【イベントリポート】福島・いわきのインドアフィールド・R-GUN studioの「R-GUN祭 秋の陣」が開催!

福島県いわき市のインドアフィールドR-GUN studioさんが「祭」を開催すると聞き、さばなびが意気揚々とオジャマして取材してきました!

昼飯・賞品付きで80人限定、ゲスト参加ありという期待のイベントだけあって、当日は定員ぎっしりの参加者で大賑わいでした!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
参加者は6チームに分かれ、オーソドックスなフラッグ戦や籠城戦など、さまざまなゲームに参加します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皆さま、朝から気合が入っています。

気になるゲストの方々は・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アームズマガジンからおなじみのボスゲリラみさみさ。グラビアアイドルの鈴木咲さん。
もちろん、普通にサバゲに参加しますよ!

R-GUN studioは広々としたインドアフィールド。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
巧妙に配置されたバリケードや、センターにそびえるヤグラなどで変化に富んだゲームが楽しめます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
レギュレーションによって使えるエアガンは80m/sまでなので、近距離で被弾しても悶絶するほど痛くはありません。ハンドガンでも十分戦えますね!

セフティはゆったりと広いスペース。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
モニターにてフィールド内の様子をチェック可能。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヒットされても仲間の勇姿を応援できます!

さて、では当日のゲームの様子をいろいろ紹介していきます!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
装備の充実度ではピカイチだった青チームの皆さん。

軽装で機動力を活かすか?緑チームの皆さま。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲームが開始されると、入り組んだバリケードに潜んで侵攻します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
特に中央ヤグラの下は暗いのでかなりドキドキですよ。

射線が通っていれば長物の出番!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ほんのわずかな角度から射線が通っているので、隠れていても斜め方向には要注意です。

状況によってはハンドガンが大活躍!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ライフル+ハンドガンの組み合わせは定番ですが、うまくスイッチするには修練が必要です。

ヤグラの上から失礼します!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
弾幕をかいくぐってたどり着くと、つい「ふぅー」と一息ついてしまうのはナゼなんでしょうか。

やはり1人より2人がいい!OLYMPUS DIGITAL CAMERA
タイミングを合わせれば、互い違いでスルスル進んでいけますからね。

インドアゲームならではの激しい攻防がこれ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
布の遮蔽物を1枚挟んだすぐ向こうに敵が!

ボスもハイキャパ ゴールドマッチで大活躍。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハイキャパのロングマガジンはすごい使える! この日はガスブロが好調でした。

スタート直後の位置取りは重要。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
BB弾を踏んで転ばないように、慎重に素早く動きましょう!

ゲーム中盤以降はアグレッシブに攻める人も増えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お互いに人数が減ってくると、あちこちに穴が空くのです。

拠点防衛ゲームでの1コマ。
R-GUN名物、シールドファランクス!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかしそううまくはいきません。
上の写真は「跳弾でシールド保持者がほぼ全員ヒットされてしまう5秒前」のショットです。

こうやって上手に使う人もいました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
軽いシールドなので片手でヒョイと持てるわけです。

おぉ、立てこもったみさみさが反撃中。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
かなり粘っていましたが、この直後に斜め方向からヒットされてました。惜しい!

ヤグラ2階の銃眼は任せろ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
視界と射角が制限されてしまうので、圧倒的有利というわけではありません。この辺りはバランスよく調整されていると感じました。

「残り10秒!」のアナウンスで突貫!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
黙って時間切れよりも攻撃を選ぶのは素晴らしい!
でもこの直後に敵と相打ちに・・・

試射レンジではMETターゲットを使ったシューティングゲームも開催。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ランダムに点灯するターゲットを順に撃つという、シンプルながら奥の深いシューティング。本気でやったらかなりハマりそうです。

大量プレゼントの当選発表!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
参加者は必ず何か当たる!とのことで、皆さんの気合がヒシヒシと・・・。
なお、1等は東京マルイ製の電動ガンでした。

シューティングのタイムが上位3位以内にも賞品が!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1位だとガスブロハンドガンとかもらえます。いいなー。

こんな感じでざっとではありますが、この「R-GUN祭 秋の陣」の模様をお伝えしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
春ごろには2週年記念の「祭」も開催されるかも?とのことなので、興味がある人はぜひご参加を。
首都圏からはクルマで2~3時間かかるので、旅行気分でゆっくり遊びに行くのがいいですよ!

最後に集合写真。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この日のゲームに参加された皆さん、お疲れさまでした!

----オマケ----

当日のゲストの様子をゲーム中以外のカットを紹介!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鈴木咲さんの電動ガンを応急修理するボス
ものすごい手際の良さであっという間に復活、さすが!

朝イチから高い方のユ◯ケルをお飲みになるみさみさ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
確かに効いたのか、夕方まで元気いっぱいでした。

鈴木咲さんはHJ刊『サバイバルゲーマーズ2015SUMMER』をアピール!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この日購入すると、サイン入れ+記念撮影という大サービスが。
すでに持っていても買うしかない!

こういったゲストが参加するのもイベントの楽しみの1つですね!

インドアフィールド R-GUN studioweb公式

 

[amazonjs asin=”4798610356″ locale=”JP” title=”サバイバルゲーマーズ 2015 summer (ホビージャパンMOOK 661)”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【透明マントが現実に】東大教授が真剣に「光学迷彩」を研究中

    2016-05-27

  2. 【ショップ取材】ホビーショップ フロンティア

    2018-09-25

  3. 【さばなびレポート】画像大量!千葉・酒々井の新フィールド「QUEEN」のテストゲームに行ってきたよ!その2

    2016-03-27

  4. 【初心者参考特集】さばなび取材モデルの着衣・装備をまとめてみたよ~パート5

    2014-10-08





アーカイブ

ページ上部へ戻る