアも評価され、順風満帆な生活を送っている。大規模なプロジェクトの着工を翌日に控え、その夜は家族と一緒にサッカー観戦をする予定だった。

しかし、一本の電話が人生のすべてを賭ける決断を迫る。愛する家族、仕事仲間、そして過去に一度だけ関係を持った女性―。刻一刻と彼を取りまく世界が崩壊へと向かう中、なんとか大切なものを守ろうとするアイヴァンだったが・・・。ハイウェイの果てに待つのは、破滅かそれとも希望なのか―。


主演は絶賛公開中の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』でも主役を演じるトム・ハーディ。全編86分間にわたり高速道路を車で走る彼だけが映し出され、他の出演者は車内で交わされる電話の声だけ。電話で家族や部下、上司と会話をしているうちに、彼を取り巻く状況がリアルタイムで変化していきます。
実際に観てみたらドキュメンタリーを観ているような感覚になるんでしょうか? これはなかなか興味深いですね。

公開日:2015年6月27日(土)
公式サイト:http://www.onthehighway.net/

4本目は、ニコラス・ケイジ主演のパニック・アクション『レフト・ビハインド』です。
movie0626_04

【あらすじ】
パイロットのレイ(ニコラス・ケイジ)が操縦するジャンボ機は、JFK国際空港を離陸、順調にロンドンに向けて飛行していた。しかし高度三万フィートの上空で、機内から副操縦士を含む大量の乗客が忽然と姿を消してしまう。パニックを起こす乗客たち。レイはJFK国際空港に戻ることを決めるが、管制塔との連絡が全く取れない。レーダーに目をやると、飛行区域を無視した航空機が目前に迫っていた。パイロットが消えてしまったのだ。高度を上昇させ衝突を避けようとするが、翼の一部が接触してしまう。それにより燃料漏れが発生し、一番近いJFK空港に戻る以外に手立てがなくなってしまった。

一方地上でも、同じく数百万を超える人々が消え、大混乱に乗じて強奪が横行、街は無法地帯と化していた。父の誕生日を祝うため帰郷していたレイの娘クローイは、母と弟が消えてしまい、彼らを探し街中を彷徨い歩いていた。そんなクローイと衛星電話で連絡を取ることができたレイは、この異常事態が、機内だけではないことを知る。そして、JFK空港までおよそ20分の距離に迫った時、管制塔からの応答が聞こえてくる。多くの作業員が消えた空港では、滑走路に飛行機があふれ封鎖されているという。しかし飛行機はすでに燃料切れ間近。他の空港に向かうことはできない。それを知ったクローイは、大規模工事中の地域があることを思い出す。必死に父の乗る飛行機を誘導するクローイ。距離は着陸できるギリギリの長さだ。レイは命がけの着陸に臨む――


原作はティム・ラヘイとジェリー・ジェンキンズによる、シリーズ累計6,500万部を超えるベストセラー小説。実は『人間消失』『人間消失 トリビュレーション・フォース』『人間消失 ファイナル・ウォー』という三部作として以前にも映像化されています。
あらすじや予告編はなかなか面白そうなんですが、最近のニコラス・ケイジの作品選びを考えた上で『人間消失』シリーズを詳しく調べてみると……。うーむ、どうなんでしょう。

公開日:2015年6月27日(土)
公式サイト:http://leftbehind-movie.jp/

また、『劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~』も6月27日(土)から公開されます!
movie0626_05

昨年11月に公開された『劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~』に続く、テレビアニメ「進撃の巨人」全25話を再編集した劇場版2部作の後編です。さらに実写版2部作の前編『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』が8月に、後編『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』が9月に公開予定と、この夏も「進撃の巨人」で盛り上がりそうです。

公開日:2015年6月27日(土)
公式サイト:http://shingeki.tv/movie/

[amazonjs asin=”B00USZRDAM” locale=”JP” title=”シン・シティ 復讐の女神 コレクターズ・エディション Blu-ray”]

, , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

波多野 弘之

東京生まれのアラフォーライター。サウスポー。青春時代は野球に捧げたが、 チームメイトには内緒で漫画やゲームにどっぷり浸る隠れオタクだった。その趣 ...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ