【連載】サバゲマスターへの道Part.4 新たに導入したサバゲアイテムを紹介!

8月に入ってからの連日の猛暑で深刻なダメージを受け続けている八千代市です、こんにちは。
普段は外に出て仕事をすることがほとんどなので、こう暑い日が続くとかなりしんどいです。1回の出勤で水を4リットル飲んでいますが、トイレに行く回数は0回。どれだけ汗かいてるんだ・・・。
みなさんも熱中症にはくれぐれも御注意を。

さて前回の記事でも触れたように、先日参加したゲームで新しいアイテムを導入したので、今回はその紹介を!

まず1つ目が「AK用スリング」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
当日のセフティで取り付けました。コットン製の実物(中国軍用?)です。
やっぱりAKはスリングが似合いますね! 全体的なフォルムが引き締まって見えます。そしてその効果はすぐに実感。
スリングがあるだけでスタート位置までの移動がかなり楽になりました
ちなみにゲーム中は身体にかけないので、ベルトの遊びの部分を少なめにすればそう邪魔にはなりません。

ただ、このスリングは単に持ち運びに便利というだけのシンプルなタイプなので、機会があればタクティカルなやつとか試してみたい気もします。

続いて待望のセカンダリである電動ハンドガンの「M9A1」を今回のサバゲで導入しました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最初は以前持っていたMP5Kを再度購入しようかとも思っていたのですが、何度か使っているうちにハンドガンの方が欲しくなってしまったのです。
乾さんにオススメのハンドガンはありますか? と質問したところ、
乾「新品同様の電動M9A1がありますよ。ほとんど使ってないので、よければ格安でお譲りしましょうか?」
な~んて嬉しくもオイシイ話を頂き、断る理由もありませんので飛びついてしまいました(笑)。
乾さんから銃とスペアマガジン2本を受け取り、めでたくワタクシのモノとなったM9A1をレンジで撃ってみることに。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電動ハンドガンをちゃんと撃つのは初めて(試射で数発撃っただけ)でしたが、これはノーマルのままでも問題なく使えますね!
初速はAKと比べるとモチロン遅いのですが、握りやすく何よりも弾がまっすぐ飛ぶので非常に使いやすい!
さっそくゲームに投入してみたところ、ハンドガンでもしっかりとヒットが取れました。インドアフィールドに行く機会があれば、ぜひM9A1メインでやってみたいと思います。

そして3点目が「56式チェストリグ」のカスタム品。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あれっ!? なんかTシャツ(某ブランド70%OFF)がヘタってるじゃないですか! せっかく腰に手をあててビシッとキメたのに・・・。
そういえばこの写真を撮る時、午前中に着てたポロシャツに着替えようとしたら、
乾「おもしろいので、このまま撮りましょう」
いや~、これが狙いだったのか!(泣)

で、話をチェストリグに。
中国軍の56式チェストリグをベースに、ところどころカスタムしてある一品です。
例えばAKマガジン3本を収納できますが、オリジナルのフラップはヒモをひっかけて留める仕様。そこを使いやすいドットボタンに変更してあります。

また、本来は両サイドにある手榴弾ポーチを外してモールテープに変更。
左側にハンドガンも収納できる汎用ラジオポーチを、右側にはHSGI製TACOポーチとHSGI製のユーティリティが付いていました。
TACOポーチにはライフルとハンドガンのマガジンが入りますが、電動ハンドガンのマガジンは入らず・・・でも、今後ガスガンを買ってもそのまま使えるってことですね!

そして本来は背中の部分のヒモを結んで固定するので着脱が面倒ですが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このようにバックルにしてあって着脱もスムーズ!

コットン製なので汗で濡れてしまうと乾きにくいですが耐久性は抜群とのこと。マガジンポーチ部に何か詰めて上げ底にすればARマガジンも入るそうです。

今後はAKをメインで使うなら56式、ハンドガンがメインであればタクティカルベストと状況に合わせられるようになりました。
なお、この56式は乾さんの私物ですが、このまま使い続けて譲っていただく予定ですw

サバゲ復帰を決意してもうすぐ半年、今回で私のアイテムもだいぶ充実してきました。
今さらですがタイトルも「サバゲマスターへの道」になったことですし、今後は技術的な面も意識してサバゲをやっていきたいと思います。

あ、その前に新しいTシャツ買わないと・・・。

[amazonjs asin=”B006P3NG5C” locale=”JP” title=”Clover 強力ホック釦 黒ニッケル “]

八千代市 徹

株式市場からスポーツ、更にはゆるキャラなどのサブカル系まで何でもござれのオールマイティーなアラサー。幼少時に観た「戦国自衛隊」で戦争映画やミリタリー関連にハマる。人生のサバイバル歴は30年を突破しているが、サバゲーに関してはゲーム中の骨折が影響して10年以上遠ざかっている。今回記事を寄稿したことでサバゲ熱が再燃し、復帰を密かに目論んでいる。

投稿者記事

  1. 【連載】サバゲマスターへの道Part.2 バッチリ使えるハンドガンがほしい!

    2017-11-29

  2. 【連載】サバゲマスターへの道Part.3 サバゲの行き帰りは使いやすいバッグでラクしたい!

    2017-11-23

  3. 【リニューアル連載】サバゲマスターへの道Part.1 電動ガンの完全オーバーホールに挑戦!

    2017-11-09

  4. 【連載】サバゲ復帰への道Part.4 ゲームに必要な装備を揃えてみる(通販編)

    2017-09-11

関連記事

  1. 【エアガンカスタム】簡単加工でオリジナルの木製(風)ハンドガングリップを作ってみた!

    2014-12-22

  2. 【連載/さばなびグルメ部】第2回!自衛隊のお昼ご飯食べて来た!

    2014-12-24

  3. 【連載】現用装備の実用入門書~その4「何でも収められるダンプポーチ」

    2015-06-08

  4. 九龍城塞、車両、14000坪・・・神奈川のユニークなサバゲーフィールド3選

    2022-09-07





アーカイブ

ページ上部へ戻る