TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
COLUMN自衛隊 2015.11.11

【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その29~隊員食堂が食べログに!? 隊員食堂に行くときの注意点


投稿者:綾部綾

こんにちは、アヤベです。

食欲の秋ですねー。旅行先のランチ情報を調べようと「食べログ」を見ていたら、なんと「海上自衛隊呉地方総監部 隊員食堂」を発見しました! その発想はなかったぞ!

営業時間は
朝食07:00~07:45
昼食12:00~12:45
夕食16:45~17:45
でして、予約は不可、朝食営業、ランチ営業、日曜営業だそうです。いやいや、たしかにそうだけどさ(笑)。ちなみに、ジャンルは「その他」になっていましたよ。

他にも食べログに載っているところがあるかな? と探してみますと
海上自衛隊 舞鶴地方隊
陸上自衛隊 福知山駐屯地
陸上自衛隊 木更津駐屯地
が確認されましたが、どれも開庁祭などのイベント時の投稿でして、本当に隊員食堂の紹介をしているのは呉地方総監部のものだけでした。所属隊員の口コミはまだのようです。

それでは、なかなか行く機会がないかもしれませんが、隊員食堂で食事するときの注意点を教えしますね。

隊員食堂での食事は、かっこよこく言えば――カフェテリア方式。ミもフタもない言い方をすれば――囚人スタイルです。食堂に入って、まず手洗い。それからお盆を取って列に並び、お皿にすでに盛られているおかずをスタッフから渡してもらいます。好き嫌いがあろうがなかろうが、強制的に渡されますよ。列の移動スピードとスタッフの手元をよく見て、タイミングよく受けとりましょう。

ご飯はセルフサービスです。赤ちゃん用のバスタブみたいな大きなケースに炊いたご飯が詰められていて、そこから好きなだけ自分のお椀に盛ります。肥満隊員のために、「○○g(○○kcal)はこれくらい」という、ご飯の量の見本が置いてあったりもしますよ。

さて、配食エリアを出ると、テーブルがずらーっと並んでいますので、好きなところに座って喫食を開始しましょう。もし、おかずを一品取り忘れたことに気がついたら――あきらめるしかありません。逆走は禁止なのです! 隊員は、一度座ってご飯を食べ始めたら、次に立つのはごちそうさまをするときだけです。お茶やご飯のおかわりはできませんので、自分で配分を考えながら盛って、バランスよく食べましょうね。

食べ終わったら、残飯を一つのお皿にまとめます。そして、食器返納エリアで、残飯を捨てて食器を返すのですが、ここで手間取ると、列後方の隊員が激しくイライラします。先に残飯を一つのお皿にまとめておくのはこのためなのです。

なんとなくイメージできましたか? 隊員食堂に行ったら、ぜひ、食べログにご投稿ください! 現役隊員の口コミも知りたいですよね。

イラスト:モノ

▶▶▶前の回を読む:【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その28~元隊員がサバゲをやってみたら……!?

, , , , , , ,

WRITER PROFILE

綾部綾

綾部綾

Website

長崎出身、名古屋市在住、元航空自衛官。 ライター&プランナー。 料理と宴会幹事が趣味で、サバゲでは主に弁当、炊事、打ち上げ等の後方支援を担当。

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ