TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
Newsエンタメ 2014.07.11

【週末映画ピックアップ!】2014年7月11日~7月13日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

週末にサバゲに行きたいけど丸1日は予定が空いていない…。
高ストレス社会をサバイバルし続ける現代人に贈る、
サバゲに行けなくてもストレスを発散できそうな
オススメ映画紹介コーナー!

1本目はシャイリーン・ウッドリー主演の近未来SFアクション、『ダイバージェント』です!
movie01

【あらすじ】
最終戦争から100年後の近未来―人生のすべては、たった一度の“性格診断”で決まる。
診断の結果、人類は性格別に5つの共同体(ファクション)に振り分けられる。勇気あるものが集う【勇敢】、正直者が集う【高潔】、思いやりのあるものが集う【無欲】、優しいものが集う【平和】、知的なものが集う【博学】。
だが、この5つのいずれにも当てはまらない“異端者”(ダイバージェント)の出現と共に、新たな戦いが始まる―


原作は全世界でシリーズ累計2000万部を売り上げたベストセラー小説。主役のシャイリーン・ウッドリーは『ファミリー・ツリー』でジョージ・クルーニーの娘役を演じ、数多くの賞を受賞した期待の若手女優です。
ディストピアな設定のヤングアダルト小説が原作で、主役は新進の若手女優。既に続編も決定しています。どことなく『ハンガー・ゲーム』と共通するものを感じますが、果たしてシャイリーンもジェニファー・ローレンスの成功に続くことが出来るのでしょうか?
ちなみに本作の出演に際し、そのジェニファーに相談し助言を受けたそうです。意外な交流があるんですね。

公開日:2014年7月11日(金)
公式サイト:http://www.divergent.jp/

2本目はジョン・タトゥーロが監督・脚本・主演を務め、ウディ・アレンが共演のコメディ
『ジゴロ・イン・ニューヨーク』です。
movie02

【あらすじ】
ブルックリンの本屋店主(ウディ・アレン)は、代々続いた店が閉店に追い込まれ苦悩の日々。そして思いついたのは、花屋のバイトの友人(ジョン・タトゥーロ)をジゴロにして、男娼ビジネスをスタートさせるという迷案?! 戸惑う友人を必死で口説き、ジゴロ業を開業するやいなや、意外にもクールでダンディなジゴロは裕福な女性たちをたちまち夢中にさせていく。ところがジゴロがある未亡人(ヴァネッサ・パラディ)と恋に落ちてしまい…。


ウディ・アレンが自身の監督作以外に出演するのは14年ぶりとのこと。ジョン・タトゥーロが温めていたアイデアを気に入り、アドバイスを与える形で作品を練り上げることに協力したそうです。
ジゴロ業のきっかけとなるレズビアンの女医をシャロン・ストーン、恋に落ちてしまう未亡人をヴァネッサ・パラディが演じます。この未亡人というのがユダヤ教の中でも厳格な宗派のラビ(聖職者)の未亡人。つまり2人の恋はジゴロにとっては「ご法度」、ユダヤ教徒においては「禁忌」という前途多難なものなんです。2人の恋はどうなるのか、そして冴えないオヤジたちの人生はどうなるのか? 気になります。

公開日:2014年7月11日(金)
公式サイト:http://gigolo.gaga.ne.jp/

3本目は「5万回斬られた男」福本清三の初主演作品『太秦ライムライト』です!
movie03

【あらすじ】
かつて日本のハリウッドと呼ばれた京都・太秦。
香美山(福本清三)は、太秦の日映撮影所に所属する斬られ役一筋の大部屋俳優。大御所の時代劇スター尾上(松方弘樹)の時代劇も打ち切られ、出番がない日々が続く中、香美山は、駆け出しの女優・さつき(山本千尋)と出会う。さつきは香美山に殺陣の指導を請うが、「女優さんに立ち回りの役はありまへんで」と言い断る香美山だったが、さつきの熱意に負け、やがて二人はともに殺陣の稽古をする師弟関係となる。
香美山との稽古の甲斐もあり、時代劇でさつきはチャンスをつかみ、スター女優の階段を昇るべく、東京に旅立った。
…時が経ち、さつきが主演を演じる大作時代劇の撮影が撮影所で行われることになるが、香美山の姿もなく、お世話になった人が皆引退してしまったことを知り、いつしか大切なものを見失っていたことに気づく。
体調を崩して引退して故郷で余生を送っていた香美山のもとを、さつきは訪れて復帰を懇願する。かたくなに復帰を拒否する香美山にさつきは稽古を申し込む。
一ヶ月後…香美山は撮影所にいた。最期に尾上と刀を交わすために。
そして、最愛の弟子さつきに斬られるために…。


50年以上も斬られ役として斬られ続け、そのキャリアを買われて『ラストサムライ』にも出演した「日本一の斬られ役」福本清三が映画初主演。チャップリンの名作『ライムライト』をベースにして、時代劇を愛する人々を描いた作品です。
ヒロイン役に抜擢された山本千尋は3歳から太極拳を学び、世界大会での優勝経験もあるという本格派のアクション女優だけに、殺陣にもかなり期待が持てます。
時代劇ファンでなくとも見てみたくなる映画ですね!

公開日:2014年7月12日(土)
公式サイト:http://uzumasa-movie.com/

最後は『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章』です!
movie04

【あらすじ】
エピソード4 野良犬たちの午後
特車二課のライフライン。それは紛れもなくコンビニ。だが、その日常の風景は、突如大事件の現場となった…今日も買い出しに駆り出された明と、大量の爆発物と重機関銃で武装したテロリストが運悪く遭遇。捕われた明を探しにきた、佑馬や山崎も次々と人質となっていった。篭城戦を決め込むテロリストとの間に流れる奇妙な交流もつかの間、後藤田隊長の秘策と共にイングラムとカーシャが動きだす…

エピソード5 大怪獣現わる
熱海に巻き起こる謎のサーファー失踪事件。時を同じくして現れた、巨大な海棲生物。調査に乗り出した海洋学者:七海言子と、たまたま慰安旅行にきていた特車二課。怪獣とレイバーの絶妙なカップリングに盛り上がる野次馬観光客の増加にほくそえむ市長。更に、騒ぎに乗じて金星人を名乗る予言者や、隻眼の科学者も現れて、役者が揃ったところに、果たして大怪獣は現れるのか!?


実写版パトレイバーのシリーズ第3章。2週間限定公開となります。
今回は怪獣もの! 初期OVAシリーズの「4億5千万年の罠」や漫画版の「廃棄物13号」など、パトレイバーには怪獣がよく出てくるので、期待していた人も多いのではないでしょうか。
昭和の怪獣映画へのオマージュなのか、ポスターの絵柄が昭和レトロ調です。熱海在住の押井監督が熱海を舞台に怪獣映画を撮影。監督の趣味が前面に押し出されています(笑)。

公開日:2014年7月12日(土)
公式サイト:http://patlabor-nextgeneration.com/

[amazonjs asin=”B003GQSXSG” locale=”JP” title=”ラスト サムライ Blu-ray”]

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ