【新フィールドレビュー】栃木県にオープンした本格野外フィールド「ヘッドアックス」さんに行ってきたよ~!【フィールド編】

ph003
昨年11月からプレオープンとなり、随時パワーアップ中の栃木県那須烏山市にある野外フィールド「ヘッドアックス」さん。

さばなび読者の皆さんの中には「遊んできたよ!」という方もいるかもしれませんが、編集部も満を持してお邪魔してきました!

ph001
今回、モデルをお願いしたのは、さばなび初登場の七菜乃(なななの)さん!
主にアートシーンで多くのクリエイターたちから注目されているモデルさんです。

それでは早速、フィールドの紹介といきましょう!

ph012
元々は造園屋さんの資材置き場だった場所を利用したフィールドというこもあり、随所に石やさまざまな木々が植えられています。
収容人数的には80人ほどは行けそうですが、適正人数は30対30くらいが理想的な印象です。

ph024
フィールドの構成は、平地+緩斜面(丘)+屋根付きの小屋+CQB想定の迷路+各種バリケードといった感じで表情がとっても豊かです。

ph006
こちらがフィールドのほぼ中間地点にある小屋。中も含めてゲームで使えます。
※中は第二回で紹介するのでしばしお待ち下さい!

ph022
小屋の横には階段があり、やぐらに登れます。

ph016
やぐらに登るまでには、2つ踊り場が設けられているので、そこから撃ち下ろすこともできるでしょう。

ph017
やぐらの上はこのような感じで、銃眼として使える窓が3つあり、4人ほど入れるスペースがあります。
ここを占拠できればかなりのアドバンテージでしょうね。
もし相手チームに占拠されたら、トルネード(ガス式手榴弾)を持っている人に攻略してもらうといいかもしれません。
ph018
下から見るとこのような感じです。

ph005
小屋の向かい側にあるのが教会をイメージした迷路です!

ph015
教会には名前もついているんです!

ph013
教会内部への入口は複数あり、CQB戦も白熱しそうです!

ph021
通路は広めなので長物でも問題なく入れますが、交戦距離はどうしても短くなるので相手のことを考えたらハンドガンにしてあげた方が優しいかも!

ph020
迷路の中にある広間状のスペース。

ph027
広間に置かれた机が教会感を見事に演出してくれています。

ph007
迷路の壁に付けられた窓は、意図的にサイズが変えられているそうです。※他のバリケードも同様

そして迷路と小屋から視線を前方に向けると見えるのが高低差4~5mくらいの緩斜面…。

緩斜面の詳細はコチラ

  1. 1
  2. 2

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【54th全日本模型ホビーショー】いよいよ開幕!ホビーの祭典に行ってきた!会場の様子をダイジェストで紹介するよ~!

    2014-09-26

  2. 【東京マルイ&赤外線銃】「バイオハザード0 HDリマスター × カプコンチャレンジパーク」のシューティングレンジ体験!

    2015-10-19

  3. 【SNS】サバゲ専用ソーシャルサービス「actmate(アクトメイト)」が始動!

    2015-07-30

  4. 【さばなびレポート】東京・立川にオープン!都内最大級インドアフィールド「MEGA G3」に行ってきたよ!前田日明氏のインタビューも!

    2016-02-06





アーカイブ

ページ上部へ戻る