【キャラクター】キャラホビ2013 C3xHOBBY開催【ホビー】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

国内で最大級のキャラクター&ホビーのイベント「キャラホビ2013 C3xHOBBY」が、8月31日~9月1日に開催されました。場所は千葉県の幕張メッセ国際展示場の1~3ホール。
直接ミリタリーとは関係ありませんが、よくよく見ると「これ使えるんじゃ?」「そうきたか」というものが結構あります。皆さんもガンダムとか嫌いじゃないでしょ?
というわけで、開場で見かけたおもしろそうなものをピックアップしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず、会場中央でドーン!と目立っていた巨大なMAビグザム。
これは「ビグザムとうふ」の相模屋食料のブース。
あの「ザクとうふ」に続く一品で、まさに「ビグザム量産の暁には…」をそのまま地で行く商品w。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バンダイがメインのイベントなので、ガンダム関連が豊富にあるのもこのイベントの特徴です。
中でも注目はガンプラの新製品。
今年は「ガンダム・サンダーボルト」がキット化されます。
写真はサンダーボルト版のフルアーマーガンダム
かつて電撃ホビー誌で連載していた「ソロモンエクスプレス」の核攻撃ガンダムにちょっと似てますね。

06

MGでサザビー?と思ったら、ver.kaだそうです。小顔で足長になるのでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


これはバンダイ・プレミアムの受注生産モデル。
リバウ」というバウの発展型だそうです。
サイコフレームを搭載し、フル・フロンタルが乗る予定だった、というMSV。
これはカッコイイですね。間もなくプレバンで予約開始だそうです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
通常のキットだけでなく、大手ガレキディーラーによる1日版権限定ガレキも、このイベントの目玉。
RCベルグ+スタジオレックレス「1/144RX-78-2」とSilicontribeの「1/90ガンダムMk2」。
いつもながらさすがのデキ。すぐ売り切れてプレミアが付いてしまうのも納得です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはボークスの「1/100 LM312V24 V2ガンダム」「1/7オードリー・バーン」。
V2は多色成形キャストで、無塗装でも(それなりに)見られます。
細身すぎないプロポーションは、アサルトバスターの追加パーツを意識したのでしょうか?
そしてオードリー、いやミネバ様はものすごい完成度。実物を見たら欲しくなりますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場にはキットやガレキのみならず、キャグッズもイロイロありました。
中でも最大級のものが、この「シャア専用オーリス」。
メーカーはトヨタではなく「ジオニックトヨタ」です!と盛んにアピールしてました。
フロントグリルやルーフのアンテナが完全なオリジナル仕様。
うーん、いろいろとすごいですね、とあえて無難なコメントで済ませますw。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャア専用といえば、こんなものも。
キヤノンの「シャア専用カラーインクジェットプリンタ PIXUS MG7130」。
いや、まぁ、その、何ていったらいいのか。
あ、印刷速度は通常で、3倍ではないそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アッガイカラーの方が欲しいかなw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

文具メーカーのサンスターからはこんなノートも。
ガンダム各種の「じゆうちょう」。ぶっちゃけ、表示周りだけで中身は白紙の自由帳なのですが、この遊び心が実にいい! ネタとして買いそうになりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次はクライマックスが迫る「宇宙戦艦ヤマト2199」より。

超弩級一等航宙戦闘艦ドメラーズ3世」は参考展示品。
さすがにヤマトの1.5倍の全長はキット化が困難なのでしょうか。
もう1枚は七色星団戦役で登場したドメル機動艦隊の空母群。
左の「ダロルド」は発売中、右に進んでガイベロン級多層式航宙母艦の「シュデルク」は企画進行中、「ランベア」は2014年1月発売、「バルグレイ」は2014年2月発売の予定。
これはぜひ揃えたい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガンダム以外で目立ったのは「ガールズ&パンツァー」でしょうね。
これはモデルカステンの「1/35蝶野亜美」のレジンキット。撃破率120%の教官殿です。
劇中のようにミニスカートであぐらかいております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボークスのキャラグミンシリーズの新作は「ダージリン」!
空気を読まない格言で人気を博したあのダーさま(あるいは田尻さん)が、塗装済みレジンキットに登場!
ちゃんと紅茶のカップを持っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもガルパングッズ。
バンダイのBトレショーティの「ガールズ&パンツァー ラッピング列車」。
鹿島臨海鉄道の6000形と台車積載の四号戦車のセットです。
2013年12月発売予定。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グッドスマイルカンパニー+マックスファクトリーのfigmaシリーズに、あんこうチームの各メンバーが登場(予定)。同スケールの四号戦車も是非ほしいところですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人気の「進撃の巨人」も各社からさまざまラインナップされます。
figmaから「エレン・イェーガー」「ミカサ・アッカーマン」が2013年末に発売予定。
可動がいいfigmaシリーズには相性がよさそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

その他、まとめていきます。

自衛隊ブースもありましたが、これが大人気。
戦車こそいませんでしたが、埼玉地連の高機動車や、習志野の第一空挺の軽装甲機動車が展示されていました。
車両に登れたりしたためか、記念撮影の列が全然途切れません。
ゆるキャラや制服を借りての記念撮影なども人気でしたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボークスの「一色あかね」。「ビビッドレッド・オペレーション」の主人公キャラです。
しかしこのポーズ、お尻フェチにはたまりませんな! デュフフ。
だがしかし、これを堪能できるのはレジンキットをきちんと完成できる者だけです。
そのうち完成品が出るのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グッドスマイルカンパニーの「ねんどろいど セイバーオルタ」。
人気のねんどろいどに黒セイバーさんが登場です。
最近では「プリズマ☆イリヤ」に出てましたね。
黒いエクスカリバーもばっちり再現されていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場内ではコスプレーヤーさんたちも自由に歩き回っておりまして、各所で撮影や挨拶を交わす様子が見られました。中にはこんな巨人貞子というほほえましい一幕もw
なお、会場内には各種コスプレ撮影用の簡易ブースがあり、皆さんここぞとばかりにシャッターを切っていましたよ。スタジオ借りると高いですからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

場内で軍資金が尽きても安心? 会場の隅には移動式のATMトラックが!
荷台の中にはコンビニにあるようなATMが2台設置されておりました。
けっこう利用者がいたようなので、非常に好評だったようです。

非常におおざっぱですが、こんな感じというイベントでした。
入場料は1,500円しますが、各ブースとも気前よくノベルティや試供品をくれますので、なかなかオススメのイベントだと思います。
あ、私は個人的にサバゲ用にキャラ物のTシャツを何枚か買いました。
来年もこの時期に開催されると思いますので、みなさんもぜひ訪れてみて下さい。

レビュー:乾

[amazonjs asin=”B00EOKZUXO” locale=”JP” title=”Fate/stay night ねんどろいど セイバーオルタ スーパームーバブル・エディション (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)”]

[amazonjs asin=”B00DE74066″ locale=”JP” title=”相模屋 ビグ・ザムとうふセット”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【週末映画ピックアップ!】2015年1月9日~1月11日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2015-01-09

  2. 【小物にも注目】各メーカーのサバイバルグッズも見逃すな!-危機管理産業展2013リポート その2

    2013-10-04

  3. ノルウェー企業が水中でのスーパーキャビテーション現象を利用した”スイム弾薬”「CAV-X」を開発

    2017-09-15

  4. 【レポート】BONX Gripで10対10のゲームをしてみてわかった「TIPS 10」

    2017-09-27





アーカイブ

ページ上部へ戻る