TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
News 2022.08.18

サバゲーの暑さ対策に。通販で買えるスタンダード空調服3選


投稿者:ファンキキ

夏はキャンプやサバゲー、様々なアウトドアカルチャーを楽しむのにぴったりな季節だ。
しかし、近年猛暑日が多く、熱い中で動くのは大変。
それどころか熱中症の危険も多くなってきている。熱中症対策として空調ベストを取り入れてみよう。

 

・空調風神服 G1919-LBS22セット

https://www.kuchou-fuku.com/shopdetail/000000002408/

こちらは空調服のフルセット。
基本のウェアに、ファン。
そして充電用のバッテリーが全てセットになっている。
値段2万円前後と、やや張るかもしれないが、ファンはハイパワーで強力だ。

また、ポケットの数は少ないものの、左右の下腹部がそっくり収まるくらいの大容量となっている。
更に、専用アプリをダウンロードすることで、スマートフォンをコントローラーとして使うことができる。
Bluetooth機能があれば接続可能だ。
ポケットの容量をコントローラーで埋めなくていいということで、見かけよりも容量があるだろう。

他にも首回りがゆったりとしていて、顔や首への送風も考えられている。
保冷材用のポケットがある。
また、素材は軽量化つ頑丈なタスランリップストップ織りポリエステル100%となっている。
動きやすく、損傷しにくい素材なので、サバゲーにはぴったりだろう。

カラーについては迷彩柄は無いものの、夏場の森林に溶け込みやすいシダーやタンカーキ、MIXAKカラーがある。
こちらもサバゲー向きのカラーだ。

 

・4ファン付き空調長袖作業服 roku-1612

https://item.rakuten.co.jp/dando/roku-1612/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237

この空調服の特徴は、9000円前後と比較的安価に購入できる点と、ファンが4つ付いている事だろう。
腰の部分に合計4ファンが付いていて、全て同時に稼動する。
ファンはポリカーボネート製なので、衝撃に強く、剛性が高い。
モバイルバッテリーは別売りとなる。

服部分の素材はコットン100%を高密度に織り上げている。
摩耗に強く、肌触りもサラサラだ。長袖のタイプでフードもあり、撥水加工されているので、突然の雨にもある程度は耐えることができる。
また、UVカット機能もあるので、UVからも身を守ってくれる。

 

・eMonk空調ベスト KTFCSX1

https://item.rakuten.co.jp/belando/202106ss-6/

こちらもG1919と同じく空調ベストで、ウェア、ファン、バッテリーのフルセットとなっている。
値段は1万円前後とお手ごろ価格で、稼動させて1分後には表面温度マイナス11度に冷やせる優れモノだ。

バッテリーは17200mAhと大容量となっている。
連続稼働時間は弱で22時間。
最強風速で5.5時間の連続稼働が可能。
このバッテリーはモバイルバッテリーとしても使えるので、空調ベストが必要な時以外も活躍できそうだ。

 

今回は暑さ対策に通販で買えるオーソドックスな空調服を3つ紹介した。
ハイパワーだと音が気になったり、防水ではないので雨量の多い雨に弱い等、弱点もあるものの、熱中症対策としてはとても優秀なので、適切に使っていきたい。

 

,

WRITER PROFILE

ファンキキ

Website

ミリタリーとゲームと料理が好きなおっさん。 ウェブライター兼シナリオライター兼VTuberです。

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ