極限のサバイバルグッズ「ガスマスク」。古今東西ガスマスク画像を集めてみたよ!

日常生活ではまず必要ありませんが、戦場ではぜひ備えておきたいのが「ガスマスク」。
文字通り、有毒ガスやNBC兵器から身を守るための防護具です(対応状況はモノによって違います)。

そもそも、第一次世界大戦の塹壕戦では盛大に毒ガスが使われて甚大な被害をもたらしました。この教訓により、各国の歩兵装備にガスマスクが加えられたのです。
そんなきな臭い装備ではありますが、そのスタイルはどことなくユーモラス。
そんなおもしろ(?)ガスマスク画像を集めてみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 102
まずは正統派。ミリタリーなフル装備編です。
ゲームのCG画像もありますが、いやーカッコイイですね。
迫力というか威圧感がハンパないです。

103
あるいは警察などのLE系もあり。毒ガスというより、催涙ガス対策ですね。

DSC_2098
陸自の化学防護隊。除染作業訓練での様子です。

104
ナイトビジョンとのダブル装着夜戦で状況ガスとか考えたくありません。
やめてくださいしんでしまいますw
お次はクラシックなものを。
105
106

第一次世界大戦だとこんな感じ。
マスク本体はビニールだけでなく、ヘタしたらロウ引きの布ですw
掃除機のホースみたいなのは腰につけたエアフィルターへつながる部分ですね。

107
もちろん軍用犬用のマスクもあります。
国によっては騎馬用のものまであったとか。

108
もちろん、軍用だけでなく民間用もありました。

Dustbowl Masks
あらシャレオツ。

Gas Protection
これはちょっとオモシロ系。
でも、これで有毒ガスが防げるのなら、より好みなんてしていられません。

111
民間人の賢い利用法。
タマネギを切っても、ほら涙が出ない!

112
えーと、結婚式でしょうか。
二人ともとっても幸せそう・・?

さてさて。
映画などの特撮モノにも出てきます。
44
イナズマン」の敵、ファントム軍団の戦闘員。
いかにも悪役という印象が出ていますね。

548
紅い眼鏡」のプロテクトギア。
ドイツ風な世界観にピッタリです。

0e1eb3c7-s
バイオハザード」からアンブレラ特殊部隊の「ハンク」
最近では最も有名なガスマスクキャラかな?

img_248991_5698699_3
ガンダムF91」のデナン・ゾン。
え、これは違う?

 

そういえば、サバゲ用にガスマスク形のフェイスガードも出ていますね。
74
フィルター部分に電池とファンが入っていて、曇り止め効果があります。
しかし、この空気の通り道の部分が出っ張っていて、鼻が高い人には拷問具のように痛い付け心地ですw
うーむ、カッコはいいんですけどねぇ

 

 

さて、ガスマスクを着用した女性というのは、妙にセクシーですよね。
ある意味フェチ系のアイテムといえるのかも?
114 113
目を出すのがポイントのようですw

 

うーむ、こんな個人的嗜好の記事をアップしてしまっていいのだろうか(今更)
ちなみに、ガスマスクの歴史と解説はここが詳しいですよ。
ぜひご一読を。

An Illustrated History of Gas Masks
http://io9.com/an-illustrated-history-of-gas-masks-504296785

 

[amazonjs asin=”4840133247″ locale=”JP” title=”ガスマスクガール 1 (MFコミックス アライブシリーズ)”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【3/2発売!】年鑑ナイフマガジン 2018 のお知らせ!

    2018-03-02

  2. 【アームズマガジン10月号】総力特集!究極のM4カービン!【8月27日発売】

    2015-08-27

  3. 【初心者応援企画】ワクワクしながら買い物したいなら聖地・アキバ~上野へGO! ミリタリー&ガンショップマップ【ver.2】

    2014-12-11

  4. 【さばなびレポート】ガンスミスバトン本店、八王子に移転オープン!さっそく行ってきたよ!

    2016-03-05





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る