TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【3月22日】第三回さばなび主催サバゲの開催リポート!【ちょっと詳細編】


投稿者:乾 宗一郎

すでに速報でお伝えしましたが、3月22日に開催された「第三回さばなび主催サバゲ」は大盛況でした。開催場所は千葉県白井市のホワイトベース
当日は暑すぎず寒すぎずのちょうどよい天候で、参加された皆さんはかなり快適に遊べたのではないでしょうか。
ゲーム内容はさばなびゲームでおなじみの「メディックスプレー戦」「陣地制圧戦」をメインに、ホワイトベースのコンテナを活かした「籠城戦」、2人1組の「バディ戦」などを行いました。
また、協賛いただいた「Big-Out」さま、「エアボーン」さまから豪華賞品も提供されました。(見事じゃんけん大会でゲットできた方おめでとうございます!)そんな盛り上がった当日の様子を、写真多めで詳細に紹介しましょう。

 

はい、やっぱり最初は集合写真から。
01
なんかところどころに目立つ人たちが混じっていますが、これは仕様です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
黄色チームの陸自装備の方々、連携が取れていてめちゃくちゃ動きがよかったです。
すごいなー、まるで本職の方々みたいだー(棒読み)

03
はい、出ました。イロモノすばらしいコスプレの方々。もうあえて何も申しません。いつもありがとうございます。
しかし、こんなふざけたワンダホーな格好なのに、みなさんかなりウマいのが悔しいw

04
ホワイトベースは開けた森林フィールドなので、バリケードの使い方がポイントではないでしょうか。初めてサバゲーをやる方などにはちょっと難しいところもあったかもしれません。
この方のようにベストなタイミングで顔を出してパパっと撃つにはコツがいりますよね!

05
「3,2,1,スタート!」で開幕ダッシュをかます巨人!?
もちろん彼は赤チームです。最前線目指して走り込んだら・・・
05-2
1分以内にヤラれておりました。そりゃ真っ赤で目だちますわw
メディックを呼ぶ巨人とは何ともシュールなご様子。
さすがに再生機能は実装していないようです。

06
スーツ姿にネクタイという人も!

07
なんかサイボーグもいました。

08
ご覧下さい、このシュールな絵面。
これがさばなびゲームの魅力(の1つ)です。

09
もちろん、まともな普通の装備の方もちゃんといらっしゃいます。
春先のこの時期はマルチカムがよく溶けこんでおりました。

10
けっこう迷彩効果が高いタイガーストライプとナゼかの黒子。
この数秒後、彼らは前方へ突っ込んで行きました。

11
ボカロのネギの人も!
ウィッグがめっちゃ目立っていましたが、逆に開き直ってガンガン攻めておりました。そうか、その手があったか!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
防御線を張りつつ、先の状況を見定める方々。
「迷ったら突撃!」がさばなびゲームを楽しむコツかもしれませんw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
後方の仲間へ指示を送るお方。
来てほしい時や援護してほしい時に限って、こっち見てなくてアセる時、ありますよねw。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おぉ、これはキレイなニーリング。とっさにはなかなかできません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
窓の向こうにマ◯オさんが!
AKを撃つマ◯オさんとかシュールすぎますが、スターを取っても無敵にはなれません。

16
さばなびのフィールド取材でモデルをお願いしている清水ほたるちゃんも参加してくれました。
といっても、ゲーム中はフェイスガードしちゃうので分からないですよねw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はい終わりですー。
セフティに戻って後片付け・・・の前に!豪華景品の当たるジャンケン大会があるのですyo。

20
提供景品その1:「ARLトリガーピン(次世代M4用)」
Big-Outさま、ありがとうございました!

19 
提供景品その2:「DTM(次世代ver.2用)」
Big-Outさま、ありがとうございました!
これはすごい、欲しい、欲しすぎる! 特にDTM組み込みのサンプルガンを撃った人は間違いなく欲しくなるという逸品です。当たった人、いいなぁ。

21
提供景品その3:「KSC STI 4.3」
エアボーンさま、ありがとうございました!
かなりいいお値段のガスブロハンドガンですよ。
この他にもエアボーンさまからはバイオBB弾の大袋ガス缶を多数提供いただきました。これらの景品はフラッグゲット賞になりましたよ。

22
その他、人によってはコッチのほうが欲しいかも?
HKとFLIRの2014年カレンダーメカニクスグローブとナイツアーマメントのネックストラップ! SHOTSHOWでゲットしてきたホンモノです。
今後もさばなびサバゲではSHOTSHOWでもらったノベルティをちょっとずつ放出していきたいと思います!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちなみにじゃんけん大会の様子はこんな感じ。白熱しながらも皆さん紳士的です。

さて、こんなかんじで駆け足ですが当日の様子をまとめてみました。フザけた絵面が多く見えますが、実際のゲームはかなりマジメというか、みなさん本気です。
このリポートも見て「おもしろそうだなー」「景品欲しいなぁ」「コスプレで戦いたい!」と思った方、次回はぜひご参加ください! お待ちしております。
なお、次回の開催はまだ未定ですが、日程が決まればさばなびで告知しますよー。
ご期待ください!

, , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ