TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター

【連載】サバゲ復帰への道Part.10 軽くて涼しいチェストリグが欲しい!

こんにちは、八千代市です。
6月15日より、ついに船橋競馬場でもハートビートナイター(ナイター競馬)が実施されました。これにより大井、川崎、船橋、浦和の南関競馬すべてでナイター開催が可能に! 昼間の競馬とは違い、特に大井競馬場のトゥインクルレースはデートスポットとしても有名なほど。
同じ船橋市にある中山競馬場と並んでゴチャゴチャしている印象の船橋競馬場ですが、これを機にオシャレなデートスポットになってしまうかもしれない?
ハートがビートするナイターらしいですからね!

さて、前回の記事で100人規模のサバゲに参加してきたことに触れましたが、ゲーム当日は非常に蒸し暑い1日でした。
私はいつも通りにタクティカルベストを装備してゲームをしていましたが・・・


ごらんのありさまです! 基本的に前後ともに厚手のパッド入りのベストなので暑いなんてもんじゃない!

ベストだけが汗まみれの原因ではないのですが、これから更に暑くなってくることを考えると、軽くて涼しいチェストリグも良いかも? そんな話を乾さんにしたところ、

乾「タクティカルベストよりは涼しいですけど、チェストリグにもいろいろ種類があるので最初は迷うかもしれませんね」

確かにチェストリグは買ったことがないので良く分かりません。どれも似たようなものではないのかな?

乾「いくつか着てみると使用感とかある程度分かりますよ。でもポイントさえ把握しておけば、通販で買っても失敗しないと思います。」

私がAK47を使っている前提で、チェストリグを買う時にチェックしておきたいリストを頂きました。

・軽い
・コンパクト
・マガジンが3本以上入る

暑さですっかり忘れていましたが、チェストリグが欲しい理由の1つに、私のタクティカルベストにはAKマガジンが1個しか入らないという点もありました。
600連マガジン1本でも良いのですが、せっかくなら複数のマガジンを携帯してゲームをやりたいです!

乾「今あるチェストリグでは、HSPのD3というモデルがオススメですよ^^」

ゲームが終わり新宿で解散した後、さっそくチェストリグ探しを開始!
まずは乾さんイチオシの「HSP D3CR」を見てみることに。

商品リンク
チェストリグ単体はもちろん、プレートキャリアに直接つけられるみたいです。
マガジンは4本入り、その他の小物も収納可能。便利そう!
気になるお値段は現地価格でだいたい180ドル。今の為替レートなら2万弱くらいですね。
他にもこんなのもありました。

商品リンク
名前の横に”HEAVY”と書いてある同じようなチェストリグ。重いのかなコレ?
ステキ翻訳で定評のあるグーグル先生によると、さっきのチェストリグよりも大きいマガジンを収納できるのだか(M14用とか)。AKマガジンはこっちになるのかな? で、重さはまったく関係ないようです・・・。
海外通販はやったことがないのでちょっと抵抗あるな~、国内での販売価格はちょっと高いな~と思っていたら・・・。

D3CRのレプリカだったら日本のアマゾンにもありました。
[amazonjs asin=”B00GC1HICO” locale=”JP” title=”TMC HaleyStrategicタイプ D3 Chest Rig チェストリグ ポーチセット コヨーテブラウン”]
こっちだと値段もお手頃だし、なによりも安心して購入できますね!
しかし、装備品の実物とレプリカの違いって何なんだろう・・・?

他に気になったチェストリグは……
[amazonjs asin=”B003JAYVJY” locale=”JP” title=”【在庫販売】CONDOR(コンドル) タクティカルギア MODULAR チェストリグ OD”]
こっちは自分で必要なポーチを揃えて装着するタイプ。
拡張性という点ではD3CRよりもこっちのタイプに軍配があがりそう。
サバゲーに持っていく銃にあわせて自由にカスタマイズできるなんて便利そうですね!

[amazonjs asin=”B00RG7MC24″ locale=”JP” title=”中国人民解放軍 【 56式小銃 AK チェストリグ 81式弾帯 4連タイプ + 他1品( 旧ソ連エンブレム腕章 ) 】 本物・90年代 デットストック品 AKチェストリグ ベトコン装備 NAM戦 チェストリグ 弾帯 マガジンポーチ サバイバルゲーム AKチェストリグ バンダリア AK47 AKM AK74 AK74U カラシニコフ C029″]
AKを使っている身として、やはり東側装備は気になるところ。
この手のゲリラっぽい装備はどちらかというと少ない印象なので、個性を出すならこういうのもアリか?
これ以外にもたくさんの種類があって迷ってしまいますが、夏本番前にはチェストリグを手に入れてゲームに臨みたいですね!

そして肝心のチェストリグ購入代金ですが、これは船橋競馬のハートビートナイターで捻出しようかと思います。
まぁ、ドカンと増える予定なので、他にMINIMIやMG42などの支援火器も買ってしまおうかな! え? 減る場合もあるんじゃないかって? ハハハ、ワタシがそんなヘマをするわけないでしょう(笑)。

●番外編~前回のサバゲで発見したもの!

参加者が多くなれば荷物が増え、セフティの机の上はゴチャゴチャしやすいもの。特にBB弾(BBボトル)は他の参加者と区別しにくく、間違って使っちゃう場面もあったりします。
今回のゲーム中、セフティエリアでこんなBBボトルを見つけました。

おお、BBボトルのキャップにネジが差し込んである!
サバゲをやっている人なら誰でも経験するであろうキャップの紛失。
こうやって少し加工するだけで、紛失を防ぐだけでなく自分のボトルの目印にもなりますね!
他にこんなBBボトルを使っている人もいました。

なんか見たことないBBボトルだな~と思っていたら、それもそのはず、100均(?)のドレッシング容器をBBボトルにしていました。
たしかにこうやって見るとBBボトルとほとんど変わらない形をしているし、キャップをなくさないので便利そう!
容器の種類も豊富なので、自分好みのBBボトルを見つけられるかも?
ちょっとした工夫でサバゲがもっと快適になるな~と考えさせられました。
自分の部屋にも使えそうなモノがないか探してみます!

[amazonjs asin=”4797383135″ locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか8 【ヘスティア】グラフィグ付き限定特装版 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)”]

, , , ,

WRITER PROFILE

八千代市 徹

八千代市 徹

株式市場からスポーツ、更にはゆるキャラなどのサブカル系まで何でもござれのオールマイティーなアラサー。幼少時に観た「戦国自衛隊」で戦争映画やミリタリー関...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

オルガエアソフト


  • ピックアップ