【さばなび実験部】第3回~スポンジガン・NERF(ナーフ)の飛距離をアップさせる撃ち方は?

エアガンやサバゲにおけるさまざまな疑問を実際に試してみる「さばなび実験部」
素朴な疑問から特定状況でのテストまで、可能な限り検証してみます!
今回のテーマは「NERFのスポンジ弾(ダーツ)を少しでも遠くに飛ばす方法」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みなさんもきっと大好きであろうお子さま向けスポンジガンのNERF(ナーフ)
さすがに屋外フィールドで使うのはキビシイものがありますが、インドアならかなり楽しく遊べます。
しかし、最大射程距離はよくて10m前後、狙える距離となると5mくらい・・・。
ならば最大射程を伸ばすためのテクニックをいくつか試してみました!

今回のサンプルはゾンビストライクの「HammerShot」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オレンジトリガーのアメリカ本国仕様で、以前にレビューで取り上げたもの
片手で扱えるハンマーコッキングと遊びのほとんどないトリガープルが魅力のブラスターです。

まずはこのHammerShotの初速を測ってみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
弾頭は一般的なノーマルのダーツです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うーん、この初速が高いのか低いのかは微妙なところですが、グレートリガーの国内モデルは16~18m/sほどなので、それに比べたら高めといえるでしょう。

その1:水平に撃った場合
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは基本性能の確認として水平射撃での飛距離計測です。
屋外で風が止んだ瞬間に立射で発射したところ・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジャスト10m
装弾数いっぱいの5発を撃ってみましたが、10~11mの間にまとまりました。
この数値を考慮して、ここからさらに遠くまでダーツを飛ばせるようにしてみます!

その2:上に向けて角度をつけて撃った場合
次に最も手軽な飛距離アップの方法として、ナナメ撃ちを試してみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
角度は上方20~30度に設定。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すると、大幅に射程が伸びて18m先に着弾!
高度の最大到達点は約5mといったところでした。
弾道の後半はほぼ垂直に落下していたので、物陰に隠れた相手に曲射弾道で上からヒットさせられるかも?
ただし、インドアフィールドの天井が5m以上あればですが。

その3:ナナメ上に押し出しながら撃った場合
では、胸元に引いたNERFを「えいっ!」と押しながらトリガーを引いた場合はどうなるのでしょうか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
押す角度は先ほどと同じ20~30度を意識します。
そして何発か撃ったその平均距離は・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんと25m! 水平発射の2倍以上の飛距離を記録しました。

これはもうNERF戦ではこの「押し出し撃ち」だな・・・とは残念ながらなりません。
どうしても不安定な状態でトリガーを引くことになるので、意図せずとんでもない方向に飛んでいってしまいやすく、とても狙って撃てません。
しかし、とりあえず遠距離から・・・というのであればアリなんじゃないでしょうか。

まとめ
とりあえずNERFのダーツを遠くに飛ばすには、ナナメに撃ち上げるのがお手軽ということが確認できました。
ハンドガンでもライフルでもNERFのパワーは五十歩百歩なので、イザという時のために飛距離アップのテクニックを覚えておくのは悪くないかもしれません。
NERF戦をやっている人はぜひ試してみてください!

取材協力:ヴァルハラ サバイバルゲームフィールド
とにかく広く、ブッシュやバリケード、見通しのいい部分がバランスよく組み合わされたおもしろいフィールドです。

装備協力:x115xTaylor
プレートキャリアはP4E(マルチカムブラック)を使用しました。

モデル:清水ほたる
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いろいろな実験に体を張ってチャレンジしてくれるほたるちゃん。
秋葉原&六本木にあるコンセプトカフェ&バー「B-cats」で会えます!

※本記事は過去記事の内容を基に校正しています (2018.02)

[amazonjs asin=”B00W72BM5Q” locale=”JP” title=”NEOX 電動ガン専用リポバッテリー7.4V 1200mAh セパレート”]

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバイルガジェット情報、ファッション情報などを扱うWebメディアです。

投稿者記事

  1. ANAグランドスタッフの業務内容や航空業界のしくみなどが分かる航空業界・地上職を目指す人のための必携書! 「ANAグランドスタッフ入門 最新版」発売

    2021-12-21

  2. 世界の主力戦車が1/43スケールで登場!WEB限定販売『第二次世界大戦 傑作戦車コレクション』

    2021-12-14

  3. 男のロマンをくすぐるミリタリーライクなヘリ型ドローン『GHOST-EYE』を応援購入サービスMakuakeにて先行販売

    2021-12-13

  4. 【おそロシア】マスク着用拒否で発砲され2人死亡【モスクワ】

    2021-12-10

関連記事

  1. ナイツ社(KAC)が米陸軍『M110』スナイパーライフルの契約を総額18億円超で獲得。2024年末に完納予定 – サバゲー

    2019-04-17

  2. 【ファッション】和ミリタリー!「迷彩呉服」が意外なマッチングを見せつけている

    2015-09-05

  3. WE Airsoftからガスブローバックじゃなくて電動ガンが! 新しいMKシリーズの詳細画像が公開された!

    2013-09-28

  4. ポーランドでは学校で本格的な戦闘訓練を受ける高校生達が増加している – サバゲー

    2019-04-23





アーカイブ

ページ上部へ戻る