TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

香港でPTSのインドアCQBトレーニングに潜入! その道のプロのアドバイスはサバゲーでも役立つぞ!


投稿者:梅小路

5月某日。
「さばなび」取材チームは小雨に煙る香港にいた。
ここは、とある工場地帯の一角。繁華街の喧騒を離れて人影もまばらだ。
心なしか、周りの視線が鋭い気がする…

と、冒頭からハードボイルドな雰囲気ですが、実は香港のトイガンメーカーPTSが主催するインドアCQBトレーニングを取材すべく、工場地帯をさまよっていたのでしたw

ちなみに、CQBとは

CQB(クロース・クォーター・バトル、英: Close Quarters Battle)は、比較的に敵との間合いが短く、歩兵が主体となって行われる戦闘をいう。
出典:ウィキペディア

迷子になりかけていた時、迷彩服の人がビルに入っていくのが見えた!01

入り口の郵便受けにはCQB PLAZAのステッカーが。
こ  こ  だ  !

エレベーターで5階に付くと見慣れた感じの風景にw

NERF(ナーフ)もそろっています。ちなみにナーフはスポンジの弾を使って撃ちあうので近距離でも痛くないし、インドアで遊ぶにはオススメです。

セイフティーゾーンはエアコンもあって快適に過ごせそう。香港の夏は外はクソ暑いけど、建物の中や電車などは寒いくらいにクーラーが効いているとか。冬でもクーラー!

ドアをくぐると、いよいよフィールドです!

このあたりは工場倉庫のイメージ。

こっちは植物やテントがあったりして、アウトドアの雰囲気ですね。

テントをくぐって、さらに奥へ進みます…

お! いました。
先生の説明を受けているところですね。参加者も真剣です!

今回のミッションはコーナーの向こうに敵がいることを想定して、2人1組みでクリアしていきます。

ポイントは、体をかがめて敵に対する面積が小さい前者にくらべ、身を乗り出している後者は被弾する確率が高くなります。そのため、なるべく前のパートナーに密着して急所を守るようにします。

ここから…

こうっ!

そして、次はマンターゲットを配置して射撃も行います。

これが難しい! 今までポーズだけだったのが、射撃も加わると、みなさん動きがバラバラにw いかに繰り返し訓練することが重要かよくわかりました。

香港では土地が狭いこともあってインドアでのゲームが盛んです。こちらはシューティングレンジ。漢字でもイメージできますねw

おまけ。ショーケースのなかに見たことあるキャラが…

どうです? 最近は日本でもCQBをはじめ、さまざまなトレーニングを体験できる機会が増えています。
あなたもぜひチャレンジしてみませんか?

・協力
http://www.cqb-plaza.com/

・関連記事
想像以上の面白さ!田村装備開発にいってきた!【RBT初心者講習編】
http://www.saba-navi.com/2013/12/05/tamurasoubi-01/

, , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

梅小路

梅小路

スキューバダイビングと登山と狩猟とBLUESハーモニカとカメラを愛するサバゲーマー。愛用銃はSR635。子供のころはラジコンと釣りに熱中。大人になって...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ