【コラム】サバゲーにいこう! ~Dive to Survival-Game!~ 第2回「自分の装備を持ってみよう!」

前回、エアガンや装備を持っていなくてもサバゲーに飛び込んでみよう!というお話をしましたが、
「そんな事言ったってまだまだ不安!」
「とりあえず飛び込んだけど、次は何か用意したい!」
という方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

サバゲーはエアガンを使う遊びですが、エアガンは何かと高価ですし、「どれを買ったら良いのか分からない」なんて人も居るのではないでしょうか。
そんな時は迷わず、エアガン以外の装備品やアイテムから攻めてみることをオススメします。
自分の小物を揃えるだけで、楽しみは広がっていきますよ!

ゴーグル&フェイスガード

手始めに購入するアイテムとして、顔を守るゴーグル&フェイスガードがオススメです。
ゴーグルはレンタルを利用することもできますが、自分の顔に合った物を選ぶことで、より安心してプレイする事ができるでしょう。
サングラスのようなシューティンググラスと呼ばれるスタイリッシュなアイウェアを着けてる人を見かけたかもしれませんが、初めて購入するのならば防御面を考えてゴーグルタイプを強く推奨します。
また、口元を防御するフェイスガードも忘れてはいけません。
フェイスガードは見た目が物々しく抵抗を感じるかもしれませんが、怪我をしては楽しい遊びも台無しです。
1日、気持ちよくプレイする為にフェイスガードも用意しましょう!

サバゲーの定番アイテム、サンセイのゴーグル&フェイスガード
DSC_0067

換気ファンが曇りを防止する高機能な東京マルイのプロゴーグル

グローブ類

次は手袋。ゲーム中に指先に弾が当たったりすると痛いですよね。
そんな時、手袋を着けていれば衝撃を吸収できます。転倒時の怪我なんかも防ぐ事ができます。
手袋はゴーグル以上にいろいろな種類がありますが、初めて購入する物としては基本的に目立たない色の物を選ぶと良いでしょう。

流行りのメカニックグローブ系
DSC_0069

ミリタリー系・軍用グローブなどの本格派
オークリー手袋

カジュアル系・100円ショップのがんばらないスタイル
DSC_0068

キャップ類

帽子もあると心強いアイテムです。
人気のベースボールキャップに限らず、軍人が被っている様なブーニーキャップと呼ばれる鍔広の帽子やニット帽など種類は様々ですが、どれも頭部へのヒットの際に怪我を防いでくれる他、夏場のプレイでは熱射病対策になったりもします。
敢えて普段使いできる物を流用するのも良いかもしれません。

キャップ
SUREFIRE キャップ ロゴ入り OD

ワッチ
61cea3oj11L._UL1500_

ブーニー
マルチカム ブーニーハット ジャングルハット マルチ カモフラージュ ワンサイズ 帽子 迷彩 軍服 ミリタリー

自分の装備を持つと、次のサバゲーが待ち遠しくなるもの。
「装備を買う>サバゲーに行く>装備を買う>サバゲーに行く>装備を…」という楽しいループの始まりです!

※本記事は過去記事の内容を基に校正しています (2018.03)

[amazonjs asin=”B01N6OXNH9″ locale=”JP” title=”ORGA DIMENTION 電動ガン用 HOPラバー ORGA-DIMENTION”]

古谷 孝幸

とにかくラーメンが好き。味噌も豚骨も良いけど、やっぱり醤油。最近流行りのメガ盛り系は少し苦手です。タイ、香港、台湾などアジアの国を回ってきましたが、ラーメンの味もサバゲーのマナーも日本が一番ですね。

投稿者記事

  1. 【コラム】サバゲーのゲームについて考えてみた!第4回「変わり種ゲーム」

    2018-03-30

  2. 【コラム】サバゲーのゲームについて考えてみた!第3回「メディック戦」

    2018-03-24

  3. 【コラム】サバゲーのゲームについて考えてみた! 第2回「カウンター戦」

    2018-03-16

  4. 【コラム】冬でも快適にガスガンを使えるようになるアイテムを紹介!

    2018-03-15

関連記事

  1. サバゲをイラストで解説! 「サバゲ・イラストレーティッド」第2回公開!

    2013-10-09

  2. 【連載】今日から使えるミリタリー雑学講座~第3回 自衛隊の89式小銃のヒミツ

    2015-05-07

  3. 【連載】サバゲマスターへの道Part.4 夏本番! 灼熱のプール付きサバゲに参加!

    2015-08-04

  4. 【エアガンカスタム】パーツを組み込んだM4(AR)の初速が出ない・・・そんな時はココをチェック!

    2015-10-15





アーカイブ

ページ上部へ戻る