【Vショー】首都圏のミリタリー好きにはマストイベント!第73回ビクトリーショーリポート!

本日6月29日、東京都港区の都立産業貿易センターの2・3階にて「第73回ビクトリーショー」が開催されました。
都内は朝から曇り~やや晴れという微妙な天気でしたが、会場は多数の来場者で賑わっており、特に2階のエアガンフロアーはかなり混雑。来場者の関心の高さが伺えます。

というわけで、さばなびでも取材でおジャマしたのですが、混雑もあってとても全部のブースを回りきれませんでした。そこで独断と偏見によりますが、おもしろそうなモノが目立ったブースをピックアップしてみました。

 

高田商店
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
削り出しのオリジナルパーツを多数ラインナップしている高田商店。今回もGBBハンドガン用バレルやダミーファイアリングピンなどが目立っていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スタッフ着用のオリジナルTシャツは非売品だそうです。

 

トミーテック
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1/12スケールの銃火器をインジェクションキットでラインナップするトミーテックの「LittleArmory」シリーズ。9月に発売予定の第三弾、Mk18Mod0タイプとM240Gタイプの試作品が展示されていました。
ものすごく細かくてサイズからは想像できないリアルさです。
3Dプリンタによる試作品・・・・今話題の「3Dプリンタ製の銃器」ですねw

 

SVGマップ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サバゲーアプリのSVG-Mapも出展。会場内のマップを表示してデモを行っていましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ほうほう、タブレットにも対応ですか。これは後方の指揮官に持たせたいですね。
また一味違った使い方が出てきそうです。

 

Big-Out
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
好評の電子制御トリガーシステムDTMver.3用が新登場!
次世代とスタンダードの共用タイプだそうです。オプションのボルトストップ機能用パーツは少し遅れてリリース予定とのことでした。
そして新感覚のタクティカルアロハ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パッチ用のベルクロがつくだけで夏のサバゲにぴったりな仕様に!
迷彩効果なんかどうでもいい漢らしいアナタはぜひどうぞ。

 

クラフトアップル
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
MGCの名作GM5シリーズがついに復刻。 第1弾はデトニクス45
予価26,820円で予約受付中!
モデルガン好きは買うしかないでしょう。

 

GUNMALL東京
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
エアガン各種を格安販売していたGUNMALL東京。
けっこうびっくりする激安価格だったので、思わず買ってしまった人も多いのでは?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おぉ、これはRWのMG34! 独自メカボで専用リポバッテリーを使用するプレミアムな電動ガンです。
これを見て「人狼ハァハァ」か「マルセイユたんハァハァ」かでその人の趣味嗜好がだいたい分かりますね。

 

SHOEI
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ついに電動MG42をリリースしたSHOEI。写真のユニットにすべてが収まっており、ガスバージョンを持っていれば中身差し替えで使えるとか。当然ものすごいリコイルでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フィードランプ部に装着する150連マガジン(強制給弾式)。実物のドラムマガジンは入手が困難なのでとりあえずこのタイプのマガジンが付属するそうです。
本体にすっぽり入るこのマガジンなら、ベルトリンクをダラっと垂らした状態でバキバキ!っと撃ちまくれます。

 

バーストヘッド
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皆さんおなじみウピウピ隊が常駐していたバーストヘッドブース。オリジナルグッズも大好評でした。
しかし相変わらず皆さんめちゃくちゃかわいいです。こりゃお客さん途切れないわけだw

 

G.COMPANY
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オリジナルのユニットを搭載したGBBのM60
ガスタンクとマガジンはサイドポーチにキレイに収まっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真中央のボルトユニットは重さ600g!
これが前後に動いてブローバックすれば、そりゃあものすごいリコイルなわけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
LCTやA&KのM60をベースに組み込み・調整加工をしてくれます。
134aでもバキバキ好調に動いていましたよ!

 

東京CAROL
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
米軍の爆撃用模擬弾も売り物!
かなり重そうに見えますが、実際重いですw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見た目も重さもそのままリアルなM67グレネード。
同じ外観で軽いバージョンもありました。

 

NOVEL ARMS
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
光学機器だけでなくアイウェアも扱うノーベルアームズ。
特にミルスペック+信頼性の高いESS製品はオススメ。新作グラスも実際に手にとって見られました。
ちなみに見たら欲しくなるので要注意ですw

 

補給コマンド
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さまざまな魔改造を請け負ってくれる戦民思想さんが同居していたこのブースでは、マルイのM3ショットガン用の木製グリップを発見! けっこういいお値段ですが実物を見れば納得のデキ。これは本気で欲しい!

 

x115xTailor
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さばなびでもお世話になっているx115xTailorも出展。
プレキャリやチェストリグと並んで目立っていたのは・・・ブリーチャーポーチ! キャンプファイアの薪のように積み上げられていました。
プレキャリの背面が寂しいアナタ、ぜひこれをくっつけておきましょう。

 

TRiS
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
無線機関連ならおまかせ!のTRiS。実物スペアパーツなどが手に入ります。
そしてこちらならでは、ダミーラジオへの特小内蔵加工も!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アイコムのIC-4300が上下反転で見事に収まります。もちろんダイヤルはボリューム連動なので使い勝手は抜群! 現用装備にマストなダミーラジオです。

 

ガミーズ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
放出品やレアパーツがいっぱいのガミーズ。
何気なく置かれていますが、どれもかなり珍しいものなんですよ。

 

エイトボール商会
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
レアグッズだけでなくヘンなモノをお探しならここ。
いちいち中の人に聞かないと分からないようなグッズが目白押しでした。
装備のアクセントにも本気のネタにもさまざまイケますw

 

小松崎茂 原画展示
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
特設ステージで開催されていた小松崎茂氏の原画展示。
足を止めて見入る人がいっぱいいました。特に年配の方にはビビっ!ときまくっていたようです。

 

毎回のように10:30開場でしたが、だいたい12:00過ぎまで場内はかなり混雑していました(特に2階のエアガンフロアー)。
特に朝イチで「これを買う!」というものがなければ昼過ぎからゆっくり行くほうが心安らかに場内を回れます。とはいっても、やはり早い段階で回って欲しかったものを見かけたら有無をいわさず買う!のがマニア的には大正義です。
実際に行かれた皆さんはどんなものを買ったのでしょうか。

次回開催は9月23日(祝)に開催予定だそうです。

 

[amazonjs asin=”4897041589″ locale=”JP” title=”フリーマーケットはこうやる―出店の智恵と開催の知識と実際”]

 

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【アクションカム】話題のフルHDアクションカム「ISAW EXTREME」をバッティングセンターで使ってみた!

    2013-11-01

  2. 【新フィールド】赤外線銃専用サバゲーフィールド「レーザーバトルフィールド幕張X」に行ってきました

    2017-03-30

  3. 【プラモデル】ゴジラファン感涙!! 対“G”兵器『スーパーXII』のキットが12月に発売!

    2014-10-03

  4. サバイバルキットにコンドームが入っているワケ

    2017-12-20





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る