【連載】サバゲマスターへの道Part.8 たった1人でサバゲに参加してみた!

焼肉を食べながらココアを飲む八千代市です、こんにちは。
幼少時からココアが大好きだったらしく、物心がついた時には食卓にココアがありました。普段の生活に合わせ、学生時は運動後の水分補給もココアだったので、今までの人生で20tを軽く超える量のココアを飲んでいる計算に。
そう、残りの人生であとどれくらいココアを飲むことができるだろうか。
とりあえず30tは超えたいですね!
私のココア大好きアピールは程々に、本題に入りましょう。

今回ワタクシ、長いサバゲ生活(ブランク10年)で初めて1人でサバゲに行ってきました!
そうなった経緯はというと・・・
9月某日、今週末は久しぶりのサバゲだ、そろそろ担当の乾さんに詳細とか聞いておこうかな?

私「もしもし、八千代市です。 今度のサバゲーは・・・」
乾「あー、1人で行ってきて^^(ガチャ切り)」
私「・・・・・・」

こんなやりとりがあり、1人で参加することになってしまいました!。
実はワタクシ、復帰する前も含めて1人でサバゲーに参加したことがありませんが、定例会などは1人で参加する方が大勢いるし、ここは人生経験として単独参加を決意!

そんなこんなでゲーム当日。
平日ずっと降り続いていた雨も、この日は天候に恵まれました。これも日頃の行いですね。
やってきたのは千葉県白井市にあるホワイトベース
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
セフィティエリアに近いあたりはバリケードが多数設置されており、奥に行くほどブッシュが濃くなってます。フィールド中央は各方向からの射線も通っていて、バリケードの後ろでも油断できないフィールドです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、フィールド内にはかなり大きなコンテナボックス(これがホワイトベース?)があって、モチロンこの中でも戦闘が発生します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
他にも、大気圏突入可能なシールドがあったり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ふ◯っしーが、なし坊の縄張りを荒らしていたりします(なし坊は白井市のゆるキャラ)。

今日の参加者は約40名。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
乾さんの知り合いが主催されたゲームで、初心者歓迎ということもあり、みなさん初見同士でもわきあいあいだ!

チーム分け、今日のレギュレーション説明も終わってゲーム開始。午前中はカウンター戦とフラッグ戦を行いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
普段はゲームバランス調整などで、ちょくちょくチーム間の移動が行われることが多いですが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんと1日を通してスコアがまったくの互角!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こういう展開はチーム内の連携も自然に生まれやすくなっていいですね!

昼休憩前のゲーム開始時、なにやら食欲をそそる良い匂いが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
焼き肉丼だ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うま~い!
ごはんの量も某チェーン店の「す◯丼並盛」はあるので、育ちざかりな人でも食べ応えアリ! 私も(腹が)育ちざかりなので大満足でした!

昼食後は変則ルールのフラッグ戦を中心に。
中でもフラッグとプレイヤーに得点(1~13点)を割り振って、プレイヤーをヒットするとその得点が獲得できるポイント獲得戦が印象に残りました。
フラッグゲットしても得点プレイヤーがヒットされすぎていると逆に負けるというルール。通常のフラッグ戦よりも戦略が必要になるので、真剣勝負なチーム対抗戦でやると面白そうです。
まだ試作段階とのことでしたが、これはおもしろいので今後も期待です!

そしてこの日最後のゲームはメディック戦。
私はカメラ片手にフィールドインし、プレイヤーとして写真取りつつ、ちょいちょい援護射撃もしちゃいますよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
円陣で気合を入れる。
最後はやっぱり勝って締めたいですからね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
復活はスプレーでプシューっと。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前回の撮影時も思ったのですが、ゲームをしながら撮影できる装備が欲しいですね。まずは撮影時にハンドガンをサッとしまえるホルスターかな?
このように参加するたびに欲しいアイテム、必要なアイテムが次々と出てくるので、しっかりと計画立てて揃えていこうかと思います。

ケガ人も出ることなく、終始なごやかに、無事この日のサバゲは終了。ここまで読んでいただければお分かりかと思いますが、

サバゲ1人で行ってもちゃんと楽しめます!

最初は誰とどう接すればいいか分からないかもしれませんが、ゲームを重ねれば自然と同じチームの人と溶け込めます。
「サバゲやってみたいけど1人じゃ不安だ・・・」
な~んて人も、いざ参加してしまえば今まで考えすぎてただけだと分かりますよ。

それでは最後に、この日のゲーム参加された皆さま、おつかれさまでした!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

[amazonjs asin=”4416808593″ locale=”JP” title=”写真の撮り方ハンドブック”]

八千代市 徹

株式市場からスポーツ、更にはゆるキャラなどのサブカル系まで何でもござれのオールマイティーなアラサー。幼少時に観た「戦国自衛隊」で戦争映画やミリタリー関連にハマる。人生のサバイバル歴は30年を突破しているが、サバゲーに関してはゲーム中の骨折が影響して10年以上遠ざかっている。今回記事を寄稿したことでサバゲ熱が再燃し、復帰を密かに目論んでいる。

投稿者記事

  1. 【連載】サバゲマスターへの道Part.2 バッチリ使えるハンドガンがほしい!

    2017-11-29

  2. 【連載】サバゲマスターへの道Part.3 サバゲの行き帰りは使いやすいバッグでラクしたい!

    2017-11-23

  3. 【リニューアル連載】サバゲマスターへの道Part.1 電動ガンの完全オーバーホールに挑戦!

    2017-11-09

  4. 【連載】サバゲ復帰への道Part.4 ゲームに必要な装備を揃えてみる(通販編)

    2017-09-11

関連記事

  1. 外人部隊の入隊方法

    2022-11-21

  2. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その7~自衛官ができないこと

    2015-06-10

  3. リボルバーと自動式拳銃って結局どっちがいいの?

    2022-12-28

  4. 【連載】サバゲ復帰への道Part.10 軽くて涼しいチェストリグが欲しい!

    2015-06-18





アーカイブ

ページ上部へ戻る