米NY州銃規制州法、違憲と判断【最高裁】

1: 2022/06/24(金) 01:35:37.57

※共同通信

米銃規制州法、違憲と判断 最高裁、乱射相次ぐ中
https://nordot.app/912727958610100224

2022/6/24 00:34 (JST)
6/24 00:51 (JST)updated

 【ワシントン共同】米連邦最高裁は23日、拳銃を外で持ち歩くための許可証取得の条件を厳格に規定した東部ニューヨーク州法は違憲だとする判断を出した。米メディアが伝えた。他州の同様の規制にも影響するとみられる。米国では最近、乱射事件が相次ぎ発生。銃規制強化の法制定を求める声が高まっており、判断の是非が議論を呼びそうだ。

 焦点となったのは100年以上前に制定されたニューヨーク州法で、拳銃を公共の場で持ち歩く許可証の取得には安全上の懸念など「正当な理由」が必要だと定めている。この規定が銃所持の権利を認めた憲法修正第2条に違反するとして、一部の州民が提訴していた。

引用元: 米NY州銃規制州法、違憲と判断

 

12: 2022/06/24(金) 01:48:27.77
>>1
つまりNYは100年以上違憲だったことに

 

74: 2022/06/24(金) 04:29:00.64
>>1
ダメだこりゃ

 

2: 2022/06/24(金) 01:37:41.81

アメリカは銃の所持を憲法で認められているという

土人国家

 

81: 2022/06/24(金) 04:44:45.79
>>2
自由は戦ってこそ得られる

 

101: 2022/06/24(金) 09:57:18.35
>>81
自由って結局のところ何かをする権利やしな

 

6: 2022/06/24(金) 01:39:42.18

民主主義の基本だわな
自立するには武器を持って自衛する必要がある

日本も銃を解禁すれば、真の民主主義が実現する

 

13: 2022/06/24(金) 01:52:30.55
無理よなそりゃ。護るためには銃しかない

 

19: 2022/06/24(金) 02:00:20.46
そりゃ白人のための法律だもん

 

21: 2022/06/24(金) 02:00:51.60
永久に子供が撃ち殺されていく修羅の国

 

37: 2022/06/24(金) 02:34:53.15
>>21
だから守る為に武装が必要ってことだな

 

24: 2022/06/24(金) 02:06:28.24
銃もってないと外も歩けない国はイヤだな

 

27: 2022/06/24(金) 02:17:34.45
現実問題、現状のアメリカでは何億丁の銃が市中に出回ってるわけで、全てを回収するなんて不可能だもんな
核兵器と同じで、善人だけが銃を持たない→銃を持つ悪人が最強、ってなる

 

29: 2022/06/24(金) 02:21:35.97
だから銃ではなく弾を規制しろと

 

31: 2022/06/24(金) 02:24:20.47

まああったりまえだな

銃規制の法律できても、守るやつは攻撃されるやつらで
攻撃するやつは守るわけなく銃を持ったままなんやから

虐殺が容易になるだけやし

銃を持たなければどうなるかはウクライナ見りゃわかるし

 

50: 2022/06/24(金) 03:06:04.07
武装する権利は自然権だから憲法以前の問題じゃね
日本人は権利を侵害されている

 

52: 2022/06/24(金) 03:14:10.01
これはなぁ
今は大都市でも状況がどう変わるかわからんからな
州法や判例だけが独り歩きしてしまっても困るだろうが

 

56: 2022/06/24(金) 03:41:23.79
てかここまで銃普及してたら規制なんて無理だろ…

 

61: 2022/06/24(金) 03:51:24.70
そりゃそうだ
改憲してないんだから

 

62: 2022/06/24(金) 03:52:51.09
改憲もせずに銃規制できるんだったら
日本だってとっくに自衛隊を攻撃もありな
海外派遣だせるっつーのw

 

64: 2022/06/24(金) 03:55:48.21
アメリカ人て案外と屁理屈主義なところあるよな
まあ穴を突いて埋めていく作業何かもしれんけど

 

75: 2022/06/24(金) 04:29:15.53

所持許可証を所持すること
隠すような持ち方をしないこと

してないと不法所持で捕まるからな?
オクラホマ連邦ビル爆破事件の犯人は逃走中にそれで逮捕留置されていたとこをFBIに見つけられ逮捕された。

 

97: 2022/06/24(金) 07:07:53.63
無理だっての
世界最大の銃器マーケットで
いきなり規制とか
メディアは報じないが
世界の銃器大手メーカーが
アメリカ法人持ってるし
抵抗されるわな

 

関連記事

  1. 「撃たれない自由を」 アメリカ各地で銃規制強化求める動き

    2022-06-15

  2. 【アニメ映画】「王立宇宙軍 オネアミスの翼」35年ぶりに復活

    2022-07-18

  3. シューティングゲーム界の最強の戦闘機(プレイヤー機)ってなんだ?

    2022-08-12

  4. 【無職撃退】男(29)エアガン向け「金を出せ!」襲われた女性(19)「働いて稼いだら?」→立ち去ったのち無職男(29)、エアガンを突きつけ「金を出せ」、襲われた女性(19)「働いて稼いだら?」→男 走って立ち去る→強盗未遂で逮捕

    2020-11-19





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る