【サバゲー】今さらだけど、NERF(ナーフ)って何?

本格的なサバゲーを楽しまれている方には意外とNERF(ナーフ)は知られていないかもしれません。
NERF(ナーフ)とは一体どんなものなのでしょうか?

 

そもそもNERFとは

 

アメリカ発祥の、スポンジ弾を使った子供向け玩具銃で、種類の多さと手の込んだギミックが特徴となっており、子供向けではありますが子供だましではなく、規格化されたレイルを備え、そこにカスタムパーツを取り付けられるようになっていたり、形状や操作系統が実銃さながらだったりと、カラフルな見た目とは裏腹に、ガンマニアも驚く本格的な玩具です。
ブラスターと呼ばれる本体にダーツと呼ばれるスポンジ製の弾を入れて発射させます。

 

安全性について

対象年齢8歳以上、もしくは使用するスポンジの銃によっては6歳からでも遊べます。
柔らかくて軽いスポンジ弾を使うので至近距離から撃たない限り、それほど痛くありません。
ただし、顔に当たるとそれなりの痛みがありますので、ゴーグルは必須です。
また子供でも扱えるようにコッキング(発射バネの圧縮)も軽くなっています。
飛距離はほとんどの物が15M~25Mほどとなっていますね。
日本では販売代理店としてタカラトミーが取り扱っていましたが、残念ながら2018年3月31日をもって販売終了となっております。
http://www.takaratomy.co.jp/products/nerf/index.html

 

低価格

近年では少し値段が上がっていますが、それでも安い物でしたら数千円台で購入出来ます。

18禁の通常のモデルガンは数万円する物もざらにありますので、かなり経済的であるとも言えるでしょう。
また、その気になれば『自宅でゲームを楽しむ』通称『お座敷シューティング』も可能ですので、弾のコストがかからないのも魅力と言えますね。

 

フィールド

NERFでの戦闘ゲームが楽しめるフィールドも、もちろんあります。
関東であれば、

ATTACKER
http://attacker12.com/

AREA 41 YOKOHAMA
https://41px.jp/area41_yokohama/

BravePoint新宿店
https://shinjuku.brave-point.jp/

関西ですと、

CQB Limited
http://www.cqb-limited.net/

などがございます。
NERFでのゲームは基本として弾があまり飛ばない上に当たらないので必然的に近距離戦になります。
そして、被弾してもあまり痛く無い、という安心感で大人でも充分楽しめる事と思います。
上記のフィールドは要予約や独自のルール等もありますので、検討されているかたは事前連絡をおすすめ致します。

 

以上、簡単ではございますがNERFについてご紹介しました。
子供から大人まで遊べる、特に子供でも遊べる銃のオモチャとしては上手く工夫されている商品と言えるでしょう。
ご家庭をお持ちで、なかなか本格的なサバゲーをする事が出来ない、というかたには、家族で楽しめるスポーツになり得るかもしれませんね。

 

image Credit:

https://www.amazon.co.jp/

鉄乃蜘蛛

鉄乃 蜘蛛(くろがねの くも)と申します。大まかに言って物書き。創作もやります。第12回HJ文庫大賞 奨励賞 「勇者(おれ)は魔王の門番人(ゲートキーパー)」発売中。
【好きな物】映画、漫画、音楽、小説、アニメ、ファッション、格闘技観戦、牛肉、海鮮、ラーメン、その他炭水化物
【嫌いな物】唐辛子
【尊敬する人】藤子・F・不二雄先生

 ★☆随時お仕事募集中です☆★

投稿者記事

  1. ロシア軍の歩兵装備はどんな感じ?

    2024-03-01

  2. 本物の兵士はサバゲーでも強いのか?

    2024-02-26

  3. 攻殻機動隊に登場した銃【セブロ】とは

    2024-02-14

  4. 【沈黙の艦隊】攻撃型原子力潜水艦シーバットの性能

    2024-01-15

関連記事

  1. 海上自衛隊にはどんな種類の艦艇が何隻あるの? 【2023年版】

    2023-03-03

  2. 【エアガンカスタム】軽くてよく飛ぶ扱いやすいARをイチから作ろう!その2 【メカボ・チャンバー編】

    2014-04-27

  3. 今人気のガスガン東京マルイ「ストライクウォーリア」 アニメ”リコリス・リコイル”効果で品薄

    2022-09-26

  4. 【連載】現用装備の実用入門書~その6 夏も冬も超オススメ!「速乾性シャツ」の選び方

    2015-08-02





アーカイブ

ページ上部へ戻る