TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【連載】サバゲ復帰への道Part.1 10年前に使っていた電動ガンとサバゲ装備を発掘してみる


サバイバルな日々を過ごしている八千代市です。皆さんこんにちは!
4月に入ってから一気に暖かくなり、寒い寒いと思っていたのが不思議なくらいです。

毎朝の通勤電車に、汚れのない軍服に身を包んだ新兵ならぬ、シワのない制服を来た学生や新社会人が乗っているのを見ると、新年度だなぁと実感します。
そんな彼等に社会人の先輩としてひとことアドバイスしたい。
「GWを過ぎてからが本当の勝負だぞっと・・・」

閑話休題、新年度は新しいことを始めるにはピッタリの季節。
私は10年程前までサバゲーをやっていましたが、ゲーム中にケガをしてしまい、それから遠ざかっていたわけです。
そんな時、さばなびで記事の打ち合わせをした際、最近のサバゲーに関する話題がかなり出て、帰宅途中の電車で当時のサバゲー熱が再燃してきました。
やっぱりサバゲーは楽しいですからね!

という訳で、2015年度の目標は「サバゲーを始めよう(復帰しよう)」で行きたいと思います!
そうと決まれば、まずは必要な道具を揃えなければなりません。

何年も放置していたサバゲグッズはまだ使えるのか?

実家には当時使っていた電動ガンや服など各種小物が残っているはず。
電動ガンは東京マルイの「MP5K」を持っていたので、まだ動けば使えそうです。
それと東京マルイの「AK47S」も買いましたが、その直後にサバゲーから遠ざかったので未使用だったはずです。
バッテリーはさすがに買い換えないとダメだろうけど、MP5とAKは多弾数マガジンを数本持っていたので出費もそれほどない・・・といいなぁ。
サバゲーの必須装備であるゴーグルも問題なし(まだあればですが)。

こんな感じで過去にやっていたこともあって、10年以上ゲームから離れていても必要なアイテムはだいたい揃っている状態です。

善は急げと回収のため、急遽地元である千葉県印旛郡に帰りました。

そう、地元はサバゲ銀座ともいわれる印旛郡なのです。

サバゲーアイテムが詰め込まれた箱が実家にあるので回収しようと思ったら・・・箱がない、どこにもない!

落ち着け、俺はもう兵士として復帰しようとしている身。情報を整理するんだ。
まずはこの家に一番詳しいはずの親に聞くのが一番手っ取り早い。

親「ジャマだから捨てた」
私「ですよねー」

オゥ、ジーザス
サバゲーアイテムがゼロからの旅立ちとなりました。
それでも諦めきれない私は、何か使えるものはないかと部屋を漁ったところ・・・。

いったんは捨てられたと思った未使用のAK47Sを発見!
タンスにしまったのを忘れていたのが逆にラッキーな結果に。
マガジンは付属のノーマルですが、サバゲー未使用どころか1発も発射していないデッドストック状態です。

そしてタンスの中から何度か使ったベストも発掘!

しかしカビだらけなので、これを使うにはカビを落とさないとダメですね。
それから1時間ほど発掘を続けましたが、結局出てきたのは電動ガンのAKとベストのみでした。

電動ガンが無事に見つかったのでまずは一安心。
バッテリーがないので動作確認はできませんが、未使用品なので大丈夫だと信じたい・・・。規制前の電動ガンではありますが、ノーマルなので問題ないはずです。

その他の装備品は復帰戦までにゆっくりと揃えていこうと思います。
銃のメンテナンスは近日中に行うとして、まずは10年間培ってきたベストのカビを落とすところから始めなければ。

これ落ちるのかなぁ・・・。

超強力!曇り止め

, , ,

WRITER PROFILE

八千代市 徹

八千代市 徹

株式市場からスポーツ、更にはゆるキャラなどのサブカル系まで何でもござれのオールマイティーなアラサー。幼少時に観た「戦国自衛隊」で戦争映画やミリタリー関...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ