TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
COLUMNその他 2019.01.17

サバゲーにプレートキャリアって必要なの?


投稿者:YAMATO

様々あるサバゲー装備の中でも、比較的重装備と言えるプレートキャリアやボディーアーマー。
サバゲーを始めたばかりの人や軽装備の人からすると、そんな装備必要なの?!ってよく思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そりゃそうですよね…実弾が飛んでくるわけでもないのに何故防弾装備を身につけるのか?慣れている熟練サバゲーマーは感覚がマヒして当たり前になっちゃってますが、よくよく考えれば「必要ない」ものです(^^;)

ただ、プレキャリもそれなりに使うメリットがあるんです。サバゲーにハマってきてて、装備をどうしようかな~と悩んでいる方に、判断の基準にしてもらえればと思います!

メリットその1
マガジンや無線機など、ゲーム中に使用するポーチ類のプラットフォームに最適!

サバゲーに必要なものはエアガンだけでなく予備マガジン、仲間とのコミュニケーション用の特小無線、グレネードなど色々と持ち歩く必要があると思います。プレートキャリアやボディーアーマーは、そういった小物を持ち運ぶポーチ類のプラットフォームとしては最も拡張性が高く、ユーザーごとに異なるポーチ配置の要求に応えてくれるものと言えます。

もちろん、チェストリグやガンベルトでもプラットフォームとしては機能しますが、プレキャリではポーチ類を付けられる範囲がとても広く、取り付け場所・物量においてアドバンテージの大きさがメリットと言えます。

またチェストリグやガンベルトは身体に支える部分の面積が小さく、にポーチ類を付けすぎると重量増加が要因となって走った時などに装備が上下してしまい、わずらわしい!となることも多いかと思います。
プレキャリは身体への設置面積が大きく「面」で支えるので、フィッティングをしっかりすれば走ったりしてもズレにくいのです。

多少多めにポーチ類を付けても重さがさほど苦にならず、動きも阻害しないよう作られているので、しっかりとゲームに集中できるのがプレキャリの良い所です。

メリットその2
装備はロマン!サバゲーという非日常を堪能するなら装備は必須?!

実用性の面だけで考えてしまうと、必要最低限のものだけを身につける軽装が良いのもわかります。
実際、そういった機能のみを追求した服装・装備の方も増えてきており、サバゲーで勝つことを重要視する場合はアタッカーやスナイパーの方などは軽装の方が有利かもしれません。そういった楽しみ方ももちろんアリだと思います!

しかしサバゲーはレジャースポーツであると同時に、踏み込んで考えれば仲間やその日会ったサバゲーマーとの交流、ミリタリーやLEなどのコスプレ、マナー等を通して人間を成長させる場など多角的な要素を含んだエンターテイメントです。

スポーツや勝負の面以外でも楽しみたいという方には、装備の追求をしてみるのも趣味という面でメリットと言えるのではないでしょうか。折角エアガンを持って撃ち合いをするなら、軍隊の実部隊になりきったり、自分で考えだした最高の装備を組み合わせて楽しんだり、ゲームやアニメのキャラを再現してみたりとロマンを追求するのは娯楽にもストレス発散にももってこいです!

日常では中々味わえない、普段とは違うシチュエーションを思いっきり楽しむには、「装備」は重要な要素と言えるでしょう。

メリットその3
装備を通して交流の輪が広がる

メリットその2と通じる所はありますが、定例会などでお互いに気になる装備を身につけているプレイヤーさんや、装備に興味を持っているプレイヤーさんと会話が弾むということもあります。わたし自身もプレートキャリアを身につけてサバゲーをするので、装備に凝り始める前に比べて色んな方とフィールドで交流を持つ機会が増えたのを実感します。

サバゲーそのものに直接関係のないことかもしれませんが、結果的には人との接点が増えるとチームイベントに招待されたりサバゲーに関する知識が増えたり、より深く楽しむためのきっかけを得ることができるようになります。

せっかくの趣味ですから、積極的に周囲と交流を持って知識や交友の幅を広げたいものですし、そのチャンスを広げるという意味ではプレキャリは1つのツールになります。
装備は着けているだけで自分のアピールになるんです!

 
メリット番外編
痛くないw

サバゲーで背後を取られた時など、気の利くサバゲーマーは脚やブーツなど痛くない所を狙ってくれますが、スピーディーなゲーム展開で余裕が無かったり咄嗟のことだと、背中を撃たれて痛い思いをすることは多々あるかと思います。

プレキャリはダミープレートなどを入れて着用することが多いので、至近距離で背中など胴体を撃たれも痛いということはありません。かといって、ヒットを取られたことがわからないほどではないので、気付かずにゾンビ行為をしてしまうという心配はありません。BB弾が当たればコツンという衝撃と音ですぐに分かります。

防弾はサバゲーにおいてはプレキャリのオマケ要素ではありますが、本来の役目を果たすこともあるのかなと(^^;)

プレートキャリアを着るメリットについて語ってみましたが、必ずしも着なきゃいけないものでもありませんし、レプリカでも数千円から1万円台くらいまで、実物に至っては数万と決して安いものではないですから、安易にオススメするものではありません。

ただ、装備類に憧れがあったりポーチ類の配置を良くしたいと色々と考えている人は、もし身近にプレキャリやボディーアーマーを使っている人がいたら試しに着せてもらうと良いと思います(^^)/
サバゲー装備に対する世界観が広がって、これからどういったものを揃えていこうかなど考える良いきっかけになると思いますよ~!

一応、デメリットに関しても触れておくと…
・夏はとにかく暑い。
・荷物が増えてしまう。
・ベースとなる装備なので、モデルやカラーなど計画的に揃えないと後悔しかねない。

と、気を付けないといけないこともあります。
装備類はトータルで見ると結構出費がかさむものですから、どんな装備を目指すのかしっかりと計画を立てないとお金の無駄遣いになってしまいますのでご注意を。
でもビシッとハマれば愛着が湧くこと請け合いです!

しっかりと自分の目標とする装備をイメージして、そこに向けて装備類を集めていくのは中々楽しい作業だったりします。
サバゲーを通してミリタリーやLE、民間系シューターなんかに興味を持ったプレイヤーさんは、プレートキャリアやボディーアーマーを手にすればさらに満足度の高いサバゲーライフを送れると思いますよ!

非日常を味わえるサバゲーを、プレキャリを装備してより楽しい趣味としてグレードアップさせましょう(^^)b

, , , ,

WRITER PROFILE

YAMATO

YAMATO

中堅サバゲーマー。マニアックになりすぎず、誰でも気軽にサバゲーを楽しめるような提案をしていけたらなぁ~と思っております。ハンバーガーとコーヒーをこよな...

このライターの記事を読む