TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

話題のKSCの電動ガン、M4-ERGがショップで買えなくなる模様! 欲しい人は直接通販で!


投稿者:乾 宗一郎

間もなく発売開始として話題のKSC電動M4カービン
まずはマグプル仕様の「M4-ERG マグプルCQB」として、今月リリースされる予定でした。
この「でした」というのは、実はKSCからこんなリリースがあったから。

447
12月4日のお知らせより

えー、あまりクドクドいうのもアレですが、要するに某大手メーカーから(非公式に)ケチがついたため、一般流通ではなくメーカー直販のみで販売しますという内容です。
某大手メーカーは、同仕様と推測されるKWA製品を購入→バラして確認したところ、「なんじゃこりゃー!」となったのでしょうか?
某大手メーカーさんが「特許に侵害している」と主張するのならばきっとそうなのでしょう。
しかし、KSCみたいにきちんとした会社が、特許を侵害している製品を堂々と発売するとも思えません。
ちなみに、某メーカーが主張する特許の侵害とは、このあたりになるのではないかと思います。

しかし、上記のリリースもなんかすぐ消えちゃいそうですねぇw
今年の11月8日のタニオ・コバさんのブログを思い出してしまいました(←削除済み)。

85

過去にさばなびでもKWA製のリコイルショック搭載PTS電動M4を紹介しており、またこれがKSC製電動M4と同じものなのでは?という記事もありました。さばなびの予想通りKSCの電動M4がKWA製であれば、あの銃はすごくよくできていて、KSCが予定している発売価格なら「ぜひ買っておくべき!と太鼓判を押せる完成度だったのは確かです。
KSCからの直販のみとなってしまっても、実物を触ったり撃たせてもらえばきっと欲しくなると思うのでフィールドではジワジワとユーザーが増えていくと思います。

, , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む