犬の動きをコントロール?日本の大学が研究

ワンちゃん好きの方は「お?」と目を引くタイトルかも知れませんが、内容は結構シンプルなものです。
犬の歩みをフラッシュライトの光で誘導できるという研究を、東北大学・麻布大学の共同研究として行っているそうです。
ただ、シンプルながらも的確にコントロールできているのがスゴイ!

動物の習性として、レーザーポインターや鏡で反射させた太陽の光などを追ってしまうというのを見たことがある人は多いと思います。犬も同じような習性があるため、背中に背負った4つのフラッシュライトの光で右に左に正面にと歩く方向をコントロールしてみようという試みです。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=XWumhS18dy4&w=640&h=360]

どんなに訓練された優秀な犬でも、ドッグハンドラー(犬の任務遂行の指示支援者)から離れすぎてしまうと誘導・コントロールが難しくなってくるのはあると思います。この光による誘導が機能的に確かなものになれば、軍用犬や警察犬だけでなく災害救助犬など人が入れない場所を進む犬を導いて、被災者や危険な場所で働くワンちゃん自身のために役に立つものとなりそうですね。

また、光によるコントロールという単純なものなので、今まで犬の訓練に大きな労力を割いてきた部分を、簡単な作業なら訓練を少なく遂行できるようになったりと、犬関連のお仕事に大きく影響しそうな研究ですね!

こういった研究が、ワンちゃんやドッグハンドラーによって成される仕事の用途拡大や負担軽減に繋がっていくと嬉しいですね~!

[amazonjs asin=”B07B4MJJGZ” locale=”JP” title=”DEFACTOR CTRストック DE”]

YAMATO

中堅サバゲーマー。マニアックになりすぎず、誰でも気軽にサバゲーを楽しめるような提案をしていけたらなぁ~と思っております。ハンバーガーとコーヒーをこよなく愛している。

投稿者記事

  1. S.COM REBORN PTW ブラシレスモーター の日本国内販売がスタート

    2024-01-19

  2. BUL SAS II ULTRA LIGHT:コンパクトな ハイキャパ がGet Magキャンペーン中

    2023-12-14

  3. 目からウロコなスマートガンの進化! FNハースタル のライオットガン

    2023-12-13

  4. ジョン・ウィック最新作に登場する PIT VIPER が続々モデルアップ!

    2023-07-13

関連記事

  1. 【動画】AKはそんな風に使っちゃらめぇ~! インストラクターゼロのロシア風腕立て伏せww

    2014-04-20

  2. Explorer 特殊部隊仕様の360度パノラマカメラがちょっとスゴイ

    2017-11-10

  3. アメリカ特殊作戦司令部がM4A1用PDWキットの情報提供を募集中

    2017-08-10

  4. 5.11 タクティカルのエリート法執行機関オペレーター向けユニフォーム「エキスパート (XPRT) 」

    2016-12-01





アーカイブ

ページ上部へ戻る