TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【イベント】年に数回しか入れない米海軍・横須賀基地で開催の「ヨコスカフレンドシップデー」で本場の雰囲気を堪能!(概要編)


投稿者:横須賀 敦史

IMG_5443先週土曜日、8月2日に開催された米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)の開放イベント「ヨコスカフレンドシップデー」にさばなび編集部も行ってきましたので、ご報告いたします!
取材班は、開場時間より1時間早く到着するも既に1,000人近い行列ができていました。
地元の横須賀市民のみならず、たくさんの人が来るので早めに出かけて正解でした(汗)。

ちなみにひと通り撮影を終えて、会場を後にすると入場待機列が1km近くにふくれあがっていました!
時間は午後12時半頃。
IMG_6240

ちなみに米軍施設は、普段はなかなか入ることができませんが、横須賀基地では、毎年さくらの季節に行われる「スプリングフェスタ」とこの「フレンドシップデー」が大きな基地開放イベント。

入場時には、金属探知機を使ったボディチェックが行われるなど、警備は厳しめ。昨今の世界情勢を考えると仕方がないですね。
下の看板が、持ち込みを禁止・制限されている物品の数々。もちろんエアガンの持ち込みもNGです!
当然といえば当然ですねww
IMG_5451
かつては、汐入駅からほど近い正門からも入れましたが、昨今では、記念艦三笠がある、三笠公園の奥にある「三笠公園ゲート」からの入場となります。
IMG_5474
この「フレンドシップデー」は、平たくいってしまえば、横須賀基地の夏祭りといった感じなので、催し物も盛りだくさん! この日は、夜にアーティストの「Che’Nelle(シェネル)」さんのライブをはじめ、DJショー、バンド演奏、和太鼓演奏会など、たくさんのライブ&ショーが行われました。
IMG_5484来場者のお目当てといったら、やはりグルメ!
大人のコブシ2つ分くらいはあるターキーや、食べ応え十分のハンバーガー、チリビーンズやチーズがたっぷりかかったホットドッグ、スパイシーなタコスピザナチョスなどボリューム満点のアメリカンフードの数々
IMG_5497サイズがアメリカンなので食べ応え十分でした。
IMG_5502こんなに大きなスモークターキーレッグ(1,000円※ミネラルウォーター付き)は、とても1人では食べきれないほどの量です。
IMG_6193タコス2個とミネラルウォーター付きのセットで500円という、格安な食べ物も売っています。
IMG_5998アメリカンな雰囲気十分のジュースも売られています!こちらは真っ赤な色をした「HAWAIAN PUNCH」(100円)。お味は日本人には飲み慣れないトロピカルな雰囲気でした。
IMG_5940
みんな大好き!「モンスターエナジー」のアメリカンサイズ&アメリカンフレーバーも売られていました。
300円也!IMG_6162IMG_6165 IMG_6027各種イベントが行われたステージ1
IMG_6012
こちらは食べ物系の屋台と子供向けアトラクションが並ぶエリアに近い休憩スペース。
ミニステージがあり、ジャズの生演奏などが行われるなど、いい雰囲気でした。
IMG_5968
普段は基地内で生活する人のために使われている映画館も、この日は和太鼓演奏会の会場として使われていました!
IMG_6029IMG_6045
ポップコーン売り場など、実にアメリカっぽいです。IMG_6049
ドリンクもコップを買って、自分で好きな量を入れられるアメリカンスタイル!
サンドウィッチチェーンの「サブウェイ」みたいなスタイルです。
IMG_6051
そしてミリタリー好き&乗り物好きにとってこの日の最大の目玉となるのが、コチラの駆逐艦フィッツジェラルド(DDG62)の艦艇見学!
IMG_5562開門10時で、10時半の時点でこの行列。
乗船までに1時間はかかりました。
IMG_5943フィッツジェラルドの詳細はまた別記事でお伝えします。

こちらは米軍基地関係者と日本のお巡りさんの心温まる一コマ
この四輪バギーで走っていたおネエさんが、お巡りさんを見つけるや、なにやら英語で話しかけてきたのですが、日本のお巡りさんは道でも聞かれるのかと親切に対応していたら、どうやら「暑いから、私が持っている冷たい飲み物でも飲んでよ!」と言われたようで、そこは厳格な日本のお巡りさん。笑顔で「大丈夫ですよー!でもありがとう!」と返していました。
真心は全世界共通ですね。
IMG_5600
迷彩模様のスポーツカーが!?

この日、基地内ではカーショーが行われていたのですが、こんなラッピングのランボルギーニの「ムルシエラゴ」を迷彩ラッピングしたものが展示されていました!
IMG_6103カッコイイ!
IMG_6087 IMG_6090ドライバーは迷彩テディベア!(笑)

IMG_6093他にもスイカみたいなラッピングの同じくランボルギーニのムルシエラゴがあったり、
IMG_6109ヒョウ柄があったり、
IMG_6112シャークマウスフェラーリの458(案内板がなかったので多分…)があったりとイイ感じでした。
IMG_6117
乗り物つながりでは、基地内の消防隊が使っている高所放水車も展示されていました!
IMG_6021 IMG_6017
また、基地内の移動によく使われていたのが四輪バギー!
↓コチラなんて、OD色ですごいミリタリーテイストが溢れていました。
IMG_6125こんな赤色の四輪バギーも。
もしやあの有名な大佐専用機!?
通常よりも3倍速く動けるかは分かりませんが、ツノがあれば完璧でしたww

IMG_6177
かつて映画で見たような町並みが!

ちなみにアメリカンな屋台や艦艇公開のみならず、基地内の町並みもかつてのハリウッド映画で見たような町並みが広がっているので、雰囲気十分!

お土産屋さんもあり、なぜか陸自迷彩を使った米軍グッズ(複雑ですが…)も売られていました。
IMG_6153
こんなカワイイ、迷彩テディベアも売られていました。価格は1,000円!IMG_6156

通りの名前も空母の名前と同じ名前のものが付いていたり、アメリカの地名にちなんだりと、さまざまな名前が付けられているので、1つ1つチェックしていくのも楽しいです。
IMG_6216旧軍時代の雰囲気が残る門構えの「横須賀海軍病院」
IMG_6226この坂を登っていくと、かつて横須賀鎮守府があったエリアへとたどり着きます。
※残念ながら昨今の基地開放では立ち入ることができません。
IMG_6238

さて、「終わったイベントを紹介されてもしばらく我慢しなくちゃダメじゃん!」と思っている方もいると思いますが、実はこれから9月くらいまで日本国内の米軍関連施設でもさまざまなイベントが行われます!

8月16日(日)  第49回 根岸米軍住宅 盆踊り祭り
8月16日(日) NAF厚木 アメリカンフェスティバル&盆踊り2014
9月6(土)・7日(日) 米空軍・横田基地フレンドシップフェスティバル2014

など、アメリカを満喫できそうなイベントが目白押し。
今回の、ヨコスカフレンドシップデーにいきたいけどいけなかった人は、そちらも上記のイベントでリベンジをしてもいいかもしれませんね!

, , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ