【ニコニコ超会議】キレイ&カワイイおネエさんもいっぱい!見どころもたくさん!さらに参加もできるニコニコ超会議1日目まとめ 五木あきらちゃんもいた!

IMG_3324

政治、アニメ、ゲーム、歌、ダンス、コスプレ、ミリタリー、同人、さらに有名企業が誇る先端技術まで、世の中にある堅いものから、柔らかいものまで、さまざまなテーマを楽しく、おバカに、でも真剣に取り組んでいる人が集まるビッグイベント『ニコニコ超会議』。

本日、4月26日に千葉県にある幕張メッセで1日目が行われました。
このニコニコ超会議、今回が3回目の非常に若いイベントですが、昨年の第二回は2日間の来場者の延べ人数は10万人オーバーとなったメガイベントです。
IMG_3685開場時間から30分前の9時半の段階で、入場口には既にこの行列。今年はさらに来場者が増えるのではないでしょうか?

日本相撲協会の理解の元に実現した「大相撲超会議場所」。彼らは「しまかぜ」ちゃんのコスプレの準備をしているワケではなく、本物の力士たち!
大きな体の力士たちの姿は本当にホレボレしました。

そして速報記事でもお伝えした民間イベントでの初展示となるAH-64D。

IMG_3677
会場外にもしれっと陸自の車両がありました。
展示車両なのかどうかはちょっと不明です。
IMG_3592
また、海自の展示にあった「バーチャルしまかぜ」なるものがあり、それも100分待ちの大混雑でした。取材班は時間の都合上並べませんでしたが、内容が気になります。

こうしたエンタメ色が強いイベントには出ないイメージの政治家の皆さんですが、このニコニコ超会議には何と主要政党が軒並みブースを出しているのです!
↓ こちらはスッカリ痛車風にデコられた自民党の街宣車!ww

IMG_3665
あと驚いたのがこちら ↓
IMG_3588あべぴょん危機一発からの超脱出!
首相とおぼしきキャラクターが入った樽に剣を刺す。
これ、党内の対立派閥の人が考えたんじゃねぇ?と余計な心配をしてしまいますw

どの政党もみんな独自色を出していましたが、やはり政権与党の自民党が、一番ノリノリでしたね。

こういうイベントが好きそうだったみんなの党は、最近党首交代があったせいなのか政党ポスターはなしで、政党ブースというよりもカフェ色が強かったです。
IMG_3663
今度は企業ブースが集中するエリアにあったNTTブース!
このなぞのパラボラアンテナ風のものは、実は20m先の音をも拾ってくれるという集音器だそうです。ただ、今回に関していえば、周囲の音がかなりあるためクリアに拾えるのは7mくらいとのこと。ブースに行くと拾った音を聞かせてくれます。
IMG_3648
NTTブースは展示物も体験コーナーも充実していて、なかなかの人気を集めていました。
↓こちらはポケベルや初期のケータイなどのモックアップ展示。
IMG_3655IMG_3580しれっとこんな小道具も置いていたりして、NTTさんの技術としゃれっ気に感動!
このヘルメットをかぶった作業員さんは、通常の3倍作業が早いんだろうなぁ。

きれいなおねえさんがいろいろNTTブースの展示の説明をしてくれますよ〜!
IMG_3579
ちなみに企業ブースがあるエリアは、きれいなコンパニオンさんがたくさんいましたよ!
IMG_3578
203
IMG_3582202
201

そしてさらに注目なのが、会場のいろいろなところにいるコスプレイヤーの皆さん!

さばなびでもモデルをしてもらっている五木あきらちゃんも超会議に参加していました!
今回は艦これの金剛ちゃんのコスプレでしたよ〜!

IMG_3591カワイイ!

IMG_3589
*会場でコスプレイヤーの方々を撮影する際には必ず一声かけて撮影してください。また、撮影した写真をネットやSNSに公開する際にはかならずコスプレイヤーの方たちの了承を取りましょう。

そしてもう1つの注目穴場スポットが「まるなげひろば」という一般の方々がさりげなーくすごいことをやっちゃった!という展示物なども見られるエリアです。
IMG_3324速報でも紹介したヴィーゼル空挺戦闘車の実物大模型。
これは本当に一見の価値あり!

バルーンアートで作ったしまかぜちゃん&連装砲ちゃんもすごい!
IMG_3566
射程200m以上という赤外線スナイパーライフル。
IMG_3672未来のサバゲーの1つの形になるかもしれません!
IMG_3671

コスプレの向こう側にいってしまった感のすごい方もいらっしゃいました。
204
他にもエヴァンゲリオンの初号機コスとか、独自の進化を邁進するコスプレイヤーの方々もいらっしゃいましたね。

痛Gふぇすたを覗くと、ガルパン仕様のカブを発見!
IMG_3618その名も「さおりんカブ」! 作品への愛が深い!

飾りっけは少ないけど雰囲気のあるコスプレイヤーさんだなぁと思ったら、本職でした・・・なんてことがこの会場ではよくあるので要注意ww
IMG_3628侍のコスプレをした人の横を、西洋の騎士風コスプレをした人が通り過ぎるというシュールな光景もたくさん見ることができる、何ともカオスな空間です。

明日も午前10時から午後5時まで2日目がおこなわれます!
とってもカオスで熱くて、楽しく、興味深いイベントなので、まだ予定が決まっていない方は、ぜひともニコニコ超会議に足を運ぶことオススメします!
IMG_3644
[amazonjs asin=”4800223326″ locale=”JP” title=”日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【速報】ジョン・ウィック公開記念スーツサバゲー、グランプリ受賞者決定!

    2015-10-16

  2. 【週末映画ピックアップ!】2014年6月20日~6月22日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2014-06-20

  3. 【大注目!】FPSゲーム「 HOMEFRONT the Revolution」が2016年5月19日発売!

    2016-05-17

  4. 【メカニクスグローブ】ミリタリーユースで人気! Amazonで買えるMechanix Wearのグローブをまとめてみた!

    2015-12-14





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る