【特集】五島の病院などに時速100キロ超で薬をドローン配送–日本初上陸の「Zipline」

1: 2022/08/10(水) 14:53:38.02

藤井涼 (編集部) 藤川理絵2022年08月09日 08時30分

 アフリカのルワンダなどで、固定翼型ドローンを使って、病院向けに輸血用血液製剤などを配送している「Zipline(ジップライン)」。カタパルトから勢いよく発射される離陸の瞬間や、ワイヤーを使ってキャッチするドローンの回収方法がユニークであることで知られているが、このZiplineが2022年に日本に初上陸していることをご存知だろうか。

 ルワンダでは1年365日、各地の病院から依頼がくると、ドローンが血液パック(輸血用血液製剤)を積んで病院へ飛び立っていく。病院上空に到着すると、血液パックを入れた箱を空から投下して、パラシュートでゆっくり安全に地上へ届けている。

 CNET Japanは2020年に、ルワンダから現地レポートをお届けしたが、今回は長崎県五島市で始まった、医療用医薬品B2Bドローン配送事業を現地取材した。フライトの手順、発射や着陸の仕組み、施設設備の構成など、Ziplineから日本に“移植”された最新技術を紐解く。

Ziplineが「日本」にやってきた理由–初の技術提供も

 Ziplineは米国発のスタートアップで、アフリカのルワンダとガーナなどを拠点に事業を展開している。日本とのつながりは2018年6月、豊田通商が事業会社としては初めてZiplineへ出資したことに遡る。

 実は、Ziplineが2019年にガーナへ進出した際も、ガーナに医薬品卸の関連会社を持っている豊田通商のグループ会社が、協業を行っていたという。Ziplineはガーナにおいても血液製剤のほか、医療用医薬品やワクチンを配送している。

 日本では同じころ、中山間地域や離島地域の物流課題が顕在化し、ドローンを活用して解決を図る実証が各地で始まっていた。なかでも五島市は、2018年度から「五島市ドローンi-Landプロジェクト」として、ドローン物流の実証事業を実施しており、豊田通商はここに着目したという。

 2021年3月30日、豊田通商とZiplineは、日本市場でのドローン物流サービスの社会実装を目的とした戦略業務提携契約を締結。4月1日、豊田通商は100%子会社「そらいいな」を設立した。

 さらに2022年4月21日、そらいいなはドローン発着拠点を竣工。5月には、そらいいなが、Ziplineの技術と機体を用いて、また五島市に拠点を置く医薬品卸会社からの委託を受けて、五島列島の医療機関や薬局へ医療用医薬品をドローンで配送する座組みでサービスを開始した。これは、Ziplineが他社に技術提供する初のケースとなった。

 2022年8月1日現在の飛行回数は150回以上、飛行距離は5800km以上(試験飛行も含む)。五島市がある福江島に、Ziplineの技術を移植した設備をつくり、福江島の二次離島である奈留島へ医療用医薬品を届けているほか、五島列島で2番目に人口の多い新上五島町への試験飛行も開始しているという。

注目のフライトと飛行手順
https://japan.cnet.com/article/35191513/
https://japan.cnet.com/article/35191513/2/

引用元: 特集】五島の病院などに時速100キロ超で薬をドローン配送–日本初上陸の「Zipline」を現地取材

 

9: 2022/08/10(水) 15:05:28.59
>>1
ノストラダムスの大予言

 

3: 2022/08/10(水) 14:56:13.85
神風が母国に帰ってきたか

 

8: 2022/08/10(水) 15:01:00.73
もちろん搬送時に使うのはジップロック

 

10: 2022/08/10(水) 15:05:33.35
なんでこういうサービスが日本で生まれないんだ?

 

18: 2022/08/10(水) 15:13:11.26

>>10
社員「新企画としてドローン配送はどうですか?」
上司または役員「雨が降ったらどうするんだ?落ちたらどうするんだ?責任取れるのか?黙って決められたことだけやれ」

日本では無理

 

38: 2022/08/10(水) 16:51:32.80

>>10
日本はドローンが普及し始めの時にいきなり規制を敷いたから

市街地は禁止、完全免許制など逆に敷居を高くして
一般に普及させる門戸を狭くしたからみんな一気に冷めてしまった

 

40: 2022/08/10(水) 17:10:22.61
>>38
首相官邸にドローン突っ込ませる馬鹿が出たからなぁ
その時は、官邸屋上に妙に人がいるなと思ったわ

 

45: 2022/08/10(水) 17:29:53.60
>>40
官邸へ飛ばしたことで時の政府が必要以上に過反応で規制してしまった
>>43
善光寺の催し物の混雑の中で飛ばし人に落下させてしまったガキな
あれが散々にネットで煽って「まだ法が制定されてないうちは無罪」とかなんとかヌカしたから
一気に世間もドローン=悪という風潮になった

 

53: 2022/08/10(水) 19:09:52.31
>>45
YouTuberだっけ?日本のドローン文化を破壊した戦犯だよな

 

42: 2022/08/10(水) 17:20:11.33
>>38
ノエルとかいうクソガキの罪は非常に重いと言わざるをえない。
あのガキ、もう成人してるはずだけど今は何やってるのやら。

 

14: 2022/08/10(水) 15:09:23.68
海上ならスピード出せるのか?

 

24: 2022/08/10(水) 15:32:56.86
始めは意味が分からなかったが他のドローンと違って速いことが特徴なのか、飛行機型だと着陸が難しく、つかまえるという形で着陸するのか

 

33: 2022/08/10(水) 16:30:32.36
ドローン後進国日本
そこらで飛ばしてる奴すら見たことない

 

36: 2022/08/10(水) 16:35:51.27
EVで出遅れAIで出遅れロボットで出遅れドローンもまたそうなった

 

43: 2022/08/10(水) 17:20:43.47
日本企業もしたらいいけど日本で採算取れるかな
日本の産業用ドローンは人気あるからね
普通に土木測量とか農業に使われてるけどそれを商売だと規制があるからね

 

48: 2022/08/10(水) 18:38:01.08
普通に軍事用につかえるな

 

50: 2022/08/10(水) 18:56:27.93
これはどうやって帰還するの
DASHと同じように網で受け止める感じ?
自律で着陸までやってくれるの?
ラジコンみたいに操縦して着陸させんの?

 

55: 2022/08/10(水) 19:21:07.00
そのまま爆撃機になるな
それでこれに体当たりするドローン特攻機も必要になるだろう

 

57: 2022/08/10(水) 19:29:06.95
先進国でできるのかな?

 

69: 2022/08/11(木) 10:25:07.47
ドローンで100kmも出るのか
て言うか電波圏外になってしまうのでは?

 

関連記事

  1. 神戸の福原で発砲事件 シャッターに複数の銃痕

    2021-03-29

  2. 米NY州銃規制州法、違憲と判断【最高裁】

    2022-06-25

  3. 【軍事】北朝鮮が警告 「アメリカ本土を射程に収めている」

    2022-02-11

  4. 【映画】『ジョン・ウィック4』予告編公開!銃&刀で超絶バトル

    2022-11-14





アーカイブ

ページ上部へ戻る