TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【米海軍横須賀基地】日米親善よこすかスプリングフェスタは大雨&強風でも大盛況!(取材者涙目)


投稿者:横須賀 敦史

IMG_6896

2014年3月30日に米海軍横須賀基地で開催された日米親善よこすかスプリングフェスタ。
毎年恒例のこのイベントは小春日和の過ごしやすい季候の中、基地内に咲き誇った桜を見ながらハンバーガーやステーキ、ホットドッグ、ピザなどのアメリカンフードを、アメリカ感たっぷりの基地内で堪能できる人気イベントです。

しかし今年は、前日までの爽やかな春の気候とは裏腹に春の嵐が直撃…。
写真からは悲壮感しか伝わってこないかもしれませんが、張り切ってレポートしていきましょう!

IMG_6944
このイベントでは、先日、さばなびでも紹介した三笠公園に臨時のゲートがもうけられてそこから横須賀基地の主に居住エリアへ直接向かう形が取られました。

かなり雨が降っていたにもかかわらずご覧のように結構な人出でした。

IMG_6962
入場ゲートには金属探知機によるボディチェックと、手荷物検査が行われます。
そうかくととても物々しい感じがしますが、恒例行事と言うこともあり、それほどピリピリムードはありません。
写真はゲートの裏に待機する警察犬と隊員さん。

IMG_6977
普段は入ることができない入口から基地内へと入っていきます。

IMG_6986

POLICEとロゴが入った車両の前で警備をしている隊員さん。
MPなんですかね?

IMG_7006
晴れていたらどんなに美しい光景だったでしょうか…。
一本道に桜並木があり、8分咲きでしたがなんともイイ感じでした。
これで雨さえ降っていなければ…。

IMG_7004
今回のイベントでは、艦船の公開は元々予定されていませんでしたが、入場者のお目当ては本場のアメリカンフードたち。こちらは300円で売られていたチーズバーガー。日本のハンバーガーチェーンよりもひと回り大きく、バーガー○ングのワ○パーくらいのサイズでした。

IMG_7014
そしてこちらが200円で売られていたステーキと300円で売られていたチリドッグ。
基本的には、米海軍の隊員さんやその家族などが出店を出しているようなので、料金は格安!
そしてボリュームもタップリ。

IMG_7000
おなじみのあのハンバーガーチェーンも、横須賀基地限定メニューがあったり、さりげなく日本と仕様が違っていてプチ海外旅行気分(実際に海外といえば海外なんですけどね)。

IMG_6998

道路標識ももちろん英語。
雰囲気満点です。

IMG_7020
フードコートも開放されていて、日本にあるチェーンもありますが、どれもアメリカナイズされているので、物珍しさから大混雑でした。

横須賀基地では、こうした基地開放は年に数回行われていて、夏休みに行われるフレンドシップデーなどでは艦船の見学などもできたりします。
雨で艦船公開がなくてもこの人出ですから、混雑必至ではありますが、確実にオススメのイベントと言えます。

ちなみに筆者は取材中に傘が強風で壊れ、換えの傘を買う場所もないし、ずぶ濡れと強風で涙目になりながらもアメリカンフードをむさぼり食って、寒さをしのぎました…。

, , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ