フジテレビ【ほこ×たてやらせ暴露】スナイパー vs ラジコン対決はやらせだった!? そのニュースを知って気になったので登場したスナイパーたちの素性を調べてみた!

相反する性質を持った製品や、どっちの方が優れているか分からない人たちが対決することで話題の人気テレビ番組『ほこ×たて
同番組で、10月20日に放送された『ほこ×たて 2時間スペシャル!スナイパー軍団 VS ラジコン軍団』の対決内容に、事実と異なる編集のされ方をしたとして、同番組に参加した電動ラジコンカーのチャンピオン・広坂正美氏が、ヨコモ(ラジコンメーカー)のWebサイトに告発記事を載せたことで、現在、大変な話題になっています。


記事は既に削除されているとのこと。
また、ヨコモのWebサイトも大変アクセスしにくい状態になっています。

やらせ問題に関しては、わざわざ「さばなび」が報じなくても他がいくらでも報じてくれるので、ここではミリタリー好きとしては気になる登場したアメリカ人スナイパーの方々について書きます。
まず、銃はM4を使っていましたね~。

最初は今回、広坂氏と対決したことになっている、クリス・リード氏。
オンエア時の紹介によれば、元海軍のスナイパーとなっていたので、おそらくSEALsでしょう。


検索したら、こんなページがヒットしました。
タレント名鑑的なWebサイトで、そこに書かれている経歴にも海軍を名誉除隊となっているので、海軍時代は確かな実績を残したとことが想像できます。
また、ロングライフルで2009年の全米チャンピオンにもなっているようです。
他にもアーチェーリー、スローイングナイフの使い手とのこと。

もう1人の軍人上がりのスナイパーのジョージ・レイナス氏も同じサイトでヒットしました。
番組では、”空軍最強スナイパー”と紹介されていましたが、プロフィールによれば、空軍で狙撃教官を務めたり、SWATのインストラクターの経験もあるようです。
空軍の狙撃資格ということは、PJ(パラレスキュージャンパー)やCCT(戦闘管制員)に関係した人間だったのでしょうか? だとすれば、かなりの手練れ。

どうやら2人とも、アメリカの人気リアリティ番組「TOP SHOT」(日本語タイトルは「射撃王」)への出演経験があるようです。
ちなみに「ほこ×たて」には女性スナイパーもいましたが、そちらの方は一般人っぽかったので割愛。

やらせ告発があったので、腕利きスナイパーという設定も怪しいのかなと思いましたが、どうやらきちんとしたスナイパーのようです。
やらせかどうかに関しては、当事者同士しか本当のことは分からないと思うので、静観を決め込みたいと思いますwwww。

[amazonjs asin=”4594066615″ locale=”JP” title=”ほこ×たて DVDブック 最強ドリルVS最強金属 編”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【装備レビュー】作りこまれた収納力が◎! Haley StrategicのINCOG RIFLE BAGはかなりすごい!

    2014-09-03

  2. 【モーターショー】第44回東京モーターショー2015でさばなび的に気になった車両まとめ!

    2015-10-30

  3. 【さばなびレポート】ガンスミスバトン本店、八王子に移転オープン!さっそく行ってきたよ!

    2016-03-05

  4. 【ここがスゴい!】精鋭無比の第1空挺団は「どこがどうスゴいのか?」 【004/降りてくるのは人だけじゃない!】

    2014-02-28





アーカイブ

ページ上部へ戻る