TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター

【エアガンカスタム】電動ハンドガンのHi-CAPA E(ハイキャパE)が収まるホルスターを発見!


投稿者:乾 宗一郎

東京マルイの電動ハンドガン「Hi-CAPA E」は構えやすくパワーも充分という使いやすさが好評。「あまり好きじゃないかも」という人でも、一度撃ってみると「これイイじゃん!」となってしまう、よくできたハンドガンです。


個人的にも「電動ハンドガンの中でベスト!」と思うほど気に入って使っていますが、ユーザーの悩みは「ホルスター」。
ぴったり収まり、なおかつ使いやすいホルスターがなかなかなかったのです。

以前に記事にしたように、グロック用のCQCホルスターにはピッタリ収まりますが・・・

ロックがかからずサバゲでは使えません(走ると落っこちます)。

サバゲで使うには片手で抜き差しできる樹脂系のホルスターがいいのですが、専用品が出るまで待つしかない・・・と考えていた人に朗報です。
ハイキャパEがジャストで収まり、なおかつ普通に片手で抜き差しできるホルスターを発見しました。

それがTMC製の「SOG PAC HOLSTER」
本来はガスブロのG17/18/19/23用なのですが、これにちょうど入るのです。

はい、こんな感じ。
もちろん、カタカタしたりせず、ロックがかかるので不意に抜け落ちたりもしません。

ロック部はスライド後端にある可倒式のプレートによるもの。
グリップを握った時に親指でレバーを押し下げて解除します。

スプリングのテンションでカコン!と片手解除が可能。

ただし、ハンマーダウン(フルオートの状態)ではロックはかかりません。

セカンダリとしてはほとんどの人はセミオートで運用するでしょうから、それほど気にならないと思います。

また、トリガー部を左右から保持することも不可能。

奥までキッチリ押し込んでもトリガー部はこのくらいスキマが空きます。

マズル部でインナーバレルに入り込むストッパーもあります。

細めでテーパーがついているので、インナーバレルにキズが入ることもなさそうです。

ロックを外せばスルッと抜けます!

おぉ、これだよ。これを求めていたのだよ!
G17/G18用でトリガーロックじゃないホルスターを探しまくって見つけたかいがありました。

実銃用ではなくエアガン用のレプリカホルスターですが、ハイキャパEユーザーの方、ぜひいかがでしょうか。

今回は香港のEB-Airsoftから海外通販で購入しました。
価格は36.85USドル(約4,500円)
EB-Airsoftは送料無料で購入できるのでオススメですよ。

商品リンク
ブラックモデル
DEモデル
ブラック+DEモデル

オマケのカスタム講座
今回筆者が購入したブラックモデルですが、ベルトループがあまり好みのものではありませんでした

付属のものは3本の木ネジでガッチリと締め込むタイプですが、これはいったんベルトを抜かないと装着できません。
角度可変式といいつつ、使いやすいと思われる角度への調整もできませんでした。

そこで、BLACKHAWK!のCQCホルスターに付属の装着パネルを流用。

SOG PACホルスターに付属の木ネジで位置を合わせて固定しました。

ただ、3本中2本のネジでしか固定できません。
外れたり割れたりといったことはないと思いますが、不安に感じる人もいるかもしれません。
とりあえず、ベルトを外さず手軽に装着できるようになりました。

もしかしたら、CQCホルスター用のクイックディスコネクトキットも使えるかもしれません!

ハイキャパEをサイドアームで実戦投入しよう!と考えている人はぜひ参考にしてください。

[amazonjs asin=”4846530558″ locale=”JP” title=”米軍完全装備CATALOG 特殊部隊編 (ワールド・ムック 1055)”]

, , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ