巨大レゴブロックで施設を作る?

まるでブロックで遊んでいる様に見えますが…これは、これで真面目な作業なんだそうです(笑)

イラクにあるキャンプ・タジでは、オーストラリア軍とニュージーランド軍による統合部隊が駐留していますが、地元イラク兵とともに巨大なレゴブロックのような建築システム「EverBlock」を使ってトレーニング施設を造ったそうです。

キャンプ・タジはイラク人兵士の歩兵学校を持っていて、統合部隊及びアメリカによる支援により訓練が行われています(今後は徐々にその運営をイラク側に引き渡してくこととなっています)。その訓練の場として今回EverBlockを用いた施設が完成した訳ですが、この施設はテロ組織との都市戦の訓練を行う目的として建てられた真面目なもの。

今までは木造で作られた訓練施設を取り壊し新たに造られたものだそうで、EverBlockを使ったことによってレイアウトを変更することも容易になるため、恒久的なトレーニングプログラムを行うことができるのだそう。

EverBlockはアメリカのメーカーによるモジュール建築システムで、建物内に敷居や壁を増設したり、小さな店舗を造ったり、レゴと同じような感覚でカラフルなドット絵のようなオブジェを造ったりと工夫次第で色々なことに使える建材。

もっと日常的でポップな事柄に使うのが本来の目的なんでしょうが、イラクではそのモジュール性能に注目し今回のトレーニング施設用建材として選ばれたのでしょうね。

でも、これってサバゲーでも当然使えそうですよね?!フィールドレイアウトを自由に変更出来て、特別な道具もなく建設できて、野ざらしにされても強い。これってサバゲーフィールド構築にとっては革新的なことなのでは?!

どこかのフィールドさんで導入されませんかね~😳

[amazonjs asin=”B07PWVD5ST” locale=”JP” title=”DEFACTOR BLACKHAWK KNOXX タイプ ストック DE”]

YAMATO

中堅サバゲーマー。マニアックになりすぎず、誰でも気軽にサバゲーを楽しめるような提案をしていけたらなぁ~と思っております。ハンバーガーとコーヒーをこよなく愛している。

投稿者記事

  1. S.COM REBORN PTW ブラシレスモーター の日本国内販売がスタート

    2024-01-19

  2. BUL SAS II ULTRA LIGHT:コンパクトな ハイキャパ がGet Magキャンペーン中

    2023-12-14

  3. 目からウロコなスマートガンの進化! FNハースタル のライオットガン

    2023-12-13

  4. ジョン・ウィック最新作に登場する PIT VIPER が続々モデルアップ!

    2023-07-13

関連記事

  1. Gunfire(ガンファイア)がKryptekパターンのWater Transfer(ウォータートランスファー)モデルを開発中

    2013-10-07

  2. 【ASOSIBA板橋店】1周年記念イベント開催!前夜祭もあるよ!

    2015-03-19

  3. 未来に車酔いは存在しない?

    2017-02-26

  4. 「健康に悪い」ロシア軍の基地からチョコレートバーが撤去。W杯スポンサーに忖度しコーラは追って対応か

    2018-06-27





アーカイブ

ページ上部へ戻る