TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【連載】サバゲマスターへの道Part.3 サバゲの行き帰りは使いやすいバッグでラクしたい!

みなさんはサバゲの持ち物を入れる「バッグ」にこだわりってありますか?
私はあまりありませんでしたが、何度か担当の乾さんとサバゲに参加するようになり、そのたびに毎回苦労するのが前日の荷造り。
実はワタクシ、サバゲに使えるバッグを全然持っていないのです。

以前は自宅から近い5~30分で着くような近所の定例会へクルマやバイクで参加していたので、荷造りに困ったことはありませんでした。
クルマだったら小物を入れるバッグとガンケース以外は後部座席へ適当に放り投げていましたからね!
しかし電車などの公共交通機関を使う場合は、持っていく荷物はなんとかしてバッグに詰め込まなければなりません。

スキーをやっていたので、サバゲグッズ一式を詰め込んでもお釣りがくるくらいのバッグ(150L)は持っているのですが、それでは大きすぎるのが難点。
今は小さめのドラムバッグにムリヤリ詰め込んでいますが、さすがにちょっと窮屈な感じが否めません。

ちなみに、私がサバゲーに持っていくアイテムは以下の通り。
・エアガン
・ゲームで着る服の上下
・タクティカルベスト
・ゴーグル
・ニーパッド
・グローブ
・BB弾などの小物etc・・・

エアガンはガンケースに入れるので除外ですが、バッグに詰めると場所をとるのがタクティカルベストと着替えの服。この2つがなければ余裕がありますが、やっぱり持って行きたい・・・。

そんな訳で、今回はサバゲで使えそうなバッグを私の主観でピックアップしてみたいと思います!
今後のサバゲライフを考えると新しいバッグを手に入れてもよい時期なのかもしれません。

「ミリタリー×バッグ」で真っ先に連想するのはやっぱりダッフルバッグ
最近だと『ランボー4 最後の戦場』の最後のシーンで背負ってる姿が印象的でした。

ダッフルバッグは奥にしまった物が取り出しにくいので、荷造りが苦手な私ではなにかと不便ではあるとは思いますが、そこは愛でなんとかならないものか。

ちなみに『ランボー4』が公開された時、スタローンが背負っていたバッグが発売されていたようですが、今は販売終了しているみたいです。

私が今使っているドラムバッグは30L弱のものですが、タクティカルベストを入れるとかなりキツくなってしまうので、もう少し大きめのサイズでも良いかなと。

タクティカルベストからチェストリグにチェンジすれば今のバッグでも大丈夫だと思いますし、冬になったらどっちにしろ持っていく服も厚着になるはず。
やっぱりサバゲ以外でもスポーツバッグは使いやすいので候補にしやすいですね!

スキーブーツは両足そろえるとかなり場所をとるので、それならばスキーブーツバッグなんかはサバゲ用に転用できるんじゃないかと候補に入れてみました!

競技スキー用になるとヘルメットを入れる分だけ容量が大きくなるので、コレだったら銃以外のアイテムは全部カバーできそうな気がします。
もちろん本来の目的であるスキーにも使えるので一石二鳥かな?

乾さんは最近サバゲに持っていくアイテムを毎回ちょっとずつ減らすという「装備品チキンレース」を開催しているそうです。
そこでアウトドアレジャーではおなじみのトートバッグも・・・ということで、普段使いしやすいトートバッグも候補にしてみました。

写真のコールマンのトートバッグで大きさ「タテ38cmxヨコ(上部60cmx底部44cm)xマチ18cm」というもの。
このサイズなら荷物を厳選すればなんとかなりそうです。ただ、それでも服は詰め込むのが難しそうなので、パッキングには工夫が必要かも?
トートバッグは種類が豊富なのでいろいろと良いものがありそう!
他にもアタッシュケースなんかはネタとして使えそうな気もしますが、ちょっと難しそうだなぁ。

ゲームとは直接関係ないバッグですが、しっかりと選ぶことで快適にゲームを楽しめるという点では、やっぱり納得できるものを見つけたいですね!

※本記事は過去記事の内容を基に校正しています (2017.11)

サバゲー後、車に乗る前の手洗いや洗顔に!

, , , , , , ,

WRITER PROFILE

八千代市 徹

八千代市 徹

株式市場からスポーツ、更にはゆるキャラなどのサブカル系まで何でもござれのオールマイティーなアラサー。幼少時に観た「戦国自衛隊」で戦争映画やミリタ...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ