今日明日はユニオンフェスティバル!連休前にみんなで超大規模サバゲに行ってみよう!

GWももうすぐ!という昨今、千葉県の大手サバゲフィールド・ユニオンさんで、「ユニオンフェスティバル」が開催されました。
これはユニオンベース」「ヘッドショット」「METユニオン」の3つのフィールドを1日で楽しめるというかなりの規模のゲーム・・・とのことで、さっそく取材でオジャマしてきました。

現地に着いてまず驚いたのがセフティ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
普段は駐車場というスペースにテーブルがぎっしり! 参加者もぎっしりw
お伺いしたところ300人も来てくれたそうです。これはすごい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
といっても、150vs150というわけではなく、参加者は6チームに別れてゲームを行っていました。
そう、3つのフィールドで6チーム・・・・おぉ、計算合いますね!

とはいえ、1チームあたり50人います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3・2・1、スタートぉ!の掛け声でダッシュする皆さん。
初心者っぽい人も多かったようですが、それでもスタートダッシュの大事さは理解しているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ユニオンベースには多層構造物が多いのでつい登りたくなってしまいますが、、狙いやすい分よく狙われますw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バリケードシューティングのテクニックは大事。これで連携されると1人じゃ止められませんよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
参加者の電動ガンはAR系が多かったようですが、中にはこんな珍しいものも!
APSのUARですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ユニオンベースの斜面に貼り付けられた方々。ここを押さえると撃ち下ろしができてすごく有利になるのですが・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
顔を出すと危ないよと思いつつ、ついやっちゃうガン見。

 

受付前のスペースには多くのショップが出店していました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お、これはライラクスさんが開発中という攻殻機動隊ARISEのアサルトライフル
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
塗装された試作品(モック)ですが、実際に持たせてもらうとしっくりくるバランスがいい感じでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゲーム中は客足もまばらですが、セフティに戻ってきた人たちが吸い寄せられるようにフラフラと寄ってきますw
さばなび主催ゲームでいつも協賛いただいているエアボーンさんも出展されてました。

そして、ウピウピ隊の皆さんも!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サバゲ界のアイドル、みさみさを筆頭にどこにいても目立っていました。
フィールドで見ると全員めちゃくちゃかわいくてビビリますよ。

台湾の大手エアガンメーカーG&Gも大きなブースを!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ラインナップ各種を展示し、実際に手にとって見られるようになっていました。これはありがたいです。
バイオBB弾もお祭り特価で販売していましたよ!

フィールドにはこんな試射レンジも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
親子でサバゲかぁ、いいなぁ(遠い目)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラオケボックス(文字通り箱)もありました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一緒に遊びにきたけど飽きちゃったという奥さんやお子さまはここで楽しんでいていただきましょう!

昼食はカレー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
横須賀のものとは違いますが、サバゲ業界でも名高いユニオンカレーです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昼前のゲームではヒットされて退場した人から食事にありつけますw

そして本日見かけたものすごいコスプレの方々!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「合わせ」とかそういうレベルじゃなく、なんなのこの一体感w かっこよすぎです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
VWビートルも売ってました。サバゲに来たのに勢いでクルマを買っちゃう豪気な人はいませんか?w

昼休みに行われたジャンケン大会。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
運がよければアパレルとか電動ガンとかばんばん当たっちゃいます。
協賛のG&Gさんも電動ガンをいっぱい出してくれました。

異様に盛り上がり、しまいには景品のBB弾が空中を舞う!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかも袋ごとw
これ1kgあるんですけど、皆さんからのリクエストによって景気良く投げられていました。
袋ごとなんて拾えたらラッキーですよねぇ!

 

この日(4月19日)は風が強く、スナイパーの方々は終始涙目でしたが、それでもゲーム自体は各フィールドですごく盛り上がっていました。
やっぱり数百人規模のでかいゲームはいいですね。友達も増えますし、いろんな人の銃や装備を見られて参考になります。

なお、このユニオンフェスティバルは明日4月20日も開催されます
興味がある人はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

[amazonjs asin=”B00CQYXLJK” locale=”JP” title=”G&G 6mm 精密研磨 バイオ BB弾 0.20g 約5000発入り 1KG 弾カラー:ホワイト”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【イベント】8月2日(土)開催の海上自衛隊横須賀地方隊の「ヨコスカサマーフェスタ2014」が盛りだくさん!

    2014-08-01

  2. ある意味で雪上のサバゲー!? 銃を雪玉に持ち替えて日本一の称号をつかもう! 第一回日本雪合戦選手権が3月8日&9日に開催!

    2014-02-09

  3. 【イベント】8月6日(土)は「ヨコスカフレンドシップデー」!花火大会も基地から見れるよ!

    2016-08-02

  4. 【リアルスプラトゥーン】カラーインクで弾けろ!!8月22日(土)23日(日)は「COLOR GUN in ASOBIBA AQUA豊洲」!

    2015-08-13





アーカイブ

ページ上部へ戻る