初心者でも扱いやすいドローン【DJI MAVIC】発表

※PARTNER
※引用元:ブーストマガジン

ドローン業界最大手のDJIは、パーソナルドローン「Mavic Pro」を発表した。

%ef%bc%91

「Mavic Pro」は、コンパクトな機体に、賢い頭脳と簡単な操作性を詰め込んだスゴイやつらしい。

カメラに関しては、普段、iPhoneで食べたものやら旅先の風景をFacebookに投稿するくらいの筆者。
以前、一眼レフにハマった時期もあったが、細かい操作を覚えられなくてずっとAUTOモードのままだった。

そんなわけで、面白いものを撮りたい気持ちはあるけど、「ドローンは敷居が高いかなぁ」と思っている筆者なのだが、今回「Mavic Pro」の発表に参加して「ドローン、ありかも!」という気持ちになった。
そこでこの記事では、「Mavic Pro」のワクワクするポイントをお伝えしたい。

それにしても「Mavic Pro」。
なんだか堅苦しいので、ここからはマヴィックくんと呼びたい。
rが無いのでマービックではなくマヴィックが正しいらしい。
発表会でDJI JAPANの呉 韜社長もそう発音していた。

マヴィックくん。
人の名前っぽいし、スマートでイケメン風なイメージがまさにピッタリだ。

2

「Mavic Pro」改め、マヴィックくん。
折りたたむと500mlペットボトルくらいのコンパクトさ

%ef%bc%91

広げるとこれくらい。

マヴィックくんのイイところを3つ紹介したい。
本当はもっとあるが、話が長くなるので今回は割愛する。

マヴィックくんワクワクポイントその1:コンパクト

大きさは500mlペットボトルほど。
この大きさなら普段のバッグにも入るし、旅行やキャンプでも持っていけるサイズだ。
重さ743グラムで、4Kカメラ装備。
ちなみに、これがどれくらい「コンパクト」なのかというと、同社の同等の性能で、主力モデル「PHANTOM4」は、重さが1,380グラムなのでマヴィックくんは半分の重さ。

controller-2

コントローラーもコンパクト。
ちなみにコントローラーがなくてもスマホだけでも操作できる。

マヴィックくんワクワクポイントその2:操作が簡単

ドローンはラジコンみたいでカッコいいのだが、操作が難しそうだ。
飛ばしている最中、木にぶつけたり、着陸が下手くそで落としたりしないか心配!

しかし、そこはマヴィックくん。
持ち主ががんばって操縦しなくても、機体がうまいことやってくれる。

うまいことやってくれる機能の一部を紹介しよう。

■障害物を自動で回避
前方の障害物を検知し、自動で避ける。時速36kmまでのスピードであれば、Stereo Sightによって、進行方向最大15m先にある障害物を検知し、回避ができる。

■ホバリングも簡単
ドローンで難しいのがホバリング(空中の位置を保っていること)だが、マヴィックくんはStereo Sightシステムを利用し、3次元で認識し室内、屋外問わず、ほとんどすべての場所で安定したホバリングを可能。
さらに、自動で離陸場所とほぼ同じ場所に正確に着陸ができるので、ドローンがはじめでも安心して飛ばすことができる。

マヴィックくんワクワクポイントその3:めっちゃ賢い

5

マヴィックくんを動かすには専用アプリ「DJI GO」をスマホにインストールすることが必須。
このアプリはドローンの操作だけでなく、撮影した映像の編集からSNSへのポストまでいっぺんにできて、facebook Liveにも対応済み。
撮影してサクッとSNSに投稿できるのは便利だ。

さらに撮影も自動でやってくれる優れもの。
その一部がコレ。

■ジェスチャーモード
遠隔操作でセルフィーできる機能。
マヴィックくんに向かって両手でポーズするだけで、シャッターを切ってくれる。
未来っぽくてドキドキするぞ。

%ef%bc%93

■ActiveTrack
撮影している映像をスマホ画面で確認しながら、被写体(人や動物、自転車、車、ボートなど)をタップすると、マヴィックくんが、被写体をロックオンしてずっと追いかけて撮影してくれる。
撮り方は「後ろから追いかける」「前から撮る」「横から撮る」「被写体の回りをぐるぐる回って撮る」等、色々選べる。お父さんが子どもを追いかけてなくても、マヴィックくんにお任せで格好良い動画が撮れる。

%ef%bc%94

このような機能を搭載している賢いヤツなのだ。
これらを駆使すると、こんなカッコイイ動画が撮れる。

続きはこちら ↓↓↓

初心者でも扱いやすいドローン【DJI MAVIC】発表

[amazonjs asin=”B01L10QVCI” locale=”JP” title=”KSG (18歳以上ガスショットガン)”]

さばなびプレゼント企画

現在開催中のプレゼント企画はこちら

さばなび人気記事一覧

1.【やっぱ凄!】G&G新作RK74電動ガンの内部に迫る!

2.【解説】 MARSOC : マーソックについて

3.【コンバットマガジン】BB弾について真面目な考察(by taku)

4.【超COOL】HEXマガジン トレポン用がデリバリー開始になったぞ!

岡橋 正基

サバゲ歴は通算○十年。
子供のころよりミリター好き。
昨年からドローンにはまり、最近はフィールドに行く時は必ずドローンを持って行きます。

投稿者記事

  1. ロボットで腕を二重化できる?今すぐ買える装置とは

    2018-01-26

  2. Twitter公式。全米で今年最も多くツイートされた映画/TV番組

    2018-01-22

  3. 覗き見をAIが見破るかも?Googleの研究者が開発する防止フィルター

    2018-01-20

  4. ファミコンをiPhone・iPadで。ワイヤレスで繋がる男のロマン

    2018-01-19

関連記事

  1. Angel 7 Industries の調光レンズ「Ghost Shield」を使ったタクティカルアイウェア

    2016-10-14

  2. 【自衛隊】誰にでもできる簡単なお仕事!? ハロワに出された求人がスゴイと話題に!

    2014-07-17

  3. イスラエル防衛関連企業『エルビット・システムズ』が国営小火器メーカー『IMIシステムズ』の買収を完了

    2019-03-21

  4. 【待ってた】キノコ好き髭オヤジの熱い戦いを見ろ! 最新ムービーのVol.7がついに公開!

    2014-03-31





アーカイブ

ページ上部へ戻る